fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

欧州委員会がUSB-Type C以外のスマホを販売禁止へ、後は欧州議会の承認でiPhone 13どころか全てのiPhoneがアウト

ついにきたっ!!

EU、スマホ充電器を「USBタイプC」に統一へ…アップルの「ライトニング」端子を排除
【ロンドン=池田晋一】欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会は23日、域内で販売されるスマートフォンなどの充電機器の端子について、規格を「USBタイプC」に統一すると発表した。消費者の利便性を高め、充電機器の買い替えを抑えて廃棄物を減らす狙いがある。
欧州委は商品名を明示していないが、アップルがiPhone(アイフォーン)などで採用する「ライトニング」端子は事実上、排除される。EUが昨年に統一の方針を示した際、アップルは「技術革新を抑制し、欧州の経済や消費者に害を与える」と反発していた。
また、スマホや電子機器のメーカーに対し、充電器の別売りを求める。
規格統一には、欧州議会の承認が必要で、メーカー側の巻き返しも予想される。

欧州議会の承認で現在の全てのiPhoneがEU域内で販売できなくなる。

よかったね、イギリスがEUを脱退してくれていて。
でもイギリスで販売が続けられてもEUのボリュームを考えるとアップルに対して一定のダメージは有ると思いますよ。
少なくとも日本でiPhoneが発売できなくなる何倍も影響が大きいでしょう。
中国でもiPhoneがアレ状態だしね。

さてさて、どうなることやら。
アップルの株価はまだ反応が見られないってことは、否決されるとみている人が多いってこと?
それともこのニュースを知らないだけ?

どちらにしても、アップルが恐らく4や4sぐらいからずっと無視してきたこの問題、そろそろ欧州委員会や議会も
腹に据えかねている所が有ると思うので、心証が悪い委員や議員は少なくないと思いますよ。


えらいこっちゃになるのか、今回も逃げきるのかどうなることやら。

  1. 2021/09/24(金) 01:51:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

自民党総裁選が楽しくなってきた

高市早苗・前総務相の愛車は430万円「スープラ」 22年乗り続けてニッコリのお宝写真 ~ デイリー新潮
スープラに話を戻すと、週刊新潮(2012年8月30日号)はグラビア欄で、「有名人のちょっと変わった愛車たち」の記事を掲載した。高市前総務相の部分だけ、引用してご紹介しよう。
高市早苗さんと『トヨタスープラ』の付き合いは、かれこれ24年になる。
「働いてお金貯めて、生まれて初めて新車で買った車。発売前から楽しみで。メタリックパールホワイトを仕入れてもらうのに時間がかかってずいぶん待って」
430万円した。22年間乗ったという。

「中選挙区時代は、奈良県全域が選挙区で走り回りました。落選中も、B’zの曲を流しながらくじけるもんかと」
“とんがった車”が好きなのだそう。この前はセリカダブルエックスの中古車。学生時代は二輪に夢中だった。近年、パソコンの使い過ぎで視力が落ち、運転がきつくなった。エコカーの潮流とも合わない。というわけで、現在は乗っておらず、実は廃車なのである。

私はかなり前にも書いたように熱烈な河野大臣推しな人ですが、この総裁選に関してはちょっと違う考えを
持ち始めている。大まかな姿勢は基本河野推しのままですけどね。

冒頭の記事を見ても分かるように総裁選は高市早苗氏全力推しで。
やっぱ安倍イズム直系の高市氏の方に足を向けられるわけがない。
稲田朋美さんが出ていたら悩むところだが、いざとなった時の彼女の押しの弱さは大臣時代に明らかになったので
高市氏の方が組織の長は向いているだろうなと。周りを見ながら優しすぎる対応をしてしまうのはやっぱりダメ。

そんなわけで私は総裁選では高市早苗氏推し。
今回河野氏を推さない理由の一つに石破勢が加担してきそうなところも嫌ったというのがある。
河野氏が僕とイデオロギーが合わない部分はあくまでも現実路線による選択も大きいことは普段からの彼の意見を
見ていると分かるのだけど、石橋はイデオロギーが反日だからこれは認める気にはなれない。
ただ河野氏がかわいそうだなと思う所もある。またもやメディアによる嘘をめちゃくちゃ含んだ叩き記事の横行。
まあ彼が総理になったら朝鮮族はかなり冷や水を浴びせられるでしょうからね。
実は河野氏自身は朝鮮族はそれほど嫌ってない。かなり現実路線で物を見ている。
ただ戦時売春婦問題や自由労働市場での問題とここ数年の朝鮮族のクソ行動に関して河野氏はかなり厳しい対応を取る。
この辺りのさじ加減が見えていない人は河野氏を反日左翼分子とごちゃごちゃにして見ている。
自信の情報不足を反省しない人が河野氏を叩いているのを見てうんざりする。

ただ原発政策や福島第一の処理水に関してはまだまだ甘いかなと思わされるところがある。
ここに関してはもっと思い切った政策が欲しい。

私は今でも原発稼働には大賛成、ただし方式は問わない。
安全で効率がいいものなら現状の軽水炉にも拘らない。
出来たら東京湾と大阪湾に設置できるものが理想。
出来ないならほかの地域でもいいけどね、なんだかんだと地域の活性化にはなっているから。
宇宙航空産業を含めて。都市部から地方へ金を回すための政策ってある程度必要悪も目をつむる必要も有ると
考えている人なんで、ありきたりの補助金叩きは目もくれない。勝手に騒いでろと、嫌なら電気を使うなと。
今となっては再エネ補助金の方が悪質だろうというのもある。
再エネはソフトバンク系列が狙い撃ちしているということも大きいですしね。
要はお金が地方の日本人から朝鮮族に補助金の行き先が付け変わるのを応援してることにもつながるのですよ、
原発叩き&再エネ支持は。全部ではないにしても。


まあそんなこんなで今の気持ちは全力高市氏推しで。
やっぱ安倍氏直系は応援していて気持ちがいい。

韓国でどんな騒ぎになるのか今から楽しみだ。

その前に日本の特定野党どもかな?
初の女性総理を是々非々ですらも応援せずに何が何でも叩きまくる蓮舫議員とか、今からwktkでしかないのですよ。
それでもハネムーン期間はおとなしい?ハネムーン期間すらからも全力叩き?

ああ、もう高市氏が買った気分になっていますね。



党内選挙の動向はよくは分からないけど、恐らく高市氏が国民人気ナンバー1であることがどこかのタイミングで判明し、
そこから無派閥系の若手議員がどっと高市尾氏に流れていく&元から高市氏の思想に賛成している議員の推しで
流れが決まっていくって感じではないでしょうか。

初の女性議員を愛でたいメディア達は高市氏のイデオロギーで扱いに苦慮するでしょうね。
特に南北朝鮮系の血筋の在日やら帰化人が大量に入り込んでいる番組制作会社やテレビ局制作陣は場合に
よっては河野大臣叩きから高市氏叩きに切り替える可能性も十分考えられます。
彼らにとってはまだ河野大臣の方がマシだという判断になるかも知れませんしね。


まあ私としては来年には「たかいちやめろ」のハングル文字が躍っている未来しか見えていませんけどね(笑)

  1. 2021/09/12(日) 11:32:34|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大手キャリアが+メッセージを格安スマホに開放、LINE対策って・・・大手キャリアがRCSを使えなくしてLINEを育ててたんだろうが

「LINEの呪縛」から解放されるか? 格安スマホを巻き込む携帯大手3社の挑戦にネットから「頑張れ」コール ~ 
モバイル通信「無料メッセージ」の王者LINEの牙城が崩れるか?
NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手3社が束になって、この分野に挑もうとしている。
2021年9月2日、大手3社がこれまで共同で提供してきたメッセージサービス「+(プラス)メッセージ」を、格安スマホなどのユーザーにも拡大すると発表した。
ネット上では「これで『+メッセージ』が使いやすくなる。LINEの呪縛から逃れられるかも」と期待が高まっているが......。

そもそも「+メッセージ」は、2018年5月に大手3社で提供を始めた。ショートメッセージサービス(SMS)の進化版で、2730文字までの文章と画像、動画を送れる。電話番号がわかればメッセージを送れるシンプルさが売り。2021年7月時点で約2500万人が利用しているという。

アホじゃないかな、これ。

そもそも+メッセージはMVNOイジメの為に導入されたアホサービスでしょ。
世界統一のSMSの正常進化のRCSを出したのに、日本だけわざわざRCSとは互換性を失わせた+メッセージを出して
きたというキャリアのクソ姿勢丸出しのものだよな。

おかげで日本ではRCSはまともに利用されないものになってしまった。

私も関係あるところでは現場で協力会社の人とのやり取りとか、電話番号のみ教え合うとか普通に有るので、
SMSが利用されるのが普通だったのだけど、それがやっとRCSでリッチなやり取りが出来るようになると喜んでいたら、
+メッセージのおかげで未だに協力会社とのやり取りはSMSから卒業できないということになったわけですよね。
日本のキャリアのお偉いさんはmovaの頃から何も成長していないアホばっかということなのでしょう。


+メッセージび何がアホって、世界共通のRCSと切り離したことと、格安スマホを排除したこと。
大衆の通信システムの一番大事なことは「持っている人は全員使える」機能であること。
持っている全員が使えないのならもうそれは利用することが出来ない機能となってしまうのですよ。

  1. 2021/09/11(土) 16:15:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

取り敢えず20GB有るのでもったいないから使ってます、アハモ

先日のアハモに変えましたからそれなりに経ったので少しだけ。

通勤が一時的にちょっと距離のある感じになったので、電車内で動画を見ることにしました。
周りを見ると最近はゲームと同じぐらい動画を見ている人がいるなと思ってたので、自分も動画勢に参加。

ただメインのXperiaにアハモSIMを入れているのですが、実質一番使うのはPixelの方。
というわけでXperiaからWiFiテザリングでPixelで見るという感じ。

ただこれ、バッテリーがガンガン減る。
Xperiaはそれほど減らないだろうと思ってましたけど、Xperiaの方が減るぐらいの勢いで減る。
通信って思った以上にバッテリーを食うんだなと実感。

4Gでこれなんだから、より高速化した5Gはもっと減るんだろうなと思ってしまいました。
しかもテザリングを切り忘れたりしていると、家に帰る時には10%ぐらいしかなくなっていたり、かなりバッテリー的に苦しい。
まあ二台ともそろそろお疲れ様な年数を使っている機種なので、そういう意味でもバッテリーが苦しいのは分かりますけど。

夏でこれだから冬場はこれ持たないな。
そんなわけで冬までに繋ぎでもいいから買わないともう絶対無理。


で、Youtubeもよく見ているのだけど、もう入っちゃいました。
Youtubeプレミアム。

宣伝ないのはもちろん有難いけど、それ以上に有難いなって思ったのは一時的にダウンロードできるオフライン再生。
これで今日見る分をWiFi下で落としておくと通信量がかなり減らせます。

今日それで落として試してみました。
するとバッテリーがものすごく余裕で帰ってこれました。

動画を見まくっていたのですけどね。
それでも通信しなければ全然余裕です。

このことからストレージアクセスはめちゃくちゃあってもバッテリー消費的にはそれほどインパクトはなさそうです。
通信がとにかく電力を食う、このことが証明された形に。

5Gで高速でダウンロードとかもう考えられない。
いやダウンロードはいいかな?すぐに終わるのなら。
短い時間にさっとダウンロードするなら別にいいかもだけど、ストリーミングのようにだらだら落としていると、
知らぬ間にものすごい電力を食っていたりしそうだから要注意ですね。

特にまだバッテリー制御がこなれ切れていない5Gとかめっちゃヤバそうです。
そう言う意味でまだ5G端末は使いたくないなと考えている次第です。


それにしてもオフライン再生がこんなに使える子だったとはねぇ。
事前に見る動画を決めなくてはならないので前詰めに考えて行動しなくちゃいけないのは面倒だけどね。

まあYoutubeプレミアムはそれなりにというか、結構ドラスティックな快適さの演出に繋がっているなと思います。
高いけど、それなりに影響が有ると思います。

  1. 2021/09/03(金) 01:38:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。