FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

LTEのバンドについて考える

日本のLTEはドコモがまず開始、続いてKDDIやソフトバンクが・・・という感じでした。
少なくともまだ開始する予定が無かったところが有ったはずです。

それが急遽、2GHz帯の整備という当初の発表とは違う所から、しかも予定外の開始時期に
LTEのサービスがスタートしました。


もう多くの人は分かっていると思いますが、この予定にない整備はアップルの要請に
応じたものだと思われます。日本でのLTEは他の周波数帯の可能性も有りますが、
ドコモのXiが先行して2GHz帯でサービスが行われている事、ソフトバンクが当面
2GHzでしかLTEを整備できないから等、ほぼ消去法的に2GHzという周波数帯に
落ち着いたのではないかと思われます。

しかしこの2GHz帯、あれだけ800MHzや900MHz、そしてプラチナバンドと大騒ぎしてきた
ソフトバンク的には「足かせバンド」と言ってきたバンドです。

確かに不利なケースも無いとは言いませんが、ソフトバンクの場合は調整にお金をかけず、
ポン付の基地局で飛ばそうとするので飛ばなくて当たり前です。

しかし安易に飛んでしまう弊害の多い900MHzを手に入れまして、きっちり基地局を
作り込まずに飛ばすという暴挙に出ました。それで中途半端に飛んでしまうので
どっちにつなごうと迷った端末が切れまくるという弊害を起こしているわけですが・・・。



まあそれでも900MHzという利点も有るわけで、その利点とは関係なく基地局を整備
しているので電波が良くなっている地域が有るもの事実です。

その矢先、iPhone 5の為に2GHzのLTEを整備させられる羽目になったわけで、
900MHz! 900MHz! とあれだけ騒いでいたにもかかわらず、900MHzそっちのけで
LTEの整備を始めなくてはならなくなりました。タイミング悪し。

しかしauという競争相手もいるのとアップルに足を向けて寝れないソフトバンク
的には2GHzのLTEを放置するわけにもいきません。

というわけで泣く泣く両方を整備することになりました。
ソフトバンクのLTEがどう考えてもauに勝ち間が無いわけですね。
少なくとも面展開では。

駅だけとはスポット展開だと電測班が図りまくってネットに報告すると思われるので
優先的に整備するでしょうけど。



あれだけ900MHzと騒いでおいて「つながらない」はずの2GHzをまた整備する羽目に
なったのですが、当然ながら「つながらない」2GHzのLTEはどれだけ整備しても
「つながらない」のですよね?孫正義さん。

あれだけ3年分前倒しやフェムトセル超ばら撒きで「つながる」と嘯いたことを、
今回のプラチナバンドのCMで「つながらない」自ら嘘をついていた
認めた事をまず誤って民衆の許しを請うことから始めないと信用は回復しません。

とりあえず90度の最深度に頭を下げてはっきりと今までの嘘の「つながる」を
詫びてくださいね。「つながる」の話はそれからです。



で、ソフトバンクは「つながらない」2HGzのLTEをアップルの都合で立てさせられ、
「つながらない」LTEを「つながる」と宣伝し始めています。

さあ孫正義さんはこの矛盾について言い訳と説明をお願いしますね。


同じく2GHzのLTEを予定と違って早期の整備を強いられたauですが・・・。
これは単純にかわいそうとしか言えないですね。
あれだけ800MHzと1.5GHzのLTEの基地局を整備してきたのにねぇ。


そこで思うのはiPhone 5の日本でのLTEの周波数は2GHzではなく、1.5GHzに出来
なかったのかということ。

これを言うと2GHzは国際バンドだからという声は良く聞きます。
しかししばらくは2GHz帯のLTEは日本専用バンドのようなものです。
ならば1.5GHz帯も国際バンド化させてiPhoneに対応してもらうという手ですね。

私は1.5GHzはローカルバンドという主張が多いことに違和感を覚えています。
ローカルならばグローバルに押し上げればいいんですよ。

iPhone 5はバンド13や17に対応しているモデルが有ります。
これって700MHz帯で、2倍すれば日本の1.5GHz帯の周波数帯になります。
なのでアンテナが共用できる可能性は日所に高いです。
そもそも900MHzも1800MHzや1900MHzと共用することを前提にGSMの周波数を
決めたと私は考えています。

700MHzがグローバルバンドなら1500MHz(1.5GHz)もこの際グローバル化させても
いいと思うのですけどね。一番世界で売れているGalaxyもそうですが、
iPhoneにも1.5GHzを採用してもらったら広がるきっかけになると思うのです。

日本で主要バンドになりつつあり1.5GHz帯を単なるローカルバンドで終わら
せるのは勿体ないと思います。ローカルならグローバルに押し上げて国益を図る。
アメリカやヨーロッパの国はこうして自国を有利に導いてきました。

日本も自国のルールを世界に輸出するようになりましょう。
その為にiPhoneを利用するのもいいと思うのですけどいかがでしょう。
関連記事
  1. 2012/09/23(日) 22:15:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<中国のiPhone5生産拠点停止 従業員暴動で | ホーム | 100均充電ケーブルも不可、iPhone5ライトニングコネクタ>>

コメント

どうもアップルが800MHz対応しなかったのはバンド26の対応が間に合わなかったからだそうです
アメリカでやりだせば対応されるんでしょうけど

まあiPhone以外のユーザーからするとむしろ800MHz帯をiPhoneのトラフィック抜きで使えるのが嬉しいんですけどね
CDMA2000のauはどのみちLTE化早めないといけない立場ですからいい機会じゃないでしょうか、金はかかるけど

本当に可哀想なのはソフトバンクのアンドロイドユーザーですよ
LTE始まってももう既にiPhoneユーザーが使っていて速度もそんなにでないでしょうし価格では差別されてますし
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 22:28:28 |
  3. 元祖通りすがり #-
  4. [ 編集]

1.5GHz帯の免許を持ってるのは、日本くらいと思われます。2.1GHz帯LTEなら、周波数の免許を持ってる国が多々あるので、
日本同様iPhone用に転用する国が現れるとアップルは睨んだじゃないでしょうか?
すでに、LTE Band 1はフィリピンでもサービスインされてますし、今後も国際的にLTEで使われる可能性がありますよね。

ところで、iPhone 5の技適通過情報ってLTE Band 6かLTE Band 19を通過しているんですかね?
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 22:57:14 |
  3. ちやの #2IyhJcp6
  4. [ 編集]

 ×つながらない→つながる
    ↓
 ○つながらない→もっとつながらない

になりませんかね?
SBMのエリア設計がお粗末な3G、2GHz帯ですがLTEを2GHzでやるということは今あるボロボロの3Gをどけるという事ですよね?
不埒なバンド・・・じゃなかったプラチナバンドへ3Gを逃がしながら2GHzのLET化が理想的ですがプラチナバンドの整備は水平立ち上げでLTEを並列で立ち上げるとただでさえつながらない2GHz 3Gは悪化しますよね?

プラチナバンド開始以降、通話が切れるという書き込みを散見しますがこれって上記のとおり

・2GHz 3Gを削ってLTE整備
  ↓
・プラチナバンドの整備が進まず、削った2GHz 3Gの代わりにならず
  ↓
・つながらない2GHz 3G、さらに悪化

ということでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 23:01:53 |
  3. Lear #dXH0vLFY
  4. [ 編集]

2GHzでやるならLTEも最高で3Gと同じ程度にしか「つながらない」というのは確かでしょう。
問題はその「つながらない2GHz」だけで考えたとき、ソフトバンクの2GHzエリア(98%?99%?)=>ドコモの2GHzエリア>>>KDDIの2GHzエリアとなってるので、(ドコモは別としても)ソフトバンクに期待できない以上にKDDIには全く期待できないのかなと思います。
auならアンドロイド買ったほうがいいのではないかと思ってます、あるいはWindows Phone。
逆にソフトバンクではiPhone以外のアンドロイドを買うのってメリットないですし。
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 00:54:11 |
  3. のなめ #-
  4. [ 編集]

EMの事も思い出してください。

イーモバイルもLTEサービス開始していますが、どのような状況でしょうか。
価格.comの口コミもそれほど悪く無いように思います。
ただ、ルータータイプしかなく、スマホ無しが最大のマイナスポイントでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 14:26:37 |
  3. 単なる通りすがり #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/2894-53d41044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。