fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

「軽だから軽油」給油ミス

「軽だから軽油」給油ミス 熊本ワースト10位

世の中にはすごい人がいますね。
自動車だから油を入れたそうです。

何故こんな記事を取り上げたかというと、以前私はトラックだから軽油を入れたと
いう車がノッキングだらけで走らなくなっているのに遭遇し、ガススタまで押すのを
手伝ったことが有ります。勿論通りがかっただけの見ず知らずの人です。

ガススタの整備士免許を持っている人はこれまた免許を持っているだけの経験を
余り積んで無さそうな人で、ガソリンタンクを外して燃料ラインも洗浄とか、びっくりする
ような修理を提示。現状だってノッキングだらけだけどエンジンはかかっているのに。

私は「とりあえず車上げてポンプの後ろのホースを抜いて、燃料を半分ぐらい抜いてから
ハイオク足してオクタン価上げれば走れるようになるよ」って教えておきましたが・・・。
どうも整備士の面々達は何を言っているのかピンと来なかった様子。
恐らく燃料の調合ってやった事のない整備士って多いのでしょうね。

私は趣味レベルですが、チューニングエンジンを触っていますので圧縮率等に合わせて
燃料を調合することは普通にやっています。普段はハイオクにレギュラーを足して
デトネーションが起きる直前までオクタン価を下げていきます。

オクタン価が高いと異常燃焼がしにくいので圧縮を上げてもデトネーションが起き難いので
チューニング度を上げて性能を上げられる余地が有る反面、デトネーションが同じく起きて
いないのなら燃えやすいレギュラーガソリンの方が燃焼速度が速くて性能が出ます。

完全に乾いた新聞紙とちょっと湿っぽい新聞紙の燃え方を考えれば両者のイメージがしやすい
と思います。なので私はよく燃料の調合をしてギリギリまで性能を追求することをしています。
ハイオク100%よりも安く上がって性能が上がるならその方がいいですしね。

私はハイオクとレギュラーを混ぜることはしていますが、中にはディーゼル(軽油)を
ほんの少しだけ混ぜる人もいます。私はディーゼルを混ぜると不純物が多いので余り
いい効果は期待できないと考えていますが、その方はそれが良くてやっているみたい
なのでチューニングエンジンでもディーゼルを混ぜるのは効果が有るという事のようです。
例えばレーガス(=レース用ガソリン、1リットル1000円とかする代物)だと
オクタン価が110以上有るので(ハイオクで100以上)余りに燃えにくいので
ハイオクやレギュラーを混ぜて燃えやすくする人もいるようです。


翻って、誤って軽油を入れてもオクタン価を上げる手段を打てば別に誤ってディーゼル燃料を
入れてしまっても全部を捨てる必要はなく、増してやタンク洗浄や燃料回路の洗浄などは
馬鹿馬鹿しい話です。如何にも現場で経験を積まずに教科書だけで知識をつけてきた
技術者だなと思える発言でした。ガソリンスタンドの奥のほうで控えていたお爺さんだけが
私の意見に頷いていて、「やっぱり戦時中や戦後の物資不足の中で経験を積んできているな」と
感じさせられました。

燃料とエンジンの関係は、そのエンジンのセッティングでデトネーションが起こらない
ところまでオクタン価を稼いであげればいいだけの話です。勿論日常的に使うとパッキン等に
異常が出ることも有り得るので安上がりだからって日常使用で指定燃料以外のものを混ぜる
事はお勧めしませんが。


リンク記事を見てついつい思い出してしまったので携帯と関係ないけど記事にしてみました。
関連記事
  1. 2012/08/08(水) 19:03:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Galaxyスマートフォン4機種のAndroid 4.1アップグレードに関する情報 | ホーム | ドコモ、通信障害の原因と対策を発表>>

コメント

少尉もメンテナンスの重要性を言ってますね。
燃費など、ギリギリの戦い

【戦士の証言】
元第343海軍航空隊 少尉 本田稔氏に聞く

本土防空戦など、大東亜戦争開戦時より、名機を駆って数々の航空戦で活躍し、
名を馳せた本田稔海軍少尉に、当時の様子や御経験について、改めてお話を伺います。

http://www.youtube.com/watch?v=63yFfGLBJlM&fmt=34

  1. URL |
  2. 2012/08/08(水) 21:08:35 |
  3. 高山 #-
  4. [ 編集]

当時レース用のバイクを所持していた時、レース場で売っているハイオク(有鉛)をそのまま使用していました。
燃料の調合とは発想もなかったです、正しく目から鱗でした。

  1. URL |
  2. 2012/08/09(木) 13:46:59 |
  3. toro #-
  4. [ 編集]

>高山さん
エンジンを積んだ機械は全て整備があってこそ性能を発揮できるんですよね。
整備は重要です。

>toroさん
レースの場合はレギュレーションをよくチェックしていないと燃料の制限がある場合が有るので
クラスによっては調合すると失格する場合があるので要注意です。
有鉛ハイオクだと下手に調合すると鉛分の割合が減るので焼き付きが起こる可能性が有るので
調合しない方が安全です。鉛って結構潤滑性能に影響するのですよ。
  1. URL |
  2. 2012/08/10(金) 01:13:42 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/2747-8f0cb6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。