fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

アップルが純正パーツを提供して自前で修理OKに・・・ユーザー離れを引き留めようと必死のようです

アップルがiPhone純正パーツなどの提供サービス、まずは米国から ~ ケータイ Watch
アップル(Apple)は、ユーザーに同社製品の純正パーツなどを提供するサービス「Self Service Repair」を発表した。まずは2022年初頭に米国で提供され、ユーザーはiPhone 12/13を自分自身で修理できるようになる。
「Self Service Repair」では、アップル製品の純正パーツやツール、マニュアルなどが提供される。まずはiPhone 12/13のディスプレイやバッテリー、カメラなどが対象で、M1チップを搭載したMacも対象となる予定。

終にアップルが最終手段に近い手を打ち始めました。
今まで決して触らせなかった「中身」を触らせるという英断(?)を開始。

まあどうせiPhone 13の売り上げが今までに比べて落ちてきたからテコ入れの為の緩和策でしかないのでしょうけど。
アップルもここまで追い詰められてきたかって感じですね。

ハードの修理を自前でさせてしまえば確かにアップルストアで発生するコストを抑えることが出来るでしょう。
そうなるとこれとセットで来客の少ない順にアップルストアの閉店がある可能性が考えられますね。
一時期アホみたいに増やしてましたもんね。
そろそろ重荷かな?


さて次は何を開放するのでしょう?
目指せ!年間一億台出荷(笑)


二億台に戻ることはもうなさそうな気がします(ボソッ)




未だに電車内で見ていると●ボタンiPhoneを使っている人は少なくない。
そういう人は「iPhoneだから」ではなく、安い(0円?)のスマホを手に入れたかっただけの人が大半。
安価なAndroidへ流れる人も一定数居るでしょう。

あ、でも今はiPhoneも投げ売りしてましたっけww

在庫あぶれてますなー。


  1. 2021/11/23(火) 12:59:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Pixel 5とXperia ZX2Cを買って端末総入れ替えしました

世の中、Pixel 6やらProやら言っておりますが、私は何故かPixel 5を買ってしまいました。
で、テザリング需要でこの冬のバッテリーも不安だったXperia ZX1 Compactに代わって、
Xperia ZX2 Compactも買ってしまいました。

Xperia ZX1 Compactは正直もう投げ売り価格だったってこともあるのでそれなりに納得ですが、
Pixel 5に至っては、8万円以上払いました。ええ、そこまでしても「デカい端末」は使いたくないのです。

以前Zenfone 8が魅力的と書いていたのですが、Zenfone 8のROM dump問題(国内版ではほぼ起こらない
みたいですが)
が有ったりなど、Zenfone 8の即納体制にも不安が有ったので意図的に避けたというのも有ります。

実は何の偶然か、良いタイミングでPixel 3aを落として上部に少しだけヒビが入ってしまったのです。
端末の操作には全く影響なくて問題はないのですが、しかしながら防水性能がマイナスレベルで
きかなくなってしまいました。何かあったらそのヒビから毛細管現象で吸い上げられてしまうのです。
なので泣く泣くPixel 3aは予備マシンとして格下げに。

Pixel 6の発売直前のタイミングにPixel 5を83000円も払って購入。
何やってるのというしかないような状況。
丁度忙しい最中だし、この期に及んでスマホが使えないと通勤やコンビニでの買い物も問題が起こるので、
仕方なくでの購入という側面も大きかったです。

しかし色々タイミングが悪い。
Android 12のリリース直前で、購入して届いてから12のリリースを二~三週間待ちました。
それならZenfone 8でもよかったやんと後で思ったけど、買ってしまったものは仕方がない。
まあ純正で安心のPixelシリーズということで。

とは言え、結構このPixel 5はクソな所が多い。
iPhoneシリーズみたいなUIになっていて戻るボタンが無いやつ。
まるでXシリーズのiPhoneのような使いにくさ。
戻るのは例の左上タップ。
何が悲しゅうて一番遠い所をタップせにゃならんのだ。
戻るボタン一つで解決だろ、要るものまで無くすな。

てなわけで、Pixel 5は旧来の3ボタンUIに変更しました。
Pixel 3aの時のAndroid 12は戻るボタン有りの2ボタンUIだったのに、Pixel 5のAndroid 12は
3aと違ってiPhoneチックなUIになっていました。
使えるか、こんな変なUI。

Pixel 3aのAndroid 12βはもうかなり安定していて十分使える状況でしたが、Pixel 5の
Android 12はなんか不安定でバグが多い。

Google fit関係が軒並みアウトで何の連携も出来ない。
設定だけ連携出来ているようには見えるが、実際には何のデータの連携も出来なくなっている。

Youtubeで全画面表示して元に戻すと3ボタンが出てこなくなる。
仕方なく電源ボタンで画面を消してまた表示、ロック解除でやっと3ボタンが出てくる。
83000円も払ったのにGoogle純正アプリでこの低品質、やってられっか!
Pixel 3aのAndroid 12ではこんなことは無かった。

確かに異様なさくさく感はあるし、快適なのは快適なのだけど、Pixel 3aと同じAndroid 12同士でも、
なぜかPixel 5の方がやたらとバグが多くてね、ほんまむかつく。

しかもPixel 3aではまだベータが取れる前の話で、Pixel 5は正式版の話。
色々言いたくもなります。

これはPIxel 6でもそうかもですが、モバイルSuicaがデフォルト状態では使えない。
こちょこちょ設定しないとダメな状態にまで面倒くさくなってる。
何で古い旧端末の方が使いやすくてまともなのか・・・。

なんでもいいですけど、Pixel 5のiPhone XちっくなUIマジであれやめて欲しいです。
絶対PIxel 3aの2ボタンUIの方がマシ、あれは結構使えた。
少なくとも困る場面が全然なかった。

今のところ買ってよかったなと思った部分は、バッテリーの絶大な安心感と、さくさく感ぐらいですかね。
Xperia ZX2Cの方はAndroid 10でさすがにこれは安定。
UIは3ボタンでこれも安心安定。
しかし小さいボディーなのに168gで手に持つとずっしり重い、これは勝って数か月経つけど未だに重いと思ってる。
全く慣れない。

でもこれに代わる端末が無いんだよね、マジで。
良い端末が有ればXperia ZX2Cはどこかのタイミングで買い替えるかも
ちなみにこれは投げ売りの2万円ほどで買いましたよ。
重いけど値段を考えればこちらは満足。

Pixel 5がクソなだけか。
画面的な所も問題もありますしね。
ピンホールカメラをUIが避けようとしてうっとおしいことになるアプリも有るにはある。

この冬のバッテリーの不安を考えた今回の買い替えは当たりとは言い難い状況となりました。

  1. 2021/11/10(水) 00:31:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ソフトバンクはペッパーの敗戦処理を始めたようです

ソフトバンクGがペッパーの敗戦処理に入った模様です。

ソフトバンクG、ペッパー開発の仏ロボット事業売却へ交渉=関係筋 ~ ロイター
[東京 22日 ロイター] - ソフトバンクグループが、ヒト型ロボット「ペッパー」を開発したフランスのロボット事業の売却に向け、ドイツのユナイテッド・ロボティクス・グループと交渉していることが分かった。複数の関係者が明らかにするとともに、ロイターが文書を閲覧した。事情に詳しい関係者2人によると、両社の売却交渉は進行中で、合意に達しない可能性もあるという。ソフトバンクGが同事業の一部を保有し続けるかどうかは明らかになっていない。
ロイターは6月、ソフトバンクGがペッパーの生産を昨年中止し、世界的にロボット事業の人員削減を進めていると報じた。フランスでは従業員約330人のうちおよそ半数を減らした。ソフトバンクGは2012年に仏ロボットメーカーのアルデバランを買収し、同社の感情認識技術を使ってペッパーを開発した。

発売時から売れるわけないと分かっているものを売る勇気は素晴らしいなと思いますが、まあ予想通りになったわけで。

需要のない所に需要を掘り起こすと思って売り出したのだと思いますが、スマホと全く違ってどう転んでも需要なんて
発生しない商品だと気づくのが遅すぎますよ。まあ今はコロナ禍でガラガラの球場で球団を応援する仕事にありついた
ので完全に無駄になったわけでもなさそうですけどね。



  1. 2021/10/23(土) 14:30:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アップルがiPhone 13の売れ行きに危機感を覚えてAndroidの叩きを始めた件

AppleがAndroidのマルウェアの実態を報告 「サイドローディングが元凶」と指摘 ~ ITmedia PC USER
Appleは、スマートフォンにおけるマルウェア(悪意を持ったソフトウェア)の実態を細かく紹介したホワイトペーパーを公開(PDF)した。報告書は同社米国サイトの「プライバシー」のページに掲載されている。

報告書の中では、例えば2020年の発見以来、人気アプリFaceAppやCall of Dutyであるかのように装うなど3万例ほど発見されているHiddenAdsと呼ばれるAdware、カナダでCOVID-19の接触確認アプリを装って機器の制御を奪い身代金を要求したCryCryptorなどAndroid端末を狙ったマルウェアの具体例がいくつも詳細に紹介されたかなり興味深い内容になっている。

しかし、なぜAppleがAndroidユーザーにマルウェアへの注意喚起を促すような、このような報告書を作る必要があったのだろうか。

はい、ここ大事な所ですよ。

なのでもう一度。

しかし、なぜAppleがAndroidユーザーに
マルウェアへの注意喚起を促すような、
このような報告書を作る必要があったのだろうか。


当然iPhone 13が発売になった直後だからですね。

しかも、今までよりも関心を持つ人がかなり減った新型iPhoneとくれば、敵対勢力のディスカウントが必要。
そういうことですね。


もう変な「OOの命を救った」とか、そんな本当かどうかわからないような感動話じゃ人の心は動かせなくなってきたのでしょう。
危険を喚きたてて怖がらせようってことですね。

しかしこういった危険は実は便利の裏返しなんですよね。

そもそもサイドローディングの何が問題?
初期のクリックに導くだけで自由にサイドローディングしやすかったAndroidならともかく、今は一定の解除の
面倒くさい手順を踏まなければサイドローディングも出来ないようになっている。

要は自分でリスクを知って犯して便利さを求めている人がiPhoneにはない自由度を満喫しているに他ならない。
逆に言えばiPhoneには出来ないことじゃないですか。

iPhoneは切れない子供用の包丁で、Androidは本格的な大きな魚も捌けるプロ用の包丁の違いのようなもんです。
子供用のiPhoneは黙っててもらいましょうか。

iOSって補助輪も無ければマルウエアだらけになるんでしょ?


まあ実際にはそんなのはどうでもよくてiPhone 13買ってくれが本音なんでしょうけど。


アップル自身がAシリーズのBionicは性能自慢だそうですが、それをわざわざウエイトを入れて
遅くしなければiPhone 13も売れませんもんね。新機種を売るために小細工頑張ってください。

その分Android搭載機はミニマムなプロセッサで低消費電力のプロセッサで有意義に省電力を
満喫していると思いますけどね。

もうプロセッサのスピード競争なんてナンセンスなんですよ。
いまは省電力競争の時代なんですから。

性能に走った時点でアップルはハズレくじを引き当てたようなもんですよ。
まあそこしかホルホルアピールポイントが無かったという落ちなんでしょうけど。

  1. 2021/10/14(木) 21:51:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

povo 2.0、手続きもキャンセルも出来ないゴミ

au「povo2.0」で深刻なトラブル続く。強制解約、番号消失、絶対繋がらないサポート・・・ ~ Skyblue
回線開通までは問題なかったものの普段使いに支障がでるレベル。今回は筆者に起きている問題、そしてTwitterに寄せられたコメントをご紹介したい。
そして急ぎでない人は事態が落ち着くまで少し待った方が良さそうだ。

auネット専廉価「povo 2.0」でトラブル報告相次ぐ ~ すまほん
ところがサポートに繋がったユーザーの中には、現状は申込みキャンセルが解約と同義処理となっており、既存回線も解約され電話番号が消失するエラーが起きているためキャンセルの案内はできないとのサポートからの説明を受けたとの報告が複数上がっています。auからはpovo側の問題とされ、サービス開始後しばらくは、一旦povoの申込みをキャンセルすればいいとサポートから回答されていたようです。

KDDI「povo2.0」申し込みトラブル報告 ネット上の手続きストップし回線使えず ~ J-CASTニュース
KDDIのスマートフォン向け新料金プラン「povo2.0」で、申し込み時のトラブル報告がユーザーから続出している。「povo2.0」は月額基本料金「ゼロ円」を特徴とするプランで、2021年9月29日に提供を開始した。
手続きがうまくいかず、既存の携帯電話番号を失ったとする人も現れた。

やってくれましたね、au。
どうやら手続きも進められず、キャンセルも出来ないゴミになっているようです。

なんでもキャンセルが一部、解約処理として認識されることがあるようで、その場合MNPされませんから
そのまま番号が消えてなくなるというお粗末な状況です。


こういうのはソフトバンクの十八番だってのに、auが真似してはいけません。

  1. 2021/10/06(水) 23:35:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

povo2.0と菅総理

povo 2.0がついに均衡を破った。
ドコモの後塵を拝して負けが決定したので巻き返しを図る感じ?

20GB 2700円 (20GB 2700円/月) ←アハモと同価格
60GB 6490円 (20GB 2163円/月)
150GB 12980円 (25GB 2163円/月)

ahamo
20GB 2700円 (20GB 2700円/月)

LINEMO
20GB 2480円 (20GB 2480円/月)

これって結局は安倍総理の掛け声を端に発し、菅総理が総理就任時から全力で動きてきた結果なんですよね。

基本反日姿勢で自民党政権なら何でも潰したいマスコミが、誰がやっても成功なんてないコロナ対策を理由に
政権叩きをしまくってきた結果、目標通り支持率を下げることに成功。
でもね、携帯料金を安くした功績は忘れちゃいかんと思いますよ。

総務省が動いてキャリアが反抗しまくって一時的に端末代が上がっただけとかの中途半端な状態もありました。
大局観を持っていないジャーナリストがクソみたいな騒ぎ方をしたりしていましたけどね。

アハモにpovo、linemo?ちゃんとゴールまで見てみたら、どこにゴールを置いて私が発言していたか、
やっと分かってもらえたんじゃないかと思っています。

千里の道も一歩から。
それが分かってない人がアホみたいに騒ぐんですよね。

それらが無けりゃpovo 2.0も存在しなかったってことですな。
キャリア純正物が順当な競争の結果値下がりする。

端末を頻繁に買い替える人だけが得していた頃と今、どっちがより良いのか。
菅総理を叩いている国民に考え直してもらいたいものですわ。

  1. 2021/10/03(日) 20:27:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欧州委員会がUSB-Type C以外のスマホを販売禁止へ、後は欧州議会の承認でiPhone 13どころか全てのiPhoneがアウト

ついにきたっ!!

EU、スマホ充電器を「USBタイプC」に統一へ…アップルの「ライトニング」端子を排除
【ロンドン=池田晋一】欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会は23日、域内で販売されるスマートフォンなどの充電機器の端子について、規格を「USBタイプC」に統一すると発表した。消費者の利便性を高め、充電機器の買い替えを抑えて廃棄物を減らす狙いがある。
欧州委は商品名を明示していないが、アップルがiPhone(アイフォーン)などで採用する「ライトニング」端子は事実上、排除される。EUが昨年に統一の方針を示した際、アップルは「技術革新を抑制し、欧州の経済や消費者に害を与える」と反発していた。
また、スマホや電子機器のメーカーに対し、充電器の別売りを求める。
規格統一には、欧州議会の承認が必要で、メーカー側の巻き返しも予想される。

欧州議会の承認で現在の全てのiPhoneがEU域内で販売できなくなる。

よかったね、イギリスがEUを脱退してくれていて。
でもイギリスで販売が続けられてもEUのボリュームを考えるとアップルに対して一定のダメージは有ると思いますよ。
少なくとも日本でiPhoneが発売できなくなる何倍も影響が大きいでしょう。
中国でもiPhoneがアレ状態だしね。

さてさて、どうなることやら。
アップルの株価はまだ反応が見られないってことは、否決されるとみている人が多いってこと?
それともこのニュースを知らないだけ?

どちらにしても、アップルが恐らく4や4sぐらいからずっと無視してきたこの問題、そろそろ欧州委員会や議会も
腹に据えかねている所が有ると思うので、心証が悪い委員や議員は少なくないと思いますよ。


えらいこっちゃになるのか、今回も逃げきるのかどうなることやら。

  1. 2021/09/24(金) 01:51:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

大手キャリアが+メッセージを格安スマホに開放、LINE対策って・・・大手キャリアがRCSを使えなくしてLINEを育ててたんだろうが

「LINEの呪縛」から解放されるか? 格安スマホを巻き込む携帯大手3社の挑戦にネットから「頑張れ」コール ~ 
モバイル通信「無料メッセージ」の王者LINEの牙城が崩れるか?
NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手3社が束になって、この分野に挑もうとしている。
2021年9月2日、大手3社がこれまで共同で提供してきたメッセージサービス「+(プラス)メッセージ」を、格安スマホなどのユーザーにも拡大すると発表した。
ネット上では「これで『+メッセージ』が使いやすくなる。LINEの呪縛から逃れられるかも」と期待が高まっているが......。

そもそも「+メッセージ」は、2018年5月に大手3社で提供を始めた。ショートメッセージサービス(SMS)の進化版で、2730文字までの文章と画像、動画を送れる。電話番号がわかればメッセージを送れるシンプルさが売り。2021年7月時点で約2500万人が利用しているという。

アホじゃないかな、これ。

そもそも+メッセージはMVNOイジメの為に導入されたアホサービスでしょ。
世界統一のSMSの正常進化のRCSを出したのに、日本だけわざわざRCSとは互換性を失わせた+メッセージを出して
きたというキャリアのクソ姿勢丸出しのものだよな。

おかげで日本ではRCSはまともに利用されないものになってしまった。

私も関係あるところでは現場で協力会社の人とのやり取りとか、電話番号のみ教え合うとか普通に有るので、
SMSが利用されるのが普通だったのだけど、それがやっとRCSでリッチなやり取りが出来るようになると喜んでいたら、
+メッセージのおかげで未だに協力会社とのやり取りはSMSから卒業できないということになったわけですよね。
日本のキャリアのお偉いさんはmovaの頃から何も成長していないアホばっかということなのでしょう。


+メッセージび何がアホって、世界共通のRCSと切り離したことと、格安スマホを排除したこと。
大衆の通信システムの一番大事なことは「持っている人は全員使える」機能であること。
持っている全員が使えないのならもうそれは利用することが出来ない機能となってしまうのですよ。

  1. 2021/09/11(土) 16:15:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

取り敢えず20GB有るのでもったいないから使ってます、アハモ

先日のアハモに変えましたからそれなりに経ったので少しだけ。

通勤が一時的にちょっと距離のある感じになったので、電車内で動画を見ることにしました。
周りを見ると最近はゲームと同じぐらい動画を見ている人がいるなと思ってたので、自分も動画勢に参加。

ただメインのXperiaにアハモSIMを入れているのですが、実質一番使うのはPixelの方。
というわけでXperiaからWiFiテザリングでPixelで見るという感じ。

ただこれ、バッテリーがガンガン減る。
Xperiaはそれほど減らないだろうと思ってましたけど、Xperiaの方が減るぐらいの勢いで減る。
通信って思った以上にバッテリーを食うんだなと実感。

4Gでこれなんだから、より高速化した5Gはもっと減るんだろうなと思ってしまいました。
しかもテザリングを切り忘れたりしていると、家に帰る時には10%ぐらいしかなくなっていたり、かなりバッテリー的に苦しい。
まあ二台ともそろそろお疲れ様な年数を使っている機種なので、そういう意味でもバッテリーが苦しいのは分かりますけど。

夏でこれだから冬場はこれ持たないな。
そんなわけで冬までに繋ぎでもいいから買わないともう絶対無理。


で、Youtubeもよく見ているのだけど、もう入っちゃいました。
Youtubeプレミアム。

宣伝ないのはもちろん有難いけど、それ以上に有難いなって思ったのは一時的にダウンロードできるオフライン再生。
これで今日見る分をWiFi下で落としておくと通信量がかなり減らせます。

今日それで落として試してみました。
するとバッテリーがものすごく余裕で帰ってこれました。

動画を見まくっていたのですけどね。
それでも通信しなければ全然余裕です。

このことからストレージアクセスはめちゃくちゃあってもバッテリー消費的にはそれほどインパクトはなさそうです。
通信がとにかく電力を食う、このことが証明された形に。

5Gで高速でダウンロードとかもう考えられない。
いやダウンロードはいいかな?すぐに終わるのなら。
短い時間にさっとダウンロードするなら別にいいかもだけど、ストリーミングのようにだらだら落としていると、
知らぬ間にものすごい電力を食っていたりしそうだから要注意ですね。

特にまだバッテリー制御がこなれ切れていない5Gとかめっちゃヤバそうです。
そう言う意味でまだ5G端末は使いたくないなと考えている次第です。


それにしてもオフライン再生がこんなに使える子だったとはねぇ。
事前に見る動画を決めなくてはならないので前詰めに考えて行動しなくちゃいけないのは面倒だけどね。

まあYoutubeプレミアムはそれなりにというか、結構ドラスティックな快適さの演出に繋がっているなと思います。
高いけど、それなりに影響が有ると思います。

  1. 2021/09/03(金) 01:38:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

スマホのメイン回線をアハモに変えました

色々ありましたが本日からメイン回線の側はアハモで運用することになりました。
ドコモ回線なのはずっとドコモ回線なのですが、MVNOから正規のドコモ内のサブブランドに移行ということで。

ただこれ、5月の連休前から移行しようと色々やってたのです。
MNPの番号発行がかれこれ4回目で無事移行が出来たってことで。
移行元のエキサイトモバイルとアハモの相性がすごく悪くて、こんなことになってしまいました。

まず大前提なのですが、アハモはMNPの発行された番号の残り期限が10日無いと色々入力した
最後にエラーになってしまうのです。

期限を始めに入力させられるのですが、ここは嘘の期日を入れてもパスできます。
しかし色んな情報を入力し、個人の確認を免許やマイナンバーカード等を使って確認後、
最後にMNP番号から期限を調べてえらにされるという面倒くさいことになっているのです。

で、それだけだと何の問題もないのですが、エキサイトモバイルのMNP番号の発行が、
申し込みして即発行されずに2日ぐらい間をあけて発行されます。
これってどうせボットによる自動送信なのですから、数分で発行できるはずです。

明らかに発行タイミングをずらしてMNPで逃げるのを邪魔しているのでしょうね。
気が付いたら残り9日でアウトとかそんなのを繰り返して8月の終わりになってやっと移行完了です。
MNP番号なんて機械発行なんですから、数分で発行できますよね。
こういう移行を邪魔をする行為は指導の対象にして欲しいですね。


MNPでドコモ回線が増えたわけですが、まだまだドコモに3Gの折り畳み回線を2回線残していまして、
こちらの方で使っていない回線をどこかのサブブランドかMVNOに吐き出す予定です。

普段はほとんど使ってない回線ですので維持費の安さ優先でOKな回線です。
どこか維持費が安い所ってありましたっけ?
どうしよう。。。楽天にでも持っていこうかな?


そんなわけでスマホを久しぶりに純正ドコモ回線で使うことになりました。
アハモに持って来て初めて知ったことですが、apnはspmodeをそのまま使うんですね。
SIM番号で切り分けは出来るでしょうけど、基本制限とははドコモと同じと考えてよさそうですね。
制限かかるほど使いませんけど。


  1. 2021/08/22(日) 16:50:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。