FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

ウィルコム、iPhone4Sにウィルコム回線抱き合わせプラン発売

【速報】ウィルコムが「iPhone 4S」を販売開始へ、パケット料金も大幅割引 ~ 

ウィルコムならiPhone4Sが特別なプライスで ~ ウィルコム


ウィルコムがiPhone4Sを売り出す。
と言ってもMVNOではなくソフトバンクの代理店的な意味合いが強い。
iPhone4Sの請求はソフトバンクから行われるからだ。

しかも手法が姑息だ。

>ウィルコムをご利用中または新たにウィルコムをご契約いただくお客さまで、
>かつ他社ケータイをご利用中のお客さま

がウィルコム販売のソフトバンク版iPhone4Sのパケット代が月々3380円になるという
新たな引き抜き作戦だ。

早い話、ドコモやauからウィルコムでソフトバンク版のiPhone4Sに乗り換えれば
ホワイト+パケット代で毎月2010円を引きますよというもので、iPhone分が
「3,695円 + 通話料等〜」になるというもの。

しかし不要なウィルコムの契約もセットで無ければこの値段にならないので実際には
1,450円が上乗せになり、実際には560円引きにしかならない。
キャリアを乗り換えるデメリットの方がはるかに大きい。


毎月560円安になる代償は、MNPのポートアウト・ポートイン費用に絶対に5000円かかるので、
それを考えると値段的なお得度はかなり低い。



ちなみにこんなややこしい契約でもいいというなら、私はドコモのMVNOも併せて検討する
事も考えるようにお勧めします。

IIJ mio(nano SIM有)

日本通信 b-mobile(nano SIM有)

OCN 3G

BIGLOBE LTE/3G

この中にはデータサービスのみ、音声サービスも有り等色々有りますけど、スマートホンの
維持なら間違いなくウィルコム契約のソフトバンクiPhone4Sよりも安いですね。

またドコモやauでも月々サポート・月々割が有りますし、割引額の多い端末を
探すとこのウィルコムのiPhone4Sよりも安くなるという・・・ww

というわけで、はっきり言ってiPhoneを買いに来たら漏れなく契約数が2倍に
なるという錬金術を繰り出しているだけだなと思われます。


忘れてはならないのはこれ、恐らくウィルコムは何の保証もする気がないと思われること。
ウィルコムとの契約回線分以外のiPhone4Sの部分はソフトバンクとの契約になる
のではないかなと思います。ウィルコムは単なる代理店で、何か有ったら
あの地獄のソフトバンクとのやり取りが待っています。

ソフトバンクショップに行くための心得(No!SoftBank)、は初めてソフトバンクと関わる方は読んでおいた方がいいです。

心静かに・・・。







プラチナバンド効果絶大や接続率ナンバー1のCMの舞台裏。


社員5人の会社に金出して作らせたと思われるグラフをTVCMで大々的に流しても
ユーザーの心はぴくりとも動きません。まあソフトバンク以外を利用している雑魚を
騙す為のCMですからあんなので充分なのでしょうが。




とりあえず今安い契約でiPhoneを使えている人以外は、ソフトバンクを継続して使うのは
そろそろ考え時だと思います。

ウィルコムのiPhoneの話にならずに結局ソフトバンクの話になってしまうんですよね。
まあ新たな抱き合わせ販売を前面に掲げた代理店が増えただけの話なので当然といえば当然ですけど。
関連記事
  1. 2013/03/06(水) 19:49:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ソフトバンクiPhone⇒また過去からメールが来たんだけど怖い | ホーム | ウォンはもう助からない?為替介入も一瞬で値が戻る現実>>

コメント

型落ちモデルを堂々と出してくる辺り、在庫しこたま抱えてるんだろうな。

僕はタダでも要らんけど(・∀・)
  1. URL |
  2. 2013/03/06(水) 21:51:15 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ウィルコムに続いてソフトバンクグループになったイーモバイルのほうでは早速グループ入りでのシナジー効果が出てますよ!

http://shimajiro-mobiler.net/2013/02/23/post14769/
>■MNP転出元キャリアによって販売価格が異なる
>docomo、auからの場合:42,000円
>SoftBankからの場合:66,000円
>となっており、転出元のキャリアによって端末価格が24,000円異なる価格設定となっている。

ソフトバンクユーザーだけが損をするという価格設定で!(苦笑
さすが収穫期ですね!(失笑
  1. URL |
  2. 2013/03/06(水) 22:00:00 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ウィルコムはKDDIが大株主だった時代に倒産したあとソフトバンクの傘下になって誰とでも定額で劇的に復活しましたが、これまでの番号を変えたくないとかPHSのデータ通信は遅いとかで携帯と2台持ちをしているユーザは多い。

そこに

ウィルコムならiPhone4Sが特別なプライスで ~ ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/service/sb_set/iphone/index.html
>ウィルコムユーザーなら、ソフトバンクのパケット定額料が特別プライスに
>ウィルコムをご利用中で、かつ他社ケータイをご利用中の方が、他社ケータイを「iPhone 4S (16GB)」へMNPを利用してのりかえると、ソフトバンクモバイルが実施する「ソフトバンクセット割」の適用により、「パケットし放題フラット」の月額料金が2年間、3,380円/月に!!

端末価格はもちろん実質無料(割賦価格1480円/月々割1480円)

これまでPHSに客が流れたとはいってもそれはあくまでサブ、メインの携帯はまだうちにあると安心していたドコモ、auにとってはハンマーパンチ級の打撃でしょう。

私事になりますがこれまでiPhone3GSを3年半ほど使っていてそれほど大きな不満はなかったのですけどバッテリーの持ちも悪くなってきたので、先日iPhone4Sに機種変しました。今は、さすがRatinaディスプレイ、きれいだとか、Siri嬢(Siriは3GSでは使えない)と話せるとか、プラシボー効果で電波がよくなったように感じるとか(3GSでも電波は問題なく使えていたのでプラチナ電波のせいではなく完全な思い込み)、薄くなってかっこいいとか感動しています。(iPhone5にしなかったのはパケット料金が高いと思ったからです。)

ウィルコムユーザは、このiPhone4Sが、パケット料金3380円で使えるかと思うと本当にうらやましい。
  1. URL |
  2. 2013/03/07(木) 11:20:22 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

これ、下手すると、今後はウィルコムにiPhone買わせて、ソフトバンク上の販売台数はアップルのノルマを満たすっていう流れも作れちゃうんじゃないかなあ、と・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/07(木) 15:45:50 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

ありうるな>die氏

今後販売台数とか契約回線数とかも内部でごっちゃまぜにして見かけの数字をいじってくる可能性もあるな(もうやってるのか?
  1. URL |
  2. 2013/03/07(木) 16:08:12 |
  3. D #-
  4. [ 編集]

一年前は、8GとはいえiPhone4がヤマダで機種変スパボ一括0円とかあったのに、
今は機種変特価ほぼゼロ、
安く買おうと思ったらウィルコムも契約しなければならないとか、
超然劣化というか値上げというか、さすが収穫期ですね!(笑

ていうか、年度末でauのiPhone5がMNP一括0円も出始めているのに
(毎月割2570円つくからパケ代2890円とウィルコムで買うより安い+さらにスマートバリューも適用可
いまさら4Sを「実質0円」で買うとかどんな情弱ですか(笑

  1. URL |
  2. 2013/03/07(木) 18:50:20 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

まあ、ウィルコムが新規の場合はほとんどうまみはないってのはそのとおりなんだけど、
>ウィルコムをご利用中で、かつ他社ケータイをご利用中の方が、
と書いてあるように、元々は定額プランで二台持ちにしていたSB以外のキャリアのユーザーを取り込もうというのが主目的なんだろう。
ウィルコムにはほとんどうまみはないし、実際ウィルコムにはDIGNO DUALがあるので、親会社の意向で無理矢理契約数錬金術をやらされている以外の何者でもない。
ほんとSBが親になってからろくでもないことばかりになったな。

が、
>しかし不要なウィルコムの契約もセットで無ければこの値段にならないので
は意味不明。
不要なら最初からSBM行けよ。元々サブ持ちにする人がターゲットなんだから、不要も糞もない。
必要だと思うならどうぞってだけの話。

>Keyさん
KDDIが大株主だった時代に倒産などしてませんがな。
破産したのはカーライルの傘下にいた時ですよ。

あと、2台持ちの人はこれまでの番号を変えたくないとかPHSのデータ通信は遅いとかよりは、通話料が安くなるからと言う場合が多いですよ。

>みっくさん
それは逆。
「安く買おうと思ったらウィルコムも契約しなければならない」じゃなくて、「ウィルコムも契約しようと思うのであればiPhoneが安くなりますよ」って話。
上にも書いたが、ただ単にiPhoneを安くしたいだけなら直接SBM行けよと。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 01:00:34 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>どこも族さん
一度買ってましたやんw

>dieさん
ソフトバンクの値打ちを持たせる為に4Sは新規に仕入れてでもウィルコムへの押し込みはやるでしょうね。
純増数が足りない時はウィルコムにもSIMを抱かせるぐらいはやってきそうで怖いです。

>Dさん
回線契約は完全にSBなんで、端末の扱いをどうするかでしょうね。
ウィルコムに転売して担がせて販売済みと仕立て上げるぐらいはやってくるかも知れませんね。

>みっくさん
今となってはその4の8GBスパボ一括の欲しいですね。
iOS6のマップの復調振りやバグの確認を見る為にw
auのMNP一括0円も心動きます。
でも欲しいのはマップが直るまでだからなぁ…w

>故思我さん
>は意味不明。
>不要なら最初からSBM行けよ。元々サブ持ちにする人がターゲットなんだから、不要も糞もない。
違うでしょ。
iPhone4Sだけの値段をでかでかと書いていることからも分かるとおり、
不注意な人に対して「ウィルコムで型落ちの4Sを買ったら安いよ」っと思わせて
店で契約時に説明されて丸め込んだり無理強いのように契約させるか、
一部の悪質SBショップのように説明もなく「プレゼントです」と言ってさりげなく
渡して、数ヵ月後に明細見てびっくりとかのパターンを想定しています。
というかSB系列ですからそのぐらい予め含んでおかないと。
この手の騙しの実績は多数なんだから。
故思我氏のように賢く注意深いお客は残念ながら多数派では有りません。
そもそも宣伝の仕方で目的が見え見えじゃないですか。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 02:28:00 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>Keyさん
またまた一つの他社SIMがソフトバンクグループの二つのSIMに分裂するという、
iPS細胞もびっくりな分裂能力の高さに驚き放題+ホワイトプランです。
さすが、ソフトバンクの分裂能力は、原発の臨界を遥かに超えた分裂能力で、
次々新しいSIMを分裂させていくものと思われます。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 02:33:30 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

故思我さん
>KDDIが大株主だった時代に倒産などしてませんがな。

KDDIは、カーライルが筆頭株主でDDIポケットからウィルコムになった時代でもウィルコムの10%を所有する大株主です。KDDIの親企業的な存在の京セラもウィルコムの20%の株を持っていましたがKDDIともどもウィルコムの倒産の時になんら支援せずウィルコムを見捨てています。

筆頭株主のカーライルも一度は合意した50億の増資を取りやめて、ウィルコムの借金の借り換えを頓挫させ倒産の引き金を引いてます。

ソフトバンクは、会社更生法適用後のウィルコムに100%出資し、さらにウィルコムの残った借金410億の全額を債務保証して引き取りました。

まあ、ウィルコムとウィルコムのユーザにとっては、最初にスポンサー支援の話を持って行った、当時通信業界2位でウィルコムの大株主でもあるKDDIに断られ、業界トップのNTTにも断られ、しかたなく3位のソフトバンクにスポンサーになってもらったのは幸せだったかもしれません。仮にKDDIやNTTに救済してもらっても、ツーカーやNTTパーソナルの運命、停波して巻き取りが待っているだけ。

ソフトバンクのようにグループNo.2の大物、宮内氏を社長に、グループの実務系で実質トップの宮川氏を技術の責任者として送り込み本気でPHSを再生しようなどとは、KDDIやドコモが考えるはずもない。今回のウィルコムに対するiPhoneの提供も、ソフトバンクのウィルコムに対する支援の一環とみてよい。売り上げを粉飾する手段とみるのは邪推もよいところです。KDDIのように、他社の基地局についてオムニばかりとか嘘をついて自社の宣伝をしたり、利益がソフトバンクの半分程度でiPhoneもソフトバンクほどは売れてない企業とは異なり、ソフトバンクのようにまともな企業が売り上げを粉飾する必要はさらさらない。ウィルコムは現在、裁判所の管理下の更生企業です。裁判所がそんなことを認めるはずもない。

もちろん今回のiPhoneの提供はソフトバンクにとってもメリットのある話で、WIN-WINのシナジー効果があります。

>あと、2台持ちの人はこれまでの番号を変えたくないとかPHSのデータ通信は遅いとかよりは、通話料が安くなるからと言う場合が多いですよ。

意味がうまく伝わっていないようですが、「誰とでも定額で劇的な復活を遂げたが、これまでの番号を変えたくないとかPHSのデータ通信は遅いとかで携帯と2台持ちをしているユーザは多い。 」
というのは、誰とでも定額で通話料が安くなったのでPHSのユーザは増えたが、これまでの番号を変えたくないとかPHSのデータ通信は遅いとかの理由で、PHSのみにしないで、携帯も使い続けているユーザがかなりいるという意味で書いてます。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 08:12:20 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

>鈴さん
いつからウィルコムはSBMのただの代理店になったのでしょう?
ウィルコムはれっきとしたキャリアですよ?
そのキャリアが自分の商品を売らずにiPhoneだけ売るとかあり得ないのはわかりきった話。その人どれだけ情弱なんですか。
消費者が無知でいいなんてのはただの消費者としての責任放棄です。

で、どこで丸め込んだり無理強いのように契約させる話が出てるんですかね?
当然そんな報告が出てるのなら思いっきりウィルコムに突っ込みますが、あくまでただの憶測ですよね?
SBとウィルコムを一緒にしないでもらいたいものです。SB系列といっても無理やりそうなっただけの話しだし、まだなってから日は浅いですからね。


>Keyさん
普通10%を大株主とは言いませんがな。というか、そもそもカーライルを差し置いてKDDIが大株主の時代とか無理がありすぎです。KDDIは経営面には何ら関係ないし。
失念していたならそうと素直に言えばすむ話。自分の間違いを認めることは恥ずかしいことではないのに。

んで、その次の2行は全くの蛇足。意味ゼロ。
文章長いって言われているのだから、少しは無駄を省く心がけをしてください。

ドコモでもKDDIでもなく、ソフトバンクにスポンサーになってもらったのは幸せだったかもしれないとのことですが、何故通信業者に限らなければならないのでしょう?
別にドコモもKDDIも断られたら別をあたればいい話ではないでしょうか?
それに、業績再建を条件に支援企業を探しているのだから、SBが再建するのは当然だし、断ったドコモやKDDIがPHSを再建するなんて考えるはずもない。
一々当たり前の話を持ってきてSBヨイショしなくてもいいです。
そもそも、宮川氏が技術の責任者に送り込まれたのは、技術を何ら持っていないSBが国内最高峰の技術者集団であるウィルコムから技術を学ぶため。(まあ盗むとも言うがw)
そりゃ技術持っているドコモやKDDIが考えるわけがないわな。

ウィルコムに全くメリットのない型落ち販売のどこが支援の一環?いったいどういう支援なんですかね?
WIN-WINって?SBにしかメリットありませんがウィルコムにどんなWINがあるのでしょう?
それに一々KDDIを出さなくてもいいし、SBの粉飾とウィルコムが裁判所の管理下であるかどうかは関係がない話です。
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 00:18:10 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

比較的林檎寄りのスタンスのところですが、ここでもばっさり切り捨てられてますな(笑
キーさんの主張全否定(爆笑

ウィルコムがiPhoneの取り扱いを開始!料金や注意点まとめ
http://digital-cat.com/apple/willcom-iphone/
>Appleがウィルコムに端末を提供するわけでありません。
>要はウィルコムが代理店となりソフトバンクの売れ残りを捌きますよという事。
>3月末までの契約数を上乗せしたいだけの施策であり全くオトクではないです。

>現状ソフトバンクにMNPできる端末があるならiPhone5の16GBが同額もしくはそれより安く手に入ります。
>安い店ならMNPの場合一括0円、月額は2年間3,635円です。

>「ウィルコム+他社ケータイをお持ちの方へ」と書いてありますが、該当する方は安い店を探してiPhone5にMNPするかiPodtouchを買う事をおすすめします。


まぁそもそも今時Ratina程度の解像度のディスプレイを綺麗とかいってるようじゃ、目が腐ってるとしかいいようがないですな。
あ、老眼だからしかたないのか(笑

Xperia Z       443 ppi
J Butterfly    440 ppi
iPhone 4/4S/5  326 ppi

ていうか、アップルは最近ノートパソコンの方も高解像度ディスプレイを載せて「これもRetinaだ!」と言ってますけど

MacBook Pro Retina 13inch 2560×1660 227ppi
MacBook Pro Retina 15inch 2880×1800 220ppi

たしかにノートパソコンのディスプレイとしてはかなりの高解像度ですけど、
220ppi程度でRetinaを名乗っていいの?って思ってしまいますね。
(まぁアップルの言うRetinaの定義は、使ってる半導体が違うIGZOとかとは違い、
解像度が高いこと以外無いっぽいのでアップルが恣意的につけることができるんでしょうけど)

だったら7inch 1280x800 216ppiのNEXUS7とかMEDIUS TABとかGALAXY TAB7.7あたりも十分Retina相当ですよねぇ。
1年前のアホーズX/Zとかなんて4.3inch 1280x720 342ppiというRetina超えの解像度ディスプレイを積んでますし。
ディスプレイだけにおいてはアホーズとは呼べませんな(笑

ちなみに、ノートパソコンジャンルでは、Macbook Retinaはすでに解像度で一番の機種ではなくなってます(笑

Chromebook 12.8inch 2560x1700 236ppi

こっちはタッチパネルも積んでてタッチ操作も可能。ChromeOSなんで、Windows8よりはタッチ操作との親和性が高いと思いますし、
正直かなり欲しい製品ですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 08:19:23 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

> KDDIは、カーライルが筆頭株主でDDIポケットからウィルコムになった時代でもウィルコムの10%を所有する大株主です。KDDIの親企業的な存在の京セラもウィルコムの20%の株を持っていましたがKDDIともどもウィルコムの倒産の時になんら支援せずウィルコムを見捨てています。

大株主の定義は、その会社の状況によって変わります。実質的な支配株主といえる存在が居ない企業の場合、10%未満でも筆頭株主ということはあります。
とはいえ、KDDIも京セラもウィルコムに経営参加していませんし、第1位の株主が見捨てたら、第2位以下の株主が助けなければいけない、という義務があるわけでもありません。(株式会社の株主は有限責任であることを理解しておられないのではないかと)
Mr.Sonの男気を強調されたいのかもしれませんが、3.11の後、電力不足が叫ばれる中、プールやボウリング場のある豪邸を都内で建設されるような方が、そして役員報酬を全額寄付するといっておきながら、していないことを指摘されるまで放置していたような方が、善意でウィルコムを助けたなどとは到底思えないのですが。(寧ろ利用価値を見つけたからではないかと)
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 08:42:34 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>故思我さん
ソフトバンクが詐欺CMを打ち続けていてそれを見ている大半の人が氏が「どれだけ情弱」と言っている相手ですよ。
そうでなければ普段からソフトバンクが大金をはたいてCMを打つ意味が無いでしょ。
というかその辺りの空気感すら理解できないという事はどこかの省庁か、本家NTT辺りにでもお勤めなんでしょうか?
一般消費者にとってはその会社がキャリアとか代理店とか全く関係のない話。
広告や店頭に上げている、見逃しそうな小さな数字を見落として、大々的に書かれている数字を見て
店内に入っていくという人が多いという事を、未だにソフトバンクに騙されている人が居るということから理解しましょう。

そもそも私がこの記事のタイトルで何故わざわざ「抱き合わせプラン」という言葉を選んだのか、
ちょっと想像力を働かせた方がいいと思いますよ。

丸め込みとはその辺りはTwitter辺りを漁ってください。
「ろくに説明されなかった」とかもう色々言われてますよ。
「言葉の使い方が俺のイメージしているものとは違う」とかですか?
もうそんなことはどうでもいいので、細かい事にこだわるならブログ立ち上げて厳格なページをご自身で運営してください。

>みっくさん
Retinaの解釈がころころ変わる辺り、アップルがかなりいい加減にしか定義できていない証拠ですよね。
アップルがAndroidに対してのアドバンテージを高画質化で持とうとはしたものの、気が付けばAndroidの
後塵を拝んでいるという有様。
アップルはRetinaのブランドが使える間にRetinaの名前の乱発で焼き畑農業をしようと考えたのでしょうね。
もう既にRetinaのブランドイメージなんてないも同然ですけど。

>壱さん
所有の株式数はリトマス試験紙みたいなもので、実際にはその企業にどうかかわるかの姿勢の問題なんですよね。
それをKDDIは手放して関わらないとしたのに、その後も株式を10%持っているからどうのこうのと言うのはやめて欲しいですよね。
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 15:49:41 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>Keyさん
カーライルがどうたらとかは分かりましたから、そろそろ他の人が言っていた本来の話題に戻しませんか?
ウィルコムの過去なんてiPhoneの発売と何の関係もない事です。
ウィルコムがソフトバンクに買収されて基地局がソフトバンクに奪われた後の話に限るようにしてください。
それ以前の事を10%やらどうたらとほじくり返しても何の進歩も有りません。
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 15:57:50 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/3450-0b9d7bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。