fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

携帯開発最前線

旧来の知り合いと話をする機会があった。
お互いとある技術畑の世界を10年以上やってきた歴戦の友である。
気が付けば複数の携帯会社の開発にも携わっていた。
当然ながら今は携帯はやっていない。

「携帯だけはするな、あの世界はおかしい」
彼の言葉だ。

腐った仕様、腐ったコンパイラ、腐った環境での開発。
毎日がデフォルトでデスマ、順次生命力順におかしくなってつぶれていく。
新人は常にウエルカム。
聞いていた噂の大半は噂ではなく本当のことだと言う。

撤退したメーカーは撤退すべき理由があったことも分かった。
世界の最先端機器の開発のはずが非効率に非効率を重ねた
骨董品の壷を作るかのような最大限に遠回りをした開発を繰り返していた。

ソースの中の必要な部分は10%にも満たないと言う。
他の90%はバグを生み出すための足かせで、しかもそれを削除しては
いけないし、して良くても最適化する余裕など到底無い。
とにかく産業マシンのようにソースを生み出し続けなければならない。

不安定なコンパイラの上に90%以上の足かせが余計なことをしてくれるので
バグの数はうなぎのぼりで正常に動作しているだけでも奇跡のようなものだと言う。
ソースの容量は販売されているストレージドライブの容量と聞き間違える位の
サイズだった。コンパイルに何時間かかるのだろう。
超並列のスーパーコンピュータででもコンパイルしているのだろうか。
ちなみに出来上がりのバイナリの容量はその万分の1以下である。

国内だけではなく世界中でその一つのソースを更新していくものだから
もう収拾がつかない。半年に一回きっちりと製品になっているのが奇跡である。

前機種と半年後に発売される機種が大して変わらないのは当たり前だ。
開発期間は半年、検証が有るから実際は3ヶ月。
なんと2チーム・3チームが入れ子で担当しているわけではなく、
同じチームが常に最新機種を半年単位で生み出していた。
全てのメーカーがそうでは無いのだろうが。

機能を考えれば確かに人手がかかるのは分かる。
しかしベースバンドとアプリ部、メールやスケジュールやカメラといった
機能割できっちりと割り、使えるインターフェイスを策定して今のソースを
整理すれば1/3以下の人材で今の数倍の効率の仕事が出来るだろう。
何よりバグが激減する。ついでにもっさりも激減するだろう。
早い話が上でしっかり統括管理できないから人材を大量に投入して
ごまかしていただけなのである。

組み込みの世界は腕の立つ人間が多いと言うが、少なくとも携帯業界は
私達の時代からすれば相当お粗末なものである事が分かった。
何より設計が出来ない。
全てを一人で作り上げた経験が少ないから使える人材が少ない。
折角使えるのが来ても上手に生かすことなく数ヶ月で潰してポイ。

これではなんのノウハウも残っていかない。
残るのはストレージサイズのやっつけパッチだらけのぎりぎりコンパイルが
通っているソースだけである。現場レベルの技術が分かるものがメーカーで
しっかりと権限が与えられていれば携帯の開発コストはドラスティックに
下げる事が出来るなと思う。

現役で生き残っているメーカーはもっとましだから生き残れているのだと
思うが、今からちょっと転職して入ってみようかしらという気はぐっと削がれた。
でも技術屋には傍目には最先端機器って面白そうなんだよね。
関連記事
  1. 2008/07/28(月) 20:00:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<携帯機種の販売数 | ホーム | ドコモでiPhoneを使う・使える>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/170-12ba0bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[携帯電話全般][iPhone]ケータイの機種は少ない方がよいのかもしれない、顧客としては。

iPhoneのファームウェアがアップデートされた。2.0.2から2.1へのメジャーアップデートということもあり、実感できるだけでもかなり改善されたと思う。詳細なレポートは既にたくさんのブログなどで報告があるのでここでは特に触れない。 こうしたアップデートがされるのは、
  1. 2008/09/15(月) 00:03:47 |
  2. Batayan’s Log

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。