FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

ホワイトハッカー養成学校を見て色んな意味で驚いた・・・もっと埋もれている天才を発掘して表に出せ

NHKのニュースがかかっていたからぼけーっと眺めながらご飯を食べていました。
恐らく「ニュースほっと関西」かなと。

そこで特集されていたのがホワイトハッカーを養成する専門学校。
それを聞いただけでもすごく嫌な予感がしていたのですが、内容を見ていくと・・・。
まあここにくているような歴戦の勇士の方々がおおよそ思っている通りのものでした。

実習で作ったプログラムの画面を映していました。
Pythonでしたかね?遠目に一瞬見ただけでよくは分からなかったですが、何やらスクリプト的な言語で
パスワード解読プログラムと称したソースと実行画面が映っていました。

6桁固定で[a-z0-9]のブルートフォースの実行画面でした。

えーーーと・・・今12月ですよね?
学校が4月から始まったとして、今はもう12月ですよ。
8か月ちょいという期間でやっていることが小学生でも書ける数行のブルートフォースのコードって(;´Д`)

こんな状況の学校に、大手企業は国の機関からも問い合わせがあるんだって。
そりゃ中国に入られ放題ですわ(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
こんなのに守られるわけないでしょ。

それならマイクロソフトのOSのバージョンと各種ツール類とそのセキュリティーパッチを熟知させ、
OSごとのあらゆるアンチウイルスソフトの種類とその特徴や得意分野の知識を叩きこんでくれていた
ほうがまだ役に立ちますわ。

少なくともこんなの卒業しても技術者として99.99999999%役に立ちません。
それならセキュリティー関係のツール類の知識を完璧にしておいてくれた方がセキュリティー関係の
キッティングをさせる分には役に立ちますよ。その設計とかの演習をさせるとかね。
CPUやOSの権限昇格の仕組みなどの理解しているといいけど、多分こんなスクリプトレベルの技術者には無理でしょう。

正直参った。

先に問題になった中国の千人計画でもそうですけど、その分野に精通し優秀な人間から引っこ抜いてくるのが
一番いい結果を生むわけです。そういう意味ではヲタクや引きこもりの余剰人材には国の宝が埋もれています。
私はそういった所に大量にものすごい能力を持った人材がいるはずなのに、発掘することもせずにこんなレベルの
履歴書の綺麗なだけの人から高給人材としてそれなりの企業や国家機関に入っていくとか・・・中国や北朝鮮が
栄える未来しか見えてきません。

まあこんな人しかいないわけではないとは思いますが、画面に映っていたのが余りにも小学生以下のレベル
過ぎて衝撃を受けたのです。


こういうことがあると私が思い出すのは昔の暴走族と白バイ警官の話です。
逃げる時に腕がいいやつが居たら白バイ警官として誘われるという昔の暴走族が盛んだった頃に
まことしやかに伝わっていた噂です。(実際に有ったのかどうかは不明)

腕がいいのを探すのなら、レース活動をしている奴に声をかけた方がはるかに効率がいいし、腕の良さは
間違いない訳ですが、路面や環境がレース場よりもはるかに悪い街中を走り、交友関係からの情報網が
充実している暴走族から人材を得た方が間違いのなく役に立つわけです。
ややこしい街中の逃走の仕方も知り尽くしていますし、危ないポイントなども熟知しています。
色々と高い能力を持っていて強力な即戦力としてなんですよね。

そういえば暴力団を取り締まる警官も、容貌がどちらが暴力団か分からないようなめちゃくちゃイカツイ姿の
警官が少なくありません。ひょろひょろのもやし君がヤクザの事務所にガサ入れとか、鼻で笑われてろくに
相手にもされませんわな。相手以上にイカツイ見た目で舐められないようにすることはまずはスタートラインです。
相手を知る為に、相手が過ごす生活スタイルを意図的に取り入れたり、遊びも合法の範囲で手を付けたりもして、
そこで知り合った暴力団構成員をS(各種情報元)に育て上げたりもするのです。
要するに相手を知り尽くした人でないといい仕事にはつながらないということです。


では先ほどのサンプルコードの状況はどうでしょう?
残念ながら、Windows XPも侵入できそうには思いませんし、うっかりするとWindows 95や3.1すらも破れなさそうに思います。


全く関係ないですが、ここ最近ストリートピアノって流行ってますよね。
Youtubeで自分の演奏を流している強者の演者も多数いますが、これを見ていると世の中に埋もれていた
天才的な能力の多さに驚きますよね。

私はピアノだけではなく、エレクトーンの動画もよく見ています。
こちらも素晴らしい能力が隠れていたことを伝えてくれています。

居るんですよ、世の中にはものすごい能力を持った人が。
でもいい大学を出た人とかで、その中でも優等生だった人とか、そういう切り口でしか評価されないことも多く、
そういう人が能力を存分に発揮できる場所に辿り着けることが稀なんですよね。

ピアノやエレクトーンに関してはYoutubeを介してこうして知られるようになってきました。

例えばエレクトーンなら826askaさんはYoutubeのスターウオーズの動画がきっかけで各種テレビ番組で
「天才少女」枠の扱いから、各種イベントでの演奏に引っ張りだこになり、今はヤマハミュージック
コミュニケーションズより​メジャーデビューを果たすまでになりました。


思わぬところに能力が隠れてるんですよね。
恐らくYoutubeが無ければ表に出てくることはなかった能力なんですよね。


思うに私的にとても悔しいことが有ります。
あのWinnyの金子さんに関しての色々ないきさつと結末です。
7年半法廷闘争の後、無罪を勝ち取ったもののその2年後にお亡くなりになっていることです。
急性心筋梗塞とは言え、法廷闘争のストレスも大いに影響していたんではないでしょうか。
私としてはセキュリティーに関しての国家機関の顧問か大臣にでもなってもらいたかったのですけどね。
有能な人材を容疑者扱いして、最後には失ってしまった最低な出来事だと思います。
国家の損失ですよ。

あの時点で彼を国家機関のそれなりの立場に据えて、中朝韓からのサイバーアタックに対して腕を
ふるってもらっていれば、色々漏れずに済んだものも有るでしょうし、少なくとも中韓は今ほど発展して
いなかったと思いますよ。


冒頭のホワイトハッカーを育てる専門学校の若者を貶すようなことは言いたくはないですが、
それよりも埋もれている人材をもっと掘り起こすことも考えて欲しいなとずっと思っているので、
なんとか掘り起こす方法を考えて欲しいなと思います。>国

これって河野大臣案件ですかね?
河野大臣の言ってたところ(内閣府の規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番))
メールすべきなんかなぁ・・・でもこれは規制というわけではないので送りにくいなぁ・・・。


たまに出会うことが有りますが、信じられないような天才っていますもんね。
もちろん私のいる世界でもたまに出会うことが有ります。
そういう人は”履歴書の綺麗な人”が圧倒的に多いですが、”履歴書の綺麗ではない人”の中にも驚くような
天才が結構いるんですよね。そういう人をもっと学歴とか経歴とか関係なく、世の中の役に立つように
吸い上げられる仕組みが欲しいのですよ。

”無駄な能力”の存在を公にするのは、かつては2ちゃんねるが発掘の場になっていました。
今はSNSやYoutube等で見られることは有りますが、まだまだ発掘される分野は限られていますね。
見た目で誰もが分かるものはYoutubeなどで発掘されていっていますが、秀でた頭脳を掘り起こすことは
なかなかむつかしいのが現状ですね。
なんとか活用する道を見つけてもらいたいものです。

  1. 2020/12/07(月) 20:18:29|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トランプが勝つ、もう間違いない

もうむかつく・・・。

大阪都構想と事実上のトランプの信任選挙である米大統領選挙がなんで連続して同じタイミングで有るんだよと。
一か月ぐらい間隔を開けとけyo!
iPhone関連の書かないといけないネタもたまっているし・・・。

そんなわけで、この記事は本当は8月か9月には書く予定だったのですけど、選挙直前の追い込まれ状態で
今更書いてももう面白みも何もない記事に成り下がってしまいました。

ええ、トランプが勝つってことで・・・。
バイデン優勢って思いっきり報道されていた頃に書かないと意味が無かったのですよ。
まあ前回のコロナ入院時にも近しいことは書いてますけどね。
あれはコロナにかかったので有利な様子が増えただけって記事なんで・・・基本的には。
まあでもあの記事を書いた10月初め頃でもトランプが勝つって言ってますよね。
あの頃でも、あの前からもトランプが勝つ結果以外考えていません。




色々思うに、トランプって敵が多いですよね。

その一つの話ですが・・・アメリカと対立している大国が有りますよね。
日本とも利害関係で対立することも多い近隣の大国・・・だれ?韓国とか言っているウンコタレは。
中国でしょうに中国。

中国って、トランプとバイデンのどちらが勝ったら嬉しいと思います?
同じく韓国も、北朝鮮もトランプとバイデンのどちらが嬉しいのか?
ここらが今までの流れを考えるのに重要な要素だと考えています。

韓国はアメリカでのロビー活動能力は慰安婦像の立っている数からみても、相当高い水準にあることが分かります。
また個別の都市の韓国人コミュニティーって結構な力を持っていますよね。
中国だって負けてはいませんよ。
北は全くそんなことはないでしょうが。
北は基本相手国でも治外法権の裏工作がメインなんで。
あの北から逃げてきた金正日の料理人も、日本で普通の暮らしに戻っていたある日突然
ポストに刃物を入れてあったかそんな感じで、「いつでも殺れるんだぜ」メッセージが届いたとか言ってましたね。

これまで中韓がトランプ”以外”の候補に勝たせるために、全力で出来ることを色々してきたであろうと
いうことは、想像に難くないのであります。かなり頑張っていたでしょうね。
特に韓国はマスコミや自治体への潜り込み方は、日本国内を見ても相当な執念を持ってできる人たちであり、
アメリカでもそれはかなり効いているだろうと思います。

なので実態よりもバイデン候補の支持率が高く出ているメディアが多かったという話も聞こえ、
それを日本のメディアは嬉々として「バイデン優勢」とか喜んでいる姿をニヤリとしてみていたりしたのです。

しかしここに来てトランプ陣営の底力が見えてきた感じ。
まあ現職出し元々有利な立場ですし、なによりもアメリカ人にとっては俺たちに後継機と仕事をくれた大恩人
なわけで、特に本来敵対するはずの黒人層の支持率向上が激しい。

前回の黒人の支持は8%程度との話ですが、今は30%を見込めるということですし、黒人が12%だかで
当選ラインを超えるという話ですから、黒人が30%を超えるとぶっちぎりでトランプが当選するって寸法らしい。
やっぱり黒人にとっても「仕事をくれた」ということで恩義を感じ、これからのコロナ後に対しての期待も大きいのでしょう。
そこに中韓の工作も息切れしたって感じかなと読んでおります。


というわけで、今から少々遠くにお出かけなのですが、帰ってきたら投票が始まっているのか、終わっているのか、
どのタイミングになっているかは分かりませんが、ゆっくり開票結果を待ちたいと思います。
判明は結構先でしたっけ?

  1. 2020/11/02(月) 22:00:02|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:55

大阪都構想大反対の立場として・・・もう住民投票直前ですね

大阪都構想が間もなく住民投票が近いということで・・・。

私は大阪維新の会が進めている大阪都構想をずっと見てきましたが、橋下氏が言い始めた頃から
ずっと大阪都構想は大反対の立場を取ってきました。

当時は故人であるたかじん氏が番組で橋下氏を呼び、応援していたことも有り、今ほど強烈に
反対していたわけでもなかったです。一応たかじん信者であることも有りましたが、
まだ橋下氏も府知事でもなくただの戯言段階でしたからね。

しかし実際府知事になって、下準備の為に法にまで手が付けられ、いよいよ一回目の住民投票がと
いう話になってきたらゆったり構えているわけにもいかなくなってきまして・・・二回目の投票を迎える
今でも変わらず全力反対の立場を貫いています。


私が思うに大阪都構想を持ってきた二重行政の動向の論理付けが無理矢理だなと感じています。
大阪維新側は府市合わせ(不幸せ)が元々のきっかけとしていますが、それは人知れず行われて
いた悪行であり、今既に二重行政的な部分は白日の下に晒されているではないですか。
今この状態で二重行政的なことを行える勇気のある政治家なんていないですよ。

それに二重なんて別に府市に分かれて行わなくても、過去の政権、過去の議員を否定することで
区でも府でも単体で出来ることです。過去の知事がアレを作ったから、今回当選した私はコレを作るぞ。
みたいなことも普通に行えます。

それを阻止するには「アホを当選させない」ことが大事であり、それは府市の状態でも普通の事なのです。
要するに大阪維新の会は「お前らがアホなので、将来またアホが当選するだろうから府市を無くして
二重行政出来なくしてやるね」と言っているということです。でもアホが当選したら、時差を通じて
無駄を生み出せるのは先述の通りなんですけどね。

はっきり言って大阪維新の会は有権者を舐めているということです。これだけはっきり有権者をアホ扱い
を表に出している政党もそう多くはない。あ、到底野党もそうでしたね(失敬) セメントイテー


とは言え、大阪地下鉄を民営化してメトロにしたのと泉北高速鉄道を南海電車に併合させた功績は私は買っています。
これについてはグッジョブと言いたい。
私は大阪メトロと南海の件は本当に意味のある政策だと思っていますし、他にも是々非々の部分は有ります。

だからと言って大阪都構想は肯定はしません。
そもそも大阪維新の会で大阪の景気が良くなったって言っているのが許せない。
大阪の景気はアベノミクスによって良くなったのに、それを大阪維新の会が、自分達の手柄にしているとか、
本気で激怒ものです。

アベノミクスで観光客の誘致を安倍政権が掲げ、大阪の街にどれだけの外国人が押し寄せてきたか。
特にミナミやキタ、関空の近く辺りにどれだけの中国人が大きな荷物を持ってうろうろしていたのか、
日本人が見えなくて中国人7割・韓国人2~3割程度しか見えないような状況だったことが目に焼き付いて
いる人もいることでしょう。日本語がほとんど聞こえなくて外国語しか聞こえない現実も。
あの時の爆買いが間違いなくう大阪を潤わせた。

あれを大阪維新の会の手柄だというのです。
舐めんな、府民を。詐欺師め!


大阪万博の誘致だってそうです。
安倍内閣が死に物狂いで取ってきてくれたもんじゃないですか。
あんたら大阪維新はお願いしかしていない。
国を小間使いに使って手柄は自分達というのが許せない。

そんなわけで、私は大阪都構想は全力反対中なのです。

しかし・・・大阪都構想を反対している今の私の仲間になる連中の面々が嫌すぎ。
何であんなハズレしかおらんのかな。

まあ大阪自民に連絡して演説のネタの仕込みをしてあげても良かったですけど、大阪自民も
本部からは干され気味だし、手を出さずに傍観だけしていました。
まあでも一応自民党の本部というか、某議員にはアクセスは取りましたけど・・・反対の意思を持って
いることだけは申し上げておきました。

それ以外の面々がアウト過ぎてその人達が私と同じ方向を向いていることがなんとも悩ましいw
というか、反対している袁善津内容がクソ過ぎる。

とりあえず上に書いた大阪維新の嘘を暴いて、有権者を馬鹿にしていることを素直に訳してあげれば
納得する人も出てくるはずです。

そもそも「分からなければ賛成に一票」なんて詐欺師もいい所です。
大阪市を解体すれば、現行法では元に戻す方法はないのです。
旧民主党が政権を取った地獄の三年間でも終わりはやってきました。
一応今回復措置が継続中です。

あの三年間のくず政策による影響がまだ完全に癒えてないというか、解体したり身売りした
電機メーカーは戻らないし、サンヨーもシャープも日本に帰ってこない。
JALは日本人以外の翼になったし、中韓にプレゼントされた技術も戻ってこない。
それでも一応地獄の三年は終わった。

でも大阪市は解体したらもう法的に絶対戻せない。
だからフェイルセーフで考えるならば、「分からなければ反対」が正解なのです。

「だって大阪維新が優位でなくなればもう二度と出来ないやん」という意見が有りますが、
それなら大阪維新は住民の民意を受けていた政党でもなく、それで消える大阪都構想なら、
本当に大阪市民・大阪府民は求めているものではないということです。

一度火を消してまた燃やせないならそれは単なる風と勢いに乗せられているだけです。
本当に求められているなら、ここで火を消してもまた燃えてきます。
そうですらない政令都市解体のような大きな政策変更は絶対すべきではない。
大きな変更だからこそ、一度消してもまた燃えてくるような要求を受けて行うべきなのです。
そうである住民投票の三度目が未来に行われるなら、その時は私も反対はしない。

しかし手柄は安倍総理ではなく自分達、大阪都構想は「分からなければ賛成に一票」とか、
おとといきやがれって感じ。更には「住民は必ずあほな投票しかせずに府市合わせ」を生み出し、
府と市が分かれていると、これだけ二重行政が騒がれて知られた上でも必ず行われるという、
ステレオタイプ姿勢によるおかしな発言の流布を私は許さない。


そんなわけで、日本維新の会は応援していますが、大阪維新の会はかなりいただけない。
自分達の任期があるからと、事をせきすぎている。気持ちが分かるが自分達の都合ではなく、
市民・府民の都合に合わせるべきなのです。

だって今はどう考えても大阪市が消えることで発生する膨大な印刷屋と看板屋が儲かる未来しか
見えてこないじゃないですか。印刷屋から景気創出?コロナで痛めつけられた小さな店や零細企業に
そんな余裕なんてないですよ。何で変わることはいい方向にしか変わらないと思い込んでいるみなさん、
大阪市が消えることの意味をちゃんと理解しています?


大阪市民は大阪府全体に大きく影響があることを理解しているのか理解していないのか分かってない
ような意見が散見され、かなり不安になるところです。

ただでさえマンパワーが足りてなさそうな府側に、大阪市の広域行政がのしかかるわけですが、
そうなるとますます府側に負担が増えることになります。堺市や門真市(パナソニックでほくほく)の
ような”儲かっている市”の財政を、大阪市政を府に統一することで大阪市に流用しやすくすることも
視野に入ってるんだろうなということも見え見えしていていやらしいです。結局みんなで大阪市の
赤字を助けてあげるだけかよとか、他市の税金狙いかよとかそんな風にも見えるのです。


てなわけで、大阪都構想には大反対ですので、当日投票する方はこれを読んだならば、色々考えて
から自分の意見で投票してくれることを祈っております。

  1. 2020/10/27(火) 19:10:42|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

河野行革凄すぎ&来年以降も菅政権続投で二期目突入でいいと思う

河野大臣ハンコに続いて・・・。

初診もオンライン解禁へ 新型コロナ以外もOK ~ FNNプライムオンライン
河野規制改革相は、オンライン診療を初診も含め、原則解禁することを、田村厚労相、平井デジタル担当相との間で合意したと明らかにした。
河野規制改革相は「安全性と信頼性をベースに、オンライン診療を初診も含め、原則解禁する」と述べ、9日現在、コロナ対策として一時的に解禁されている初診のオンライン診療について、原則解禁することで、田村・平井両大臣と合意したと明らかにした。

なんとまあ規制撤廃の行革をどんどん走り続けていますね。

河野大臣フリークな私からすればこの役割を受けてのこの活躍は当たり前の話だし、このまま突っ走っていってほしいです。
何よりも河野大臣に行革を任命した菅総理がGJ過ぎると言ったところか。

ハンコにオンライン診療に、次々と動いていくのを見ていると気持ちがいいです。
国民は政治にこのサクサク感を求めていたと思うんですよね。

勿論改革はやったらやったで問題は表面化する所も有るでしょう。
それは後から修正すればいいだけの事です。
Goto Eatでもやっていますよね。
問題もあったが、対応にスピード感が有った。
対応が速すぎてマスコミもほとんど叩く間がなかった、悔しそう。(やーいやーい)



今回の安倍総理辞任で、あと一年ほどの任期で後継の総理は恐らくほとんどの人が次の本命への
「繋ぎ総理」と認識していると思います。

私は恐らく菅総理は高い支持率を維持し、来年の二期目も勝ち取るんじゃないかとそろそろ考えています。
余りにスピード感があり見事なんですよ。
任命した閣僚達がかなりいい感じで動いており、マスコミもモリカケパート2をする余裕すらない。

次世代モリカケとして有望視された学術会議も香ばしい事実を学術会議の被害者本人が暴露した
マスコミも野党も意気消沈。橋下徹氏等の論客も乗っかってきたことと、学術会議をきちんと調べるべきという
空気が出来ていたので、ここから先はマスコミが報道しない自由を発揮しそうな雲行きに。
我々がしっかりと監視してマスコミが逃げられないようにしないといけませんね。
無用に騒いだツケは高くつくと思うよ。>マスコミ&立憲民主党や共産党などの特定野党面々


そんなわけで最近国政&行革が面白すぎるので、取り敢えず記念の記事だけ書いておきます。

  1. 2020/10/09(金) 20:15:21|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツキが有り過ぎ!最高のタイミングで新型コロナに感染したトランプ大統領、これで二期目再選もほぼ確実に

トランプ大統領が新型コロナに感染というニュースが走り、私はトランプ大統領がなんと持っている大統領かと
心底感心しました。これで後一月後の大統領選で再選されることもほぼ確実にしたと思っています。

感染したことで、連日トランプ大統領のニュースが世界で走り、否が応でも露出が増えます。
しかも世界各国の首脳がお見舞いの言葉を述べていることもセットでの露出ですから、こんな最高な
選挙戦の追い込みを手中に収めるとか、ツキの良すぎにもほどがあります。

しかも何度も何度も公開した動画が報道されています。
そこで「I'll be back (soon)」が繰り返し見ることになり、同時にシュワルツェネッガー(というか、ターミネーター)
を思い起こさせられた人も少なくないでしょう。私もその内の一人です。

当のトランプ大統領は既に回復基調に乗っており、困難を克服した強さの印象をまとったまま投票日を
迎えることになります。これはトランプ大統領にとって有利にしか働かないと私は強く感じています。

本当にツイている人って、こういう人なんだろうなと強く再認識させて頂きました。

  1. 2020/10/05(月) 02:55:03|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元海自特殊部隊員、伊藤祐靖氏の記事を見て

2012年に私が尖閣諸島の魚釣島に行ったのは、ここに古くからいる方はよく覚えていると思います。

【当ブログ記事】
尖閣諸島1日目(追記編集)
尖閣諸島2日目
尖閣諸島3日目(追記有り)
尖閣諸島4日目
尖閣諸島電波編

以下の記事に登場する伊藤祐靖氏ですが、実は私が書いた上記の記事の3日目に登場する特殊部隊出身の方です。

元海自特殊部隊員が語る「尖閣諸島、北朝鮮以上の、この国の危機」 ~ Ismedia
伊藤: それは、ありがとうございます。私は2007年に退官するまで、海上自衛隊の「特別警備隊」に所属していましたから、ああいう部分に関しては、誰かに聞いた話ではなく、自分自身の肌感覚があるんですよ。すべて自分の体験に基づいているわけです。魚釣島には、褒められることではありませんが、2012年に実際に上陸しましたし。

この記事を見て、文章や写真を見て久しぶりに思い出したので記事にしておこうと思いました。
当時石垣島に帰ってきてから、報告会(?)で彼の上陸時の話を食い入るように聞き入ったものです。
自衛隊機などの捜索から逃れる為に、島の頂上付近では雨合羽をかぶって赤外線探知システムを
しのいだり等、色んな話が聞けて興味深かったです。


いや、懐かしい。
あの時の興奮が戻ってきます。

私が尖閣諸島へ行ってもう8年も経つんですね。
8トンクラスの小舟に乗って外海に出た経験は初めてでした。

時々思い出してはまたあの海に戻りたいと今でも思い続けています。
当時はXperia arcなんかで電測をしていたり、時代を感じます。
今は大容量のモバイルバッテリーも有りますし、当時よりもいい環境で電測できるかなと思います。
Googleマップもオフラインモードが有りますしね。

次は私も上陸したいですわ。
当時の上陸組は初めからチャンスを見極めると決意をしており、こっそりと水着を持参していたんですよね。
ド素人の私はそんなことはつゆ知らず、普通にガンガン魚を釣り上げていたのですから笑っちゃいます。

海上保安庁の裏話も今となってはいい思い出です。



Break...

私は香港や台湾が好きで、特に香港の返還時には返還前日に飛行機で飛び、香港返還を本土側の
海岸沿いで迎えました。あの当時はこんなこと(今の状況)にはなるとは思ってもみませんでした。

今の私は香港にはもう行けません。
中国本土へも恐らく同じです。

上記の尖閣諸島に向かうに際して、石垣島に乗り込んだ際、飛行機から降りてくるところを恐らく中国の
工作員と思われる人が全員カメラに収めており、恐らく中国のシステムでの顔認証データに
私が登録されている可能性が有るのです。なので中国には何度も行こうかと考えたのですが、
結局行けずじまいのままこんな状況になってしまいました。

台湾はまだ蔡英文総統が頑張っているうちは大丈夫だと思いますが、やっぱり早いうちに行っておいた方が
いいような気はしています。日本はさっさと台湾を独立国と認めて国交を樹立しろよ!
尖閣諸島への不法侵入をやめないと、パパ台湾を独立国として国交結んじゃうぞ~~♪
ってしれっとやっちゃえばいいだけでしょう。実力行使を一切しないから舐められるんですよ。


それはともかくとして、取り敢えず記念記事でした。

  1. 2020/09/08(火) 19:11:02|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新卒に即戦力を求めた日本電産永守会長が袋叩き、お前らこの方を叩けるほど偉いん?叩けるほどのことをしてきたん?

日本電産永守会長が炎上! 「即戦力になる新卒」を求めることは、罪深いのか ~ ITメディア・ビジネス
日本電産の会長・CEO(最高経営責任者)の永守重信氏が「カンブリア宮殿」(テレビ東京)のなかで、経営学部を出ても経営のことを全く知らず、税金のことも何も分からない新卒学生が多いと苦言を呈し、「名刺の出し方も知らないという人が毎年何百人も出てくる」などと発言したことがSNSなどでボコボコに叩かれているのだ。
アンチいわく、「大学は専門教育の場でビジネスマナーを教える場ではない」「採用をした企業側が責任をもって一人前に育成するのが筋だろ」などとカリスマの考え方を全否定。「自分たちは何もしないで学生側に多くを求める日本電産はブラック企業だ!」などと激しく罵(ののし)る人たちまで現れる始末なのだ。

日本って、本当に新卒の学生の人材のレベルが低いですね。
クソすぎ。

この記事に関して、私は全面的に永守重信氏の意見側の人間です。
このカンブリア宮殿の放送も永守重信氏ということでwktkで見ていました。
永守重信氏の言葉に大きく納得をしながら見ていました。

⇒「大学は専門教育の場でビジネスマナーを教える場ではない」
⇒「採用をした企業側が責任をもって一人前に育成するのが筋だろ」
 自分の能力を企業に与え、その対価が給料なわけですが。
 企業は能力が低い人が入ってくるから仕方なく教育をしているわけで、本当なら教育なんてしたいわけではない。
 企業のグローバル化を言う人は多いが、ならば人材のグローバル化も主張するべき。
 外資系企業は日本の企業ほど教育を(時には全く)考えておらず、基本入社時点で即戦力を要求する。
 お前らは先のない旧体質の、教育から始まる非成長分野の斜陽企業でくすぶってろ。
 駅前で大声で叫ばされてろ。

⇒「自分たちは何もしないで学生側に多くを求める日本電産はブラック企業だ!」
 だから日本電産が自分たちが望む教育をする大学校を作ったわけですが?
 『自分たちは何もしないで』
 ( ゚Д゚)ハァ?
 ( ゚Д゚)ハァ?
 ( ゚Д゚)ハァ?
 これ言った人、自分の無能さにまず気付くべき。

信じられないほど便利なこの世の中。
24時間開いているコンビニがそこら中に有り、100均が有れば生活物資の多くが充足される。
食べたいものが何時でも好きなだけ手軽に売られていて、特に最近では注文一つでEatsな箱ですぐに配達してくれる。
安全なんて与えられて当たり前、危険な場所が有れば企業や自治体のせい。
自分が気を付ける必要なんて必要なし。

こういう世の中から生まれてきた人達が作り出す世の中は、こういう人が一定数含まれる。
緩い世の中では必ずこういった人が生まれるわけではないが、自身を律することが出来ないバカ共がどうしても生まれてしまう。

新卒で企業に入り、すぐに完全な即戦力を要求されるべきだとは言わないが、しかし企業が育てるべきなどと
寝言を言っている人が少なくないレベルで存在するのは、人材のレベルの低下を強く感じさせます。

少なくとも私の世代はこの永守重信氏の言葉を、「就職をする時に自身を有利にする為の有用な情報」程度にしか
感じませんし、むしろ私なら自分が有利になる為に他の人に聞かせたくない情報です。
こういった「企業はどういった人材を求めている」というヒントをヒントとして感じることが出来ず、有能な企業の
トップをイージーに叩く様子を見ていると、日本国民の人間性のレベルの低下を感じてしまいます。
(アベガーもトランプガーも大体そんな感じですね)


企業に入ってから学ぶのはビジネスマナーではなく、その企業で行う仕事内容であるべきです。
基本的なビジネスマナーは必須ではなくとも事前に学んでいる者の方が有利であるべきです。
企業が教育するべきとか寝言を言っている人は顔を洗って出直して来いと。

前向きな学校を作っている企業に言う言葉ではないことを平気で言っている奴は一度フリーランスでもしてみろ。
今時の人気職種のYoutuberなんて自分で覚えていかないと誰も教えてくれないからな。
名刺の出し方も、確定申告の仕方も。

自分で道を切り開いてきた永守重信氏だからこその有難い言葉のはずなんだが、平成世代はそれを理解できないのか?
(言ってる世代を勝手にエスパーして申し訳ないが)

私は・・・というか私らの世代は松下幸之助やら本田宗一郎、 井深大や盛田昭夫、稲盛和夫と大物経営者(創業者)の
本を読み漁ったものだが、今時はそういうのは流行らないのか?(ちなみに私は井深大・本田宗一郎信者ですw)


一般市民が気軽にそれなりの言葉を発することが出来るネットの状況を一概に否定はしないが、インスタントな0.01mmの
薄々経験と知識だけで言葉を発するのはちょっと控えて欲しいなと思う。

それなりの創業者も経営者もメディアで袋叩きの総理大臣も、それなりの経験と知識を持っているんだぜ。
このレベルのトップクラスでなくとも、それなりの人と話してみると”格”の違いを実感できるよ、マジで。

  1. 2020/08/10(月) 17:19:16|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

企業や省庁へ、COCOAアプリの利活用を提案してみました

COCOAアプリの動きに関して、ちょっと鈍いなと感じ取炉が有ったので、ここ最近動いてみたことの報告です。


COCOAアプリに関してはもう説明はいらんでしょうが、一応。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application ~ 厚生労働省

で、思っていたのは既に起こっているけど各所が認めない第二波。
と、その対策。(実質今日に東京と大阪が対策を行った?)


第二波を主導するのはやっぱりしびれを切らしていた若い世代。

そりゃ経済回したくてうずうずしてた・・・というよりは・・・解放されてヒャッハー!状態です。


簡単に言うと、第一波の時は恐怖心が勝っていたのと、一応国からご達しが出ていたので真面目にステイホームを
守っていたのですよ。

でも、もう皆どこかコロナに慣れっこになってしまったんですよね。
一度ピークを克服して、完全に恐怖心よりも快楽の方が勝ってしまっていますよね。(でも一応口では怖いという)

経済を回さないとコロナどころではない深刻な事態が後からやってくることぐらい皆感覚的に分かっているんでしょうか。
三密を避けるやら、新しい生活様式やら、それはいいのですけど、一ミリも漏らさずに徹底するとか無理じゃないですか。
徹底しているつもりの医療機関の人ですら感染例は有るのだし、一般人が完全に避けることは無理かなと。


そこで以前から私が事ある度に言っていますCOCOAアプリなんですよ。
結局風俗営業(1号~5号)である、居酒屋や、接待付きの飲食店・・・ぶっちゃけるとキャバクラやらラウンジ、スナック等
で客が入店に際してCOCOAアプリのインストールを義務付けるという案を考えています。

とりあえず手始めに居酒屋チェーン大手の幾つかに意見しておきました。
あ、関係ないけどユニクロにも意見しておきました。
どこも結構前向きに話を聞いてくれました。
まあそりゃそういう活動をしているという宣伝効果も有りますから、出来ることは多い方がいいという考えかなと。

で、最後はラスボスの厚労省。
厚労省の国民の意見の窓口に意見を出しておきました。

・風俗営業(1~5号)に対して客の入店に際してCOCOAアプリのインストールを条件とする。
 強制だとハードルが高すぎる場合は、インストールの呼びかけを強くお願いする。(注文を取る際など)
・医療機関や保健所に来訪した際、COCOAアプリのインストールをお願いする。(ここは半強制でもいいと思う)
・PCR検査で陽性が判明した場合、医療機関側がその場で感染者にCOCOAアプリへの陽性を登録させる。

利活用があまり進んでいないCOCOAアプリですが、これをしていくと、アプリがどんどんと登録され、
陽性者もきちんと反映されるようになりますから、広がりに追跡性が生まれます。

厚労省的には風俗営業に関しては他省庁のシマですが、この時節だけに公安側の協力は得やすいでしょう。
公安も風俗営業を取り仕切っている自分のシマですし、そこが現在のコロナの広がりの主な原因の一つに
なっている訳ですから、そこをシメてコロナを抑え込む動きの一つになればそれはそれで手柄です。

というわけで公安を管轄している警察庁にも風俗営業をしている所への指導をお願いしておきました。
一応これでやるべきことはやったかなと。

あとは政府と与党自民党にも同じ要望を出し、その省庁などの動きを後押ししてくれと言っておきました。
警察庁的にはこれで抑え込むのに協力できれば手柄になりますし、悪い話でもないでしょう。


この意見を伝えたことが、効果を発揮するのか、それとも全部無視されてちーーーんなのか、
まだ分かりませんが、一応それなりの場所の思いつくところ全てにプッシュしましたので、
もしかすると何か動きがあるかも知れません。

一国民の小さな声が、どこまで力が有るのかwktkして待ちましょう。



【続編記事】 政府側に動きあり、COCOAアプリを宿泊施設や飲食店への利活用でも期待との発言も
  1. 2020/07/30(木) 21:04:28|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

政府サイトでの申請関係がIE縛りでネット界隈が大騒ぎ、確かに腐り過ぎ・・・よく見ると未だにWindows 7に対応している所もw

丸山穂高議員が政府関連でも〝IE縛り〟を批判「MSサポートすら終了し始めている」 ~ 東スポWEB
衆議院議員の丸山穂高議員(36)が政府関連のウェブ上の手続きが「インターネット・エクスプローラー(IE)縛り」になっていることを批判した。
IEは昔からおなじみのウェブブラウザだが、現在は「グーグルクローム」などが主流となっており、IEは後退しつつある。

国関連の申請ものはよくIE縛りなものが有ります。
私もそれは感じていました。

まずはとりあえずIEのシェアの確認。

 1. 65.47% Chrome
 2. 16.97% Safari
 3. 4.25% Fire fox
 4. 3.28% Samsung Internet
 5. 1.94% Opera
 6. 1.79% UC Browser
 7. 1.70% Edge Legacy
 8. 1.36% IE
 9. 0.51% Android (2.xx時代の地球儀ブラウザ)

Statcounter

ちなみにこれは”世界で”のシェアなので、日本のシェアを確認してみる。

 1. 58.96% Chrome
 2. 10.03% Safari
 3. 9.46% IE
 4. 8.88% Edge Legacy
 5. 7.81% Fire fox
 6. 2.15% Edge

Statcounter

世界ではIEはもう完全に終わっていますが、何故か日本だけは高い。
これ、大企業と官公庁のせいでしょうね。

国税の確定申告もIE縛りでした。
正確には、初期はIE縛りで、途中からe-taxのみIE縛りとなっていました。

私は毎年確定申告を行っているのですが、初めからずっと対応されていないChromeで行っていました。
結局最終的にPDFに出力するのでChromeでもなんとか表示が崩れずに行えていたからです。
しかしe-taxはそういうわけにはいかない。
必ずIEを要求されました。
毎年仕方なくプリントアウトして税務署の窓口のポストに深夜に投函しに行っていました。

さすがにこの無駄な作業も嫌だなと思い、今年の申請からe-taxに切り替えようとe-tax対応のカードリーダーも
購入して待ち構えていたところ、今年の申請もまだIE縛りでおもいっきりヽ(・ω・)/ズコーしてしまいました。
もうブチ切れてe-tax窓口に思いっきりChrome対応を訴えました。

で、これ。
e-TaxはGoogle Chromeに対応していきます。(掲載日:令和2年5月25日) ~ 国税庁
令和2年5月25日より、Google Chromeから「受付システム」及び「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」をご利用いただけるようになりました。
Google Chromeからのご利用に当たっては、事前にChromeウェブストアへアクセスし、Chrome拡張機能をダウンロードする必要があります。
Chrome拡張機能は、受付システム専用の事前準備セットアップインストーラを実行中にChrome ウェブストアのページへ移動し、ダウンロードすることができます。
操作にご不明な点がございましたら、インストールマニュアルをご確認ください。
なお、以下のソフト・コーナーについても、令和3年1月からGoogle Chromeに対応する予定です。

結局、国の機関ってブラウザのシェアとかそういうことに関して何の知識もないのですよ。

アホだから永遠にブラウザと言えばIEと思っている。
もう久しくChromeがブラウザのシェアの多くを取っているとか全く知らないのでしょう。
国民がブチ切れて現実に即した情報を流すだけで何年待っても実現しなかったことが数カ月で対応されてしまう。
単純に知識がないだけの話です。


冒頭の政府関係のものも同じことだと思います。
発注した政府関係者の担当者か、それとも受注した業者側のそのどちらかか、両方がブラウザのシェアに関して
全く知識が無いのでしょう。IE以外のブラウザでもカードリーダーへのアクセスをさせようとなると確かに面倒な
所は有ります。だから軽い気持ちで「IEだけでいいや」って感じになっちゃうんでしょうね。

馬鹿だからセキュリティーの事なんて気にしておらず、恐れているのは誤動作のみかなと思います。
作ったものが指示された通りに動かないのは契約的にまずい。
でもIE自体のセキュリティーの問題に関してはマイクロソフトの責任。(=受注企業の責任じゃない)
そういう発想がこういう馬鹿げた事態を引き起こすのでしょう。
正直クソ過ぎる。


政府関連のサイトの受注をしている所がそういうクソ企業なのでしょう。
どうせどこぞの大手系?財閥系?  (←完全な偏見w)

とりあえずこれだけ大騒ぎになったのですからこの件に関してはもう解決方向でしょう。



この問題が明るみに出たのは、マイナポイントの申請に関してなんですけど、
恐らくマイナンバーカードの申請関係がIE縛りになっているのではと思います。
で、一応確認してみた。

Q.パソコン、スマートフォン/タブレットの利用環境を教えてください。 ~ マイナンバー申請サイト(政府)
■OSおよびブラウザについて
当サイトのご利用にあたっては、以下の環境を推奨します。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもブラウザの設定によっては、ご利用できないもしくは正しく表示されない場合があります。
また、一部のソフトウェアをインストールしている場合、正しく動作しない場合がありますので、ご了承ください。
・パソコン
Windows 7(Internet Explorer 11)
Windows 10(Microsoft Edge / Internet Explorer 11)
macOS 10.14(Safari 12.0)

・スマートフォン
Android 8.0(Chrome 72)
Android 9.0(Chrome 72)
iOS 12.1(Safari 17は2.0)

Android向けでChrome、iOSでSafariに対応しているってことは、Webkit系のJavaScriptには対応できているって
ことなので、後はマイナンバーカードの認証部分の対応だけですね。

しかもIE縛りとか騒いでいるけど、Windows 10でMicrosoft Edge(恐らく旧Edge?)にも対応していますやん。
でも旧Edgeならサポート終了のモノなので対応していると言っても全然アレですね。
やはり事実上IE縛りって言ってもいいかな。
もし新Edgeのことなら、なおさらChromeに対応できていないのは不思議ってことになりますが・・・・・・・・・どっち?


あと思うのは、IE・Edge縛りよりもWindows 7で申請できるのもかなりヤバいのではと思うのですよ。
Windows 7でIE縛りって、二重にやばいですやんw

まあ何にしても、これだけ騒がれれば現実に即したChrome対応は近いうちにされそうに思います。
国税も無事Chromeに対応しましたしね。
ついでにWindows 7は対応から外しましょうね~~。
幾らなんでも緩すぎますよ~~。


でもね、IE縛りで騒ぐのはいいとして、実際にはスマホでの申請も出来ますし、街中の写真機での申請も出来るのです
大騒ぎするほどパソコンでのIE縛りは深刻と言うほどでも無いとは思います。
当然ながらIE(旧Edge?)縛りは直した方がいいのは間違いないですけどね。

それと、街中の写真機で申請できるのなら、プリクラでも出来るようにした方が、若い子らが申し込んでくれるかもですよ。
盛り盛り写真で登録出来たら嫌ですけどww

[政府サイトでの申請関係がIE縛りでネット界隈が大騒ぎ、確かに腐り過ぎ・・・よく見ると未だにWindows 7に対応している所もw]の続きを読む
  1. 2020/07/15(水) 19:17:41|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トヨタとNTTがガッチリ組んで、リアルSIM CITYを行い、街づくりに将来は6Gを投入

豊田社長がCMでずっと言っていた、あの構想を実現段階に押し上げる為にトヨタとNTTが手を組んだようです。

トヨタとNTTが資本提携へ「スマートシティー」構想を推進 ~ NHK NEWS WEB
関係者によりますとトヨタ自動車とNTTは、互いに2000億円規模の出資を行って株式を持ち合う資本提携に踏み切る方針を固め、24日にも発表する見通しです。
資本提携によって両社は、トヨタが持つ自動運転などの次世代の車の技術と、NTTが持つ高い通信インフラの技術を組み合わせ、5Gの次の世代の通信規格、6Gの活用を視野に新しい移動サービスの開発で幅広く協力し、世界的に開発が活発になっている、最先端の街づくり「スマートシティー」の構想を推進するねらいがあります。

トヨタとNTTが資本業務提携 スマートシティーで協業、世界へ展開 ~ IT media NEWS
建物やクルマなど、あらゆるモノがネットを介してつながる都市の基盤となる「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築・運営する。まず、トヨタが静岡県裾野市に2021年に着工予定の実験都市「Woven City」(ウーブン・シティ)と、東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)で技術を活用する計画だ。その後、米国ラスベガスなど国内外の都市にも広げていく。

トヨタ、NTTとの提携会見のおける豊田社長のスピーチ全文 ~ CAR Watch
動画のアーカイブ公開も配信に向け作業中

トヨタ自動車は3月24日、NTT(日本電信電話)との業務資本提携に関する共同記者会見を行ない、同社Webサイトでライブ中継を実施した。この会見中に同社代表取締役社長 豊田章男氏が発言したスピーチが公開されたので、以下にその全文を掲載する。

よくよく考えたらトヨタはここしばらくずっと豊田社長がCMに出ずっぱりなんですよね。
あのトヨタイムズのCMで。
世界に名を馳せる企業が、ここまでやるのは驚きです。

あの出たがりの孫正義氏ですらやっていないことをいくつものCMでずーーーーっとやってるのですからすごいとしか
言いようが有りません。しかも自身の運転の場面までCMに出しちゃってるんだからすごい。
あれはへたっぴならそこそこの人間が見たらすぐに分かるので非常にリスクが高いCMです。
さすがに世界有数の自動車メーカーの社長が運転が下手と判断されたら元も子もないですもんね。
それがそこそこ運転できているんだから大したものです。

CESバージョンのCMが”それ”なのですが、あのCMの内容が実際にニュースになると、
トヨタの本気度がものすごく伝わってきます。
トヨタイムズのCMは私は結構楽しみにしているCMです。
日本のトップ企業がこんなCMを打ち、街を一つまるまる作るとか、すごくワクワクします。
リアルSIM CITYじゃないですか。

NTTが参加するということは機器の通信向けのモバイルは自然とドコモになるのかなとか思う所ですが、
トヨタなのでKDDIになるのでしょうか、どっちなんでしょうね。
逆に考えるとKDDIを抱えているのに、KDDIやauではなくて、ガチ競合のNTTと手を組む所がスゴイ。
今迄の日本の超大手では考えられないことです。

5Gもこれからサービスというタイミングでもう6Gの話かよって思う所ですが、日本の大手が未来に向けて
共に行動する所はとても嬉しいことです。

この町の中なら、安心して自動運転車を動かすことが出来そうです。
これからどんなリアルSIM CITYが見られるでしょうか。

  1. 2020/03/25(水) 00:29:44|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。