fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

6月の純増数等の数字

6月のTCAの数字が発表になった。

目に付くのはKDDIの+12000。
当然少ないわけですが、純減しなかっただけましです。
私自身も先日に「もしかしたら純減もあり得る」と言ってた訳ですから。

ドコモは他が数字を落としている割には先月から下がっていない。
ということは相対的にあがっているといえるかも知れない。
といっても微々たる物だが。

auはプリペの期限切れが7万以上はあるので実数的には+7万した数字に
なるだろう。ということは実際の純増はドコモと同じぐらい。
これは毎月ずっと同じ傾向を示している通り。
とはいえauの数字は明らかにおかしい側面が見て取れる、これは後述する。
ちなみにプリペの純減は60400とされている。(ITメディアの記事)
ということは・・・1万以上差し引きできるほど未だ配っているということですか。
・・・この会社何をやっているのでしょうか。

相対的にはソフトバンクの数字が下がってきている。
そろそろソフトバンクの電池切れが始まったのか、iPhene待ちの買い控えか。
ドコモ、auにも家族間や企業内無料通話ができたし、基本料も下がってきた。
複数の要因が複雑に絡み合ってるので理由が特定しづらい。
8月以降の数字を見ないと今後の傾向も全く予想が付かない。
(7月はiPhone発売があるので余り傾向の参考にはならない)

それにしても去年までの箸休めの月であってもここまで数字が下がったことはない。
むしろ新機種発表とボーナスによる買い替え月で数字が上がらないとおかしい。
数字を既に持っているドコモとauはまだ良いが、もう少し欲しいソフトバンクと
Eモバイルにとってはうれしくない傾向。特にEモバイルはこのままだと焦げ付いて
身売りも想定の範疇に入ってきた。基地局数の増加数も今一つだし
アクセススピードの低下がまだ50万ユーザーの地点で既に始まっているし
サービス開始の二年を無事過ごせるかかなり微妙だ。

この地点で伸びに頭打ちがくると予測していた新興キャリアは無かったのでしょうか。
Eモバイルは目標値は程遠く、ソフトバンクは極端に値段を下げたまま数字の伸びは
ジリ貧に向かっている。

どのぐらいジリ貧なのかというと、去年の6月は全社合計で48万の純増が有ったが
今年は30万しかない。既に2/3にパイが落ちはじめている。


先ほどいったauの数字がおかしいというのは以下を見れば一目瞭然。
各地域の純増状況だ。

----会社----ドコモ----KDDI----SoftBank
北海道 01002700
東 北3200-4002200
関 東3780035100108300
中 部13300-15800800
北 陸1800-100900
関 西10700-700018800
中 国32003002200
四 国800-9001600
九 州1330040011900
沖縄-400-
合計8420012000158900

まあなんと言おうか酷いものだ。特にKDDIの赤で示したところ。
当然これはauのプリペイドタダ蒔きが主な要因だ。
しかしそれだけではないことも忘れてはいけない。
「バリ3圏外」も当然ながらマイナスの要因に含まれている。
メディアはこの辺りしっかりと伝えるべきではないだろうか。

3月のツーカー分の起因による純減は(プリケ期限切れの有効期限をを1年という
イカサマ手法を使ったことは目をつぶるとして)過去の清算なので仕方がないのは分かる。

しかしこの6月の純減は自らお金を使ってバラ蒔いて純増数でドコモに負けないように
細工を続けていた分なので全く言い訳出来ない。むしろ基地局増設やバックボーンを
増設してもらえずバリ3圏外で苦しんでいる、お金を払って使い続けてくれている
auユーザーに謝るべきだ。

数字がおかしいの本番は各社関東の数字。
ドコモは比率的に分からなくはない。
KDDIとソフトバンクの数字は比率的に合わない。

モジュールやその他のものまで関東に合算で含まれているのだろうか。
それだとKDDIは説明が付くがソフトバンクはそれでもおかしい。


TCAの数字の発表は、KDDI 11時、ドコモ 13時、ソフトバンク 3時~夕方ぐらいに
かけてだ。KDDIとドコモは分からなくはない。問題はソフトバンク。

なぜ時間が固定できないのかとそんなに遅いのかという疑問が二点。
それを無理やり紐解いてみる。

当日何かしらの作業が必要だから時間が固定できないのかも知れないと考えられる。
しかしこの手の集計作業は自動化されており、前日までに作業は終わっているのが普通だ。
それ以降に必要な作業は果たして?

KDDIとドコモの数字を見た後に必要な作業なのかもしれない。
だから発表が一番最後で時間も特定できない。
ソフトバンクもせめてドコモと同じく昼一に発表すべきだ。
無理ならKDDIとドコモも3~4時ぐらいに発表すればいい。
それでもし数字に変化が現れたら・・・ありえないはずの事ですが。
頭の中で比率に合わない関東の数字の辻褄を合わせてみただけですから。

あくまでこれらは私の想像でしかないことですのでみんなには内緒にしておいてください。
関連記事
  1. 2008/07/08(火) 19:32:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<iPhoneイブ | ホーム | 意外とやるかも・・・ドコモ新社長>>

コメント

うーん、鈴の音さんの想像は、ちょっと現実的では無いですね。それをやると、少なくともTCAの事務局の人や、集計しているソフトバンクの社員の人にはインチキしているのが判ります。TCAの集計は前日には終わっているはずです。社内の集計は、もっと前。マスコミなどに内部告発、あるいは、いまどきなら、手軽に某所に匿名で書き込まれてすぐにばれますって。

昔からソフトバンクの売り上げの中では関東と、今回はそれほどでも無いですが九州が突出していました。九州は、孫さんの出身地効果とホークス効果ですね。関東は、これまで聞いた話のなかで、ある程度信憑性の高そうなものは、大口法人契約が東京に集中しているということ。あと、3大キャリアではソフトバンクだけがオンライン販売をやってますが、これはどうやら関東に集計されるというのがあります。もうひとつ、6月の特殊要因としては、今までソフトバンクのモジュールはずっと売り上げ0が続いていましたが、6月はいきなり1.5万で首位にたちました。パイオニアのカーナビに採用されたからですけど、パイオニアは東京に本社があるので、この分はどうやら関東の売り上げになりそうです。
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 18:06:28 |
  3. あう #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/149-c8db147e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[新製品]ASUS、11.1V型ワイド液晶コンパクトモバイルノートPCに32GBのSSD搭載ブラックモデルを追加

 ASUSTeK Computerは8日、11.1V型ワイド液晶コンパクトモバイルノートPC「U2E」に、SSD搭載のブラックモデルを追加すると発表。12日より販売する。価格はオープンで、予想実売価格は289,800円前後。 U2Eは本体が革張りのモバイルノートPCだが、今回は本革の色にブラック...
  1. 2008/07/08(火) 21:30:51 |
  2. Newsブログ検索結果BLOG

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。