FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

ソフトバンク、秋の大騙してんこ盛り発表会

ソフトバンクモバイル新商品発表会「2011 Winter - 2012 Spring」(録画)

秋冬の一つの山場になるソフトバンクの新製品発表会。

孫社長はなんやら震災関係のこととか神妙な顔持ちで話した後、ウルトラスピードのスマートホンの紹介。


ULTRASPEED スマートホン×3台
通常スマートホン×4台
フィーチャーホン(PANTONE)×1台
穂無セキュリティー×1台

ウルトラスピードには特別に時間を割いていました。
1.5GHz帯だから空いているよと宣伝していました。

他にも端末はパントーンを除けば7台スマホの応酬。

で、更に・・・For Girl

HONEY BEE(ULTRASPEED)
AQUOS PHONE(スマケー)

で適度に時間を取りながらさっさと流してしまいます。
何よりも印象深いのは頭痛でもしているのかと思うほどテンションの低い孫社長の姿でした。

大好きな上戸彩さんが登場すると笑顔も出たりはしたもののいつものはしゃぎように
比べると一段どころか二~三段低いテンションでもくもくと進行していきます。

そして待ってました、大本命のSOFTBANK 4G。
ここでやっと笑顔が出始めます。
声の張りもよくなり、今日はこのためだけに孫社長は来ているのだなということが分ります。

しかしこの4G、これでいいのかと思わせるネーミングですね。
私は「もしや・・・」という予感は以前からしていました。

でも「・・・まさかね」という気持ちも有りましたが、しかし「やっぱり・・・」でした。

ドコモが原理に忠実すぎるのでこうして持っていかれてしまうのですよね。
XiのCMも回数が多い割りに説明不足だし、浸透度は低いし。
こういうところの奪い方はソフトバンクは上手だと思います。

そして質疑応答。

やっと出ました。
一つ目の質問で「Android」が。

実は孫社長、この一時間半に及ぶ全ての時間の中で全ての出演者も含んで「Android」と
いう言葉は一切封じられていました。勿論2.3等のOSのバージョンも全くなし。

全ての説明は「スマートホン」「スマホ」で片付けられ、完全にAndroid封じをしていました。
auのiPhone騒動が有ったのでかなりAndroid寄りの製品構成になっていますが、
今このラインナップを揃えられているということは、孫社長は相当前からauが出すことを
知っていたと見ることが出来ます。


色々質問が有りましたがSIMフリーに関して。
需要は全然無いので今回も一機種だけだということのようです。
別の質問で「人気機種のSIMフリーの設定が無いから需要が無いのではないか?」
という突込みには「需要が有れば対応する」だそうです。
だったら「iPhoneを買うからSIMフリーにしろ」と言えばしてくれるという事なんですかね?


冒頭からiPhoneとAndroidの住み分けを突っ込まれてしどろもどろの孫社長を
見ていて、今までの質疑応答ではやる気満々の孫社長とは違ったテンションの低い孫社長でした。
本命は後日のiPhoneの発表会でしょう。その日と今日のテンションを比べてみると面白い
かと思います。孫社長にとって今日は消化試合でしかなかったという事です。
今後の事を考えるとAndroid端末を大事にしないといけないけれど、孫社長的には
iPhone LOVEだからAndroid端末を大々的に売り込むのは腹を切る思い
だったのでしょう。「Android」を一言も言わなかったのは最後の抵抗?
今日のテンションの低さはその辺りの理由が大きかったのではないかと考えています。
見ている側には分り易くて面白いけど端末メーカーさんには失礼ですよね。



で、SOFTBANK 4Gの紹介時の画像。

A図


B図


ナニコレ・・・。
突っ込みどころ満載です。
とりあえず注目点を赤で囲んでみました。

まずA図下側。
「全国政令指定都市人工カバー率99%」

すごいですね、毎回自社に有利な指標を作り出す能力の高さに感激します。
ちなみに政令指定都市の説明をWikipediaから引用すると・・・

>政令指定都市(せいれいしていとし)とは、政令[1]で指定する人口(法定人口)50万以上の
>市のこと。地方自治法[2]第252条の19以下に定められた日本の大都市制度の一つ。
>法令上は「指定都市」(同法など)または「指定市」(警察法、道路法など)と表記される。
>略称は政令市。2010年(平成22年)4月1日現在、全国に19市ある。

2012年度末(!)迄に全国でたった19都市しかない全国政令指定都市の99%をカバーするとのこと。
ソフトバンク的には99%という数字を作り出してそれを強調する
ことですごい感を演出しようとしているのでしょう。

当然他社の人口カバー率と同レベルで比べさせる為の詐欺的手法です。
私はこの画像を見ていきなりファイティングモードに切り替わりました。
「やってくれるやん、ソフトバンク!!」
心の中で何かが弾けました。


そしてB図中段。
2012年2月にSOFTBANK 4G対応端末が発売されます。

あれ?

孫社長は11月に4Gのサービス開始と言っていました。
実はこれ質疑応答で突っ込まれていて、孫社長はしどろもどろになって回答を誤魔化した部分です。

孫社長は11月サービスといいましたが2月までは端末が有りません。
孫社長はその空白の期間を「テストの為の期間」だと言いました。

要するに11月は正式なサービスインはしていないのです。
正式なサービスインは来年2月の端末の発売日と思っていいでしょう。


少しでも他社よりも早くサービスインをしたと「えっへん」する為の空白の3ヶ月と言うわけです。

せこい。

孫社長の男龍馬はこんなにもせこい事を平気で許すのです。
そろそろ龍馬ファンは撤回してもらいたいものです。
本物の龍馬ファンに失礼です。

サービスインの時期だけでは有りません。
A図とB図をよく見比べてください。

A図には110Mbpsと有りますが、B図の発売される端末は76Mbps。
端末が出せないのなら当所は76Mbpsを名乗るべきでしょう。

なるほどTD-LTEを名乗らない理由が分りました。
総務省に対する言い訳だけでなく、こういう小手先技のおかしな通信速度を名乗りやすいと
いう事情も有るように思います。少々おかしなモードを使って転送速度を上げても
ごちゃごちゃ言う人はいないとかそんな感じでしょうか。

もしかするとTD-LTE純正のままで110Mbpsの設定もできるのかも知れませんが、
他社と足並みが揃って無い感は付きまといますよね。
同じものでも違う規格を名乗るとそういう意識はもたれないから不思議です。



淡々と過ぎ去った時間は退屈でしたが、終盤に大きな爆弾を仕込んで有る辺りさすがソフトバンクです。
舐めてはいけません。
後は来週辺りに有ると思われるiPhoneの発表ですね。
関連記事
  1. 2011/09/29(木) 19:52:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:12
<<iPhoneフィーバーで黙ってられないauショップ店員 | ホーム | マイクロソフト、サムスンにアンドロイド関連特許許諾>>

コメント

A図に、「通信速度は端末性能に依存します」と書いとります(^_^)ゞ
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 20:37:21 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

確かに110mbps出せる端末を用意できないのであれば76Mbpsと明記しろよっ!!といいたくなるところですよね。
一応スライドにはモロリンさん指摘の通り端末性能に依存しますとかいてはいるものの何ともはっきりしません。

ただ、TD-LTE(A-XGP)のスペックを知れたので個人的には了とします(仙谷風に)
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 21:29:57 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

気になったところで・・・

iPhoneに関してはアップルの規制もあるだろうし話せないのだろうけど、感覚的にAuよりのリリースは『アリ』ともかんじました。

しかし、それ以上に気になったところで、スマホ2機種のネーミング(センス)

HONEY BEE と AQUOS PHONE THE HYBRID

このネーミングは正にウィルコムの端末の愛称となっているものです。しかるにここから想像できるのは、ウィルコム契約者をいよいよ自社網に取り込もうと鎌首をもたげてきたかなと勘繰ってしまいます。丁度発売直後にHYBRID W-ZERO3を契約した人の割賦金支払いがおわる頃なんですよね、発売時期が。
ウィルコムが通話に特化するとの発表があり、また端末構成もそれに準じたものとなっていましたが、そうすることで(表向きは)棲み分けを図り、データ通信をソフトバンクが扱う。
それにより高速・大量にデータを扱う顧客、つまりスマホ所有者(希望者含む)は非常に呼び込みやすいと思うんです。つまり通信はウチでやってねと。

PHSからはNMPは現在のところできませんが、070番号解放も議論に上がっておりそこに食い込む可能性が大いにあると考えます。もしかしたら大々的にウィルコムからの乗り換えキャンペーンや料金施策をぶちあててくる可能性も否定はできませんが。

先日のウィルコムと本日の新商品発表会を眺め、個人的には本格的にハゲタカが飲み込みに来たなと感じでした。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 22:20:55 |
  3. 狐党 #-
  4. [ 編集]

SIMフリーには消極的なんですね。

900MHz帯獲得に、SIMフリー対応は関係ない、と判断したのでしょうか。EMが、SIMフリー対応に積極的なのと好対照となっています。900MHz帯をどちらが獲得するか、興味深いです。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 22:52:30 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

速度は、端末機に依存するだろう。


「Softbank 4G」実機デモムービー、

下り最大110Mbps

http://www.youtube.com/watch?v=fLtqAgncSTQ&fmt=22
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 23:02:41 |
  3. 高山 #-
  4. [ 編集]

BWA(もはや死語?)をウォッチし続けた私のアーカイブによると
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban14_01000032.html
この計画に変更がない場合は基地局が12,693局で全国人口カバー率が92%とあります。
飛ばない2.5GHzのこの基地局数で92%ですから実態は穴だらけなはずです。もっとも最初から3Gとのハイブリッド端末
を出すのでトラフィックのオフロードと割り切れば。

http://www.wirelesscity.jp/ja/business/pdf/mvno_standardplan.pdf
ちなみにSBMはWCPのMVNOなのでこの貸出料金が改定orプラン2が出ない限り
従量制という可能性もあります。

このプラン1はまるで魅力のない料金なので、そのままということはないでしょうが。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 23:27:53 |
  3. 通りすがり #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

端末評価はいったんおいといて
(NECがソフトバンクから出す予言、当たったぜ!中身はけっこう違うけど(苦笑))
鈴さんも指摘しているように今日の政商禿社長のテンションの低さは異常でした。
まるでiPhoneの販売権を剥奪されたのか…?

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110926-20513225-scnf-stocks
>ゴールドマン・サックス(GS)証券が本日付で、
>「iPhone」(アイフォーン)の最新機種「iPhone5」の発売が
>ソフトバンクではなくKDDIになるとの観測が出ていることに関し、
>その場合はKDDI向けの依存度の高い京セラの戦略・収益に大きなリスクとなる可能性がある」とした

と思わずにはいられない顔色の悪さ…

ソフトバンク新商品発表会、孫正義社長の表情がやけに暗いと話題に
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65616008.html

こんなニュースも出てますしね。

「新規加入がピタッと止まった」 ソフトバンクのiPhone 4、急減速
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/29/news022.html
>民間調査会社のBCN(東京都千代田区)によると、
>国内スマホ市場でのアイフォーン4のシェアは5月に34%でトップだったが、8月以降は20%を割り込み、
>9月19~25日の週は17.2%で3位。トップのソニー・エリクソンとは9.9ポイントも差が付いた。
(これはメーカー別シェアの模様。iPhoneの16G+32Gの合計で3位、ソニエリ合計で1位ということでしょう)

まあ、さすがに剥奪はないでしょうから、
ここで顔色悪い演技をして投資家をペテンにかけて、
株価が底値に行ったところで大量自社買い→iPhone発表で株価暴騰ウマー!!馬鹿が見る~禿のケツ~!!
という策略を企んでいるのではないか、と予想してみようかな(笑

ソフトバンクが真夜中に119億円の自社株買いを発表、前回は200億円の予定が延長・再延長の末107億円で終了
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65615996.html

もっとも、ソフトバンクの自社株買い宣言は、日銀よりたちが悪い完全な口先だけ介入、
金を使わずにその場しのぎの株価上げ目的ペテン株価操縦技みたいなもんですので、

※以前の例
2010/07/29 ソフトバンク  400万株(0.37%)、120億円の自社株買い宣言
   ↓
2011/03/31 取得した自社株はゼロだった。
   ↓
2011/08/09 額は従来から40億円拡大して200億円とした。これまでに実際の取得はしていない、としている。

今回も同じペテンの可能性も否定できませんが(苦笑
119億で800万株買うには株価1500円を割り込まなければいけないわけで、
さすがにそこまで落ちるってのはないでしょう、と。
普通に考えたら見せ金ちらつかせて馬鹿を釣るペテンですよね、これ(笑
  1. URL |
  2. 2011/09/30(金) 00:02:04 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>モロリンさん
>hatchetさん
そうそれ。
だからソフトバンクはズルいんですよ。
110Mbpsと書きたいからいつも小文字でごちょごちょ書く。
それで公取委からの突き上げは回避。
だからソフトバンクがどんどん嫌いになるんです。

>狐党さん
そうですね、さっくりと巻き取りモードに入ったなってみんな思ってますよね(笑)

>壱さん
何とかしてiPhoneのSIMロックを守り通したいでしょうからね。
外堀はしっかりと固い状態を保っています。

>高山さん
おお、100Mbpsオーバーデモがあったんですね。
ドングルが既に有るのに何故商品として出さないのでしょうか。
やっぱりエリアが全くだから余り販売したいわけじゃなくて単純に110Mbpsを言いたいだけのようですね。

>通りすがりさん
さすがウオッチャーですね。
しっかりと計画を把握してますね。
>この計画に変更がない場合は基地局が12,693局で全国人口カバー率が92%とあります。
>飛ばない2.5GHzのこの基地局数で92%ですから実態は穴だらけなはずです。
確かに。
今のUQ以下の感覚でしょうかね。
都市部に集中させているUQとは違いそこそこばら撒いてその数ですしね。

>みっくさん
やっぱり孫社長の暗さは話題になっていたのですか。
あそこまで暗ければ誰だって同じ事思いますわな。
それにしてもソフトバンクの株価工作は単純だけどしっかりとテクってますね。
どこまでやれば風評のるるになるのでしょう。
何時ホリエモン氏の二の舞を演じてくれるのか・・・。
  1. URL |
  2. 2011/09/30(金) 01:03:29 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

4Gの件

4Gの11月サービス開始についてですが、11月から使用可能になる端末が今後発表される可能性はないでしょうか。来週あたりで。
  1. URL |
  2. 2011/09/30(金) 09:25:58 |
  3. 江戸川太郎 #QKpKoSo6
  4. [ 編集]

インパクトもてんこ盛り(笑)

基地局16万局(!?)
無線LAN10万局(!)

http://www.rbbtoday.com/article/2011/09/29/81524.html


設備投資1兆円(!)

http://www.rbbtoday.com/article/2011/09/29/81530.html


TD-LTE互換性100%(!?)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110929/369660/


皆ほんまかいな。
(・∀・)…まるで通販のCMみたいやな…
  1. URL |
  2. 2011/09/30(金) 12:58:34 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

>江戸川太郎さん
確かに大穴でiPhone5の可能性は有るんですけどね。
恐らくiPhone4のように一年以上戦う端末になるので対応してくる可能性は五分五分で有るとは思います。

>どこも族さん
それらの数字って「実」だけの部分に絞るとものすごくやせ細った実態になるんですよね。
それが常態化しているから一般の人でも「ソフトバンク=騙される」という意識を持っているのではないかと。
  1. URL |
  2. 2011/10/01(土) 00:37:41 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

この前の怪しい決算資料同様鋭いツッコミ次も期待しています。どこに隠したい所があるのか探したくなりますね。

↓の表を見るとMVNOしているイーモバイルも比較の対象なんですね。Xiは確か75Mbps提供してるのに37Mbps扱いとか。
http://www.nikkei.com/news/image-article/dc=1;g=96958A9C93819499E0EBE2E0E78DE0EBE2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bf=0;ad=DSXZZO3518534029092011000000;R_FLG=0;z=20110929
  1. URL |
  2. 2011/10/01(土) 15:59:21 |
  3. IRN58 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/1887-9d292054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Softbank TD-LTE iPhone vs KDDI LTE&nbsp;iPhone

Softbankから「Softbank 4G」なるTD-LTEサービスが発表された。下り最大110Mbpsで、2012年度末には政令指定都市の99%で利用できるようになるということで、なかなか力が入っている。 iPhoneを基本戦略に据えるSoftbankは、将来TD-LTEに対応したiPhoneが出ることを期待して...
  1. 2011/10/06(木) 22:39:45 |
  2. 毬坂百舌鳥の備忘録

Softbank TD-LTE iPhone vs KDDI LTE&nbsp;iPhone

Softbankから「Softbank 4G」なるTD-LTEサービスが発表された。下り最大110Mbpsで、2012年度末には政令指定都市の99%で利用できるようになるということで、なかなか力が入っている。 iPhoneを基本戦略に据えるSoftbankは、将来TD-LTEに対応したiPhoneが出ることを期待して...
  1. 2011/10/06(木) 22:39:17 |
  2. 毬坂百舌鳥の備忘録

Softbank TD-LTE iPhone vs KDDI LTE&nbsp;iPhone

Softbankから「Softbank 4G」なるTD-LTEサービスが発表された。下り最大110Mbpsで、2012年度末には政令指定都市の99%で利用できるようになるということで、なかなか力が入っている。 iPhoneを基本戦略に据えるSoftbankは、将来TD-LTEに対応したiPhoneが出ることを期待して...
  1. 2011/10/06(木) 22:39:16 |
  2. 毬坂百舌鳥の備忘録

Softbank TD-LTE iPhone vs KDDI LTE&nbsp;iPhone

Softbankから「Softbank 4G」なるTD-LTEサービスが発表された。下り最大110Mbpsで、2012年度末には政令指定都市の99%で利用できるようになるということで、なかなか力が入っている。 iPhoneを基本戦略に据えるSoftbankは、将来TD-LTEに対応したiPhoneが出ることを期待して...
  1. 2011/10/06(木) 22:39:16 |
  2. 毬坂百舌鳥の備忘録

頭痛を根本から消し去る方法

もしも薬・医者に頼らず短時間で頭痛を解消し頭痛が再発しない体質を作ることが本当に可能だとしたら・・・あなたは知りたくありませんか?
  1. 2011/10/01(土) 07:25:31 |
  2. 頭痛よサヨウナラ

Softbank TD-LTE iPhone vs KDDI LTE&nbsp;iPhone

Softbankから「Softbank 4G」なるTD-LTEサービスが発表された。下り最大110Mbpsで、2012年度末には政令指定都市の99%で利用できるようになるということで、なかなか力が入っている。 iPhoneを基本戦略に据えるSoftbankは、将来TD-LTEに対応したiPhoneが出ることを期待して...
  1. 2011/09/29(木) 23:50:47 |
  2. 毬坂百舌鳥の備忘録

Softbank TD-LTE iPhone vs KDDI LTE&nbsp;iPhone

Softbankから「Softbank 4G」なるTD-LTEサービスが発表された。下り最大110Mbpsで、2012年度末には政令指定都市の99%で利用できるようになるということで、なかなか力が入っている。 iPhoneを基本戦略に据えるSoftbankは、将来TD-LTEに対応したiPhoneが出ることを期待して...
  1. 2011/09/29(木) 23:50:47 |
  2. 毬坂百舌鳥の備忘録

Softbank TD-LTE iPhone vs KDDI LTE&nbsp;iPhone

Softbankから「Softbank 4G」なるTD-LTEサービスが発表された。下り最大110Mbpsで、2012年度末には政令指定都市の99%で利用できるようになるということで、なかなか力が入っている。 iPhoneを基本戦略に据えるSoftbankは、将来TD-LTEに対応したiPhoneが出ることを期待して...
  1. 2011/09/29(木) 23:50:47 |
  2. 毬坂百舌鳥の備忘録

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。