fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

奢れる者久しからず・・・

テレ東系のカンブリア宮殿でやっていたネタを。

その番組で伊那食品工業という会社が紹介されていた。
食べ物の寒天を作っていて、従業員400人程度とそれほど大きな会社ではありません。
しかし年輪経営という経営手法で、48年間連続の増収という奇跡的な経営を行っています。

そんな会社にはKDDIや村田製作所・帝人・パナソニック・日本生命などの大手が視察に来るほど。
トヨタ自動車に招かれて講演を行ったこともあるとのこと。

何故そんな奇跡的な経営が出来たかというと、伸びることにどん欲にならないという社是が
有ったからだそうです。伸ばすのは僅かづつ、身の丈に合っただけ。

一気に伸ばすと必ずどこかに綻びが出来てしまい、質の低下が避けられないので意図的に
大きく伸びることは避けてきたということ。

大手スーパーからの誘いを受けた時、「一気に大量生産・大量消費に移行したでは製品の
質を保てない」「一気に消費量を増やすと材料費の高騰を招き、製品価格の上昇につながり
皆が不幸になる」こういった結論を出して辞退したそうです。


社内に植えてある木を見ながら社長は話し出す。
この木は一番成長が早く、他の木よりもすぐに大きくなる。
しかし強い台風などが来たとき、真っ先に倒れるのはこういった成長の早い木です。
ゆっくり年輪を積み重ねた木は堅く根もしっかり張っているので倒れることはない。

我々の寒天は人の口に入るもの。
人の口の数はそう変わることはない。
我々の寒天が売れたら何らかの食品の会社の売り上げが減っていることになる。
一気に伸びるということはどこかの会社をつぶすことにもなりかねない。
しっかりした品物をお客に届けてその分の対価はちゃんと頂く。
同業者同士の競争は確かに必要だが、ただの価格競争になってしまえば
それは過当競争、過当競争は働く人の給料に跳ね返り、結局誰の為にもならない。

こうも語っていた。

その会社が貫くのは年功序列の給与体系と終身雇用。
社員の持ち家率は80%で、30歳でおしゃれな薪ストーブを入れて南アルプスを
一望できる高台に一軒家を立てる社員もいるが特別ではないということ。
製造業で有るにも拘らず、休憩時間は交代制にはせずに一日二回一斉にラインを止めて休憩する。
効率よりも社員の健康と幸せを最大限に考えた経営をしているんだと番組は伝えてました。



この番組を見ていてとある会社を思い出した。
ここで語られていることと正反対の事をしている会社・・・。

ソフトバンク。


この会社は一気に伸びることを社是とし、中身はともかく数字の規模だけを
とにかく伸ばしていく企業で、同業他社に対する対応も伊那食品とは対極で
意図的に過当競争を強いている会社だと思います。



「一気に伸びたものは必ず潰れる」

伊那食品の社長の言葉が思い出されます。




カンブリア宮殿は今までソフトバンクグループの孫正義社長やファーストリテーリングの
柳井正社長、ツタヤでおなじみのCCCの増田宗昭社長も招いたことが有るにも拘らず、
「今までで一番凄いかも知れない」とその経営哲学を褒めちぎっていました。

たかが地方の寒天の小さな地方の会社の社長の言葉でしたが、我々が学ぶべきことは
多かったように思います。


バブル後に不景気の波がやってきて、バブルのように一気に伸ばすことの危うさ、
中身の無さを多くの人は学んだと思います。

それを表すエピソードが有ります。
48年間年輪のように伸び続けた売り上げは、49年目にして途絶えます。
理由は放火テレビ番組や各種メディアが仕掛けた「寒天ブーム」が起きたこと。

在庫が尽き、従来のお客からは非難の電話が止めどもなくかかってくる。
仕方なく社員の健康をさておいてでも増産に踏み切る。
結局社員が病的になり社長が「もうこんなことは止めよう」と号令をかけた。

それに従ってブームは去り、売り上げの低下が起きた。
ブームなんてまやかしだということを教訓として残したエピソードだったようです。


そういえばブームに乗って、というかリアルタイムでブームを煽っている商品が有りますよね。
スマートホンです。その中でもiPhoneはメディアのライターやTV業界人に
熱烈なファンがいるおかげでブームっぽい報道が執拗になされていますね。

私が知り合いに実際のシェアのグラフを見せると「TVとかを見ていてスマートホンの
ほとんどがiPhoneだと思ってた」というぐらい洗脳されていた人も居たほど。

しかしそろそろ綻びが見え始め、一つボタンのスマートホンよりも三つボタンのスマートホンの
方が多く見かけるんじゃない?って思い始めている人がどんどん増えていて、今まで洗脳されて
いた人たちですらTVの報道との食い違いを感じ始めています。


伊那食品工業の塚越氏の言葉を思い返すと「言っている通りだ」と思うこと頻り。
関連記事
  1. 2012/08/31(金) 19:50:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ドコモが描く未来の携帯「NTT DOCOMO Vision 2020」 | ホーム | ソニーXperia タブレットS 発表>>

コメント

iPhone以上に一気に伸びてるのがAndroidでしょうに。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 20:21:28 |
  3. のなめ #-
  4. [ 編集]

>のなめさん
はい、知って記事中に書きませんでした。
それを書き出すと焦点ぼやけるのでね。
どっちかというとiPhoneに引っ張られた立場のAndroidは無関係とは言わないまでも、
ブーム本命のiPhone程じゃないのではないかと。
iPhoneが落ちてもAndroidはそれにつられて落ちてくるとは思えないんですよ。
それがメディア等が無理に引っ張ったiPhoneと、iPhone程メディアに背中を押してもらってないのに
自然発生的に盛り上がっているAndroidの違いだという私の認識です。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 21:07:49 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

FANCELも、急激なシェア拡大を経験し、質の高い商品を届けられるのは200万ユーザーまで、と勉強した結果、ユーザー拡大策を講じなくなった、という話を聴きました。
もちろん、200万ユーザーも大した数ではあるんですけどね。
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 02:08:11 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

ベンチャー企業とは一体・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 03:32:23 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクも急速に拡大することの危うさを身を持って学んで、ゆっくり広げるようにしたみたいですよ?(笑


プラチナバンドはどこに? 山手線全駅で調査してみたところ…
http://nikkan-spa.jp/278838
>記者が計測した限りでは、山手線全駅でプラチナバンドつまり900MHzを受信することはなかった。
>やはり”プラチナ”というだけあって希少性が高いのだろうか。

>記者が計測した限りでは、山手線全駅でプラチナバンドつまり900MHzを受信することはなかった。
>記者が計測した限りでは、山手線全駅でプラチナバンドつまり900MHzを受信することはなかった。
>記者が計測した限りでは、山手線全駅でプラチナバンドつまり900MHzを受信することはなかった。

>なかなか見つからないので、ソフトバンクのプラチナバンド特設サイトにてエリア拡充速報を見てみたところ、
>7月25日のサービス開始以降今月22日までに、東京都内でプラチナバンドサービスが始まったエリアは28か所。
>山手線の駅周辺よりも世田谷区、練馬区、西東京市、府中市など郊外でのエリア増加が目立つ。
>サイトによれば、9月末までに右画像のエリアで順次プラチナバンドサービスが開始される予定になっているが、
>あと1か月しかないなかで、果たして間に合うのだろうか?

>7月25日のサービス開始以降今月22日までに、東京都内でプラチナバンドサービスが始まったエリアは28か所。
>7月25日のサービス開始以降今月22日までに、東京都内でプラチナバンドサービスが始まったエリアは28か所。
>7月25日のサービス開始以降今月22日までに、東京都内でプラチナバンドサービスが始まったエリアは28か所。
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 07:39:49 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

NTTグループを超えるという野望を持ってる孫正義

満を持しての引退じゃなくて、志半ばでサーカス中に足滑らせて企業解体となる結末をここの常連の多くは……
( ´艸`)ムフフ


それか、某ライブドアみたいに社長タイーホ→新ソフトバンク再出発みたいのもありかな( ̄∇ ̄)
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 10:19:01 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

むしろ年輪かさねた大木のようなメーカーこそ
後からやってきたにイノベーターに倒される事が世の中の常だと思うけど。
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 14:42:27 |
  3. as #-
  4. [ 編集]

どこぞの政商禿が率いる銀行は水増しで大きく見せてるのでタチが悪いですよ。
こんなのをカンブリアは取り上げちゃいけませんよ。

ネタ投入。圏外になったきり戻ってこないiPhoneに正気にかえってもらう方法
http://topics.jp.msn.com/wadai/lifehacker/column.aspx?articleid=1332031
「『柔らかいほうのキャリア』のiPhoneは、安くていいんですけど、圏外になりがちなのが玉にキズですよね。」
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 15:10:41 |
  3. IRN58 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

ドコモさんもがめつく海外のコンテンツ事業者を買収したり投資してたりするんですけど、
この記事のように地道にこつこつとインフラをしっかり整備して土管屋になってからするべきですよね。
お金がないわけじゃないのに使い方を間違えてしまってますよね。
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 20:23:25 |
  3. あう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/2810-135a148d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。