fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

アップルの業績

世界の携帯電話機市場の概況(2012年第1四半期)- Asymco

世界の携帯電話市場でのアップルの話。
上の記事の中の3つのグラフで上2つが分かりやすい。

2012/1Qと2011/4Qのアップルの項を見ると確実に減少を始めているのが分かる。
前期がiPhone4Sの発売で余りにも利益が出すぎたという事も下がった一つの要因ですが、
しかしながら市場はそろそろ冷静な判断をし始めているようです。

Apple Inc.(NASDAQ:AAPL)

アップルの株価ですが、$600を安定的に上回ったように見えましたが、それも4月まで。
5月に入ってからは一度も$600を付けた事は有りません。
一時期は$530台まで下げましたが昨日の終値では$572.27。
まだ上値を信じたい層も残っているようです。


とりあえずiPhone5まではアップルが浮上できる要素は私は見出せません。
まさか新型iPod touchで$600を回復なんて事は誰も考えもしないでしょう。


元の記事のグラフに話を戻しますが、iPhone4Sの発売によって得た莫大な利益は
どこから出ているのか?ユーザーが現金でお買い上げしたものも販売形態が単純に
売り切りの国ではあるでしょうが、アメリカや日本ではキャリアが建て替える形を
取っているのでそれが主流の国も有ります。

という事は、ユーザーはまだ未払いの状態で、利益を支払ったのはキャリア。
日本ではauもソフトバンクもその形です。
この莫大なアップルの利益はキャリアが支払ったものです。
だから大赤字のキャリアの利益をアップルが構築した集金システムで集められた
物となっています。

しかも販売ノルマを課し、新機種毎に集金システムにより貢献しないといけないので
キャリアがプラス化することは基本的にiPhoneシリーズを売っていくにあたり有り得ません。
iPhoneの扱いをやめたキャリアからプラス化していくことになるというおかしな構造です。

アップルはこの矛盾した集金システムを何時まで維持していくことが出来るのか。
刹那の富豪が何時まで続くのか楽しみです。

奢れる者も久しからず・・・。
関連記事
  1. 2012/05/30(水) 19:16:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<やたらと多いiPhoneのリーク記事とアップルの焦り | ホーム | Android 4.0(ICS)はメインRAM搭載量が命>>

コメント

自前で製造せずに安い工賃で造らせて定価で売って「ぼる」上にキャリアからも「ぼる」。売れれば売れる程ガハハってやつか。なめてるね。


でHTCサムソンモトローラを集中攻撃でしょ。あっ以前はノキアもね。わかりやすいこと(笑)
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 21:31:13 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

iPhoneに高額のインセンティブを出す、そういうキャリアとのパワーバランスが構築されてしまってますね。
でもAppleの支配力は弱まってきてますし、いずれもう少し端末卸値を値下げしなきゃいけなくなるんじゃないかなぁ。

そういえばAppleの馬鹿みたいな利益も目につきますけど、
Androidメーカでサムスン以外がほとんど利益を上げてないってのもどうかと。
国内メーカは入ってませんけど似た様なもんだと思いますし。
  1. URL |
  2. 2012/05/31(木) 10:08:28 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/2550-9370d653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アップルの業績】

世界の携帯電話機市場の概況(2012年第1四半期)- Asymco世界の携帯電話市場でのアップルの話。上の記事の中の3つのグラフで上2つが分かりやすい。2012/1Qと2011/4Qのアップルの項を見ると確実に減少を始めているのが分かる。前期がiPhone4Sの発売で余りにも利益が出す?...
  1. 2012/05/30(水) 20:53:36 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。