FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

リアルにiPhone発売?ドコモが次期冬Android端末の発注数を減らす(追記)

ドコモがAndroid端末を減産 iPhone導入か ~ 情弱ニュース

Foxconn、iPhone 5Sの生産を一部工場で開始? ~ Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

>また、NTTドコモが、2013年秋冬モデルのAndroid端末の発注数を減らしているようで、
>ライバル携帯電話会社は、この動きを、NTTドコモがiPhoneを扱うのではないかと
>予測しているようです。
>
>しかし、シェア低下による予測生産数の見直しとも考えられます。

ドコモがAndroid端末の発注数を減らしているというか見直しているようで、
何故かiPhoneの記事と共にリークされた模様です。

なんかどうも伝言ゲームっぽい雰囲気を感じますが、何故iPhone生産の記事と
同時に報じられたのかなんとなく意図が見え隠れするようなしないような。


普通に考えるとTIZENを絡めた数字の読み直しの結果だろと思うのですが、
そもそもこの情報はどこまで信じていいのでしょう?

それと本筋のiPhone5Sの生産開始の情報、この後何回アナリストからもたら
されるのか、生産開始自体の情報よりも今後「生産開始」と記事になる回数の
方が気になります。一度情報ソースになったアナリスト名をX軸、生産開始時期を
Y軸、報道したメディアをZ軸辺りにしてグラフ化すると面白いかも知れません。

所詮その程度の情報と思って見ておくのが吉かなというのが私の見解です。


追記:
但し、以下のような上方が有ることも留意しておいたほうがいいです。
iPhoneとiPadがドコモのW-CDMA 800(XIX) MHzを追加で技適を通過 ~ ~最新ケータイ情報~

A1429:iPhone 5
A1455:iPad mini
A1460:iPad 4th
以上の機種がLTE1800(B3) MHzとW-CDMA800(XIX) MHzの追加認証を受けたという事。
まあこれはiPhone 3Gの頃に有ったように、初期は対応させずにソフトバンクの顔を
立てておき、後はアップルが販売数を延ばす為に好きにやらせてもらうということ
なのだろうと思います。どちらにしろドコモのプラスエリアは普通に使えるように
なるという事でしょう。JBすればXi(LTE)も使えるという事のようですし、ようやく
ドコモのフルを付けるようになるという事ですね。アップルはやはりドコモを無視
できないという事でしょう。むしろ私は無視していて欲しかったのですが…根性無し。

それともうひとつ気になるのは、ソフトバンクはイーモバイルのB3バンドへは
ローミングという扱いになるんでしょうかね。

関連記事
  1. 2013/03/07(木) 19:51:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<匂う、イオンとソフトバンクが提携 | ホーム | iPhone、iPad への需要は減少傾向に>>

コメント

一方ではこんなニュースが 「iPhoneとiPadがドコモのW-CDMA 800(XIX) MHzを追加で技適を通過 」

http://ameblo.jp/povtc/entry-11484635568.html

まあ周波数(プラスエリアのだよね?多分)に対応させただけでドコモから発売ということではないのでしょうが、SIMフリーで使っている方々には朗報なのではないでしょうか
  1. URL |
  2. 2013/03/07(木) 20:21:53 |
  3. 狐党 #-
  4. [ 編集]

iPhone5のバンド19の技適認証が通ったみたいですから期待を持つ方が現れるのも無理からぬかと。
SIM Free端末のテコ入れ程度だと思うんですがね…

iPhone凋落に際して粘り勝ちを拾えそうなところで正しくない解答に手を出す馬鹿っぷりを拝んでみたい気持ちはぶっちゃけあります。
  1. URL |
  2. 2013/03/07(木) 20:44:49 |
  3. unsigned float #-
  4. [ 編集]

来年の今頃にはドコモロゴついたiPhoneとか発売される位凋落してるんだろうから安心して待ってればいいのに自称リテラシーとかの馬鹿っぷりには…

とは言えなんちゃらストアではフリー端末販売開始とかはあるかもしれませんね
どこぞの三位の代表がおかしなこと言ってないからドコモから販売は信憑性に疑問ですね
  1. URL |
  2. 2013/03/07(木) 21:00:33 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

>unsigned floatさん
3G-B19対応は、テコ入れというよりも、孫正義氏に対するアップルの気遣いで対応を
遅らせただけだと思います。ソフトバンクはウィルコムで売ったりとか必死で販売数
稼ぎをして発言権の維持に努めているのではないかというのが私の見解です。
B19の事も一緒に記事に付けようと思っていて忘れていました。
思い出したので追加しておきました(笑)

>きりがはらさん
株価暴落に備えて最近必死に株価吊り上げているのかなとも思えますが、
まあ関係なく吊り上げているのでしょうという事にしておきます。
大量の社債発行するからどっちにしても吊り上げておきたいでしょうしね。
新たにTIZEN入れるのにわざわざiPhoneを入れて邪魔をするメリットなんて有るんかいな?
って事とか思ってしまうんですよね、普通に考えていると。
  1. URL |
  2. 2013/03/07(木) 21:24:23 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

まず、書き込み制限解除ありがとうございます。


ドコモからiPhone?に関してですが、2chの投稿で
「ドコモのご愛顧割(現在はダイレクト割に改称)利用での機種変可能利用月数が、今の3ヶ月から1ヶ月に6月から変更される」
というのがあったりします。
信憑性に関しては???で現状チラシの裏レベルのものですが、
これがもしiPhoneの取り扱い開始によって確実に大量に積み上がることになるであろう既存機種の在庫処分策であるとするなら…
ガジェオタ兼乞食の自分としてはちょっとwktkしてます(笑

そうそう、年度末商戦に向けて明後日からドコモの端末がいくつか値下げされます。
しかしさっぱり売れてないんでしょうけど発売からまだ2ヶ月ちょいしか経ってないL-02Eが機種変でも一括2万円ちょいとか、
既存購入者がちょっとかわいそうになってきます(苦笑

http://smakoji.info/archives/1870

東海地方というか愛知県限定で、Xperia ZがMNP一括0円で売られているという情報がありますし、
ドコモはこの3月に本気で数字を取りに来ているようですね。
携帯じゃない通信回線搭載のとある端末が値下げでそれまでの数倍の売れ行きという話もありますし、
数字の途中経過情報を巧くコントロールして流せばソフトバンクを出し抜けるかも?
頑張ってほしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/07(木) 22:06:07 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/03/07(木) 23:58:35 |
  3. #
  4. [ 編集]

>狐党さん
抜けてましたw
有難うございます。
記事に追記しました。

>みっくさん
ドコモの端末代の大幅値下げは月々割りが0になる事が多く、結構微妙なんですよね。
メイン回線とサブ回線の二つ持っていたら3回線目以上は基本寝かせなんで、
持っているだけ膨らんじゃいますしね。
他社回線ならチェックなんかで使うことは有りますけど・・・うーーん・・・。

>2013/03/07(木) 23:58:35さん
その辺はどうでしょう。
一番ブランド力が有って、売れると思ったものを
メインに据えただけのようにも思うんですけどね。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 02:43:29 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ドコモはソフトバンクに対抗してiPhoneを出すべきという話は5年くらい前からしていますが、今回の憶測記事が当たってドコモから実際にiPhoneが発売されるかどうかはまだ何とも言えない。

ドコモがiPhoneを発売するのは、世界中の主要キャリアがiPhoneを発売している上にハードの方式や周波数がドコモに対応しているので簡単なように見えますけど、ドコモがiPhoneを出さなかった過去の施策の過ちを認めてやり直すという、ドコモにとってはとても高いハードルを越えなければいけない点があります。

ただ客観的な情勢としては、ドコモが最初の2008年の時点でiPhoneを出すことをためらった理由、iモード離れを引き起こすことや、ドコモのネットワークがスマートフォンのトラフィックに耐えられない点などはドコモがAndroidを自社の主力端末にした時点で既に消滅し、逆にドコモがiPhoneを取り扱うべき理由は、ソフトバンクにスマートフォンの新規販売競争やMNPで負けるだけでなくauからもiPhoneが発売されてauにもスマートフォンの新規販売やMNPで負けるようになったので強くなっていることを考慮すると、ドコモがiPhoneを発売すべき状況はどんどん高くなっているとは言えるでしょう。

ソフトバンクはiPhoneに対抗してAndroidが世界的に認知されるようになると、iPhone重視の姿勢は保ちつつ、さっさとAndroidも発売してフルラインナップ戦略をとり、Android目当てで他社に流出するのを防いだのに比べると、いかにも鈍重なドコモの姿勢が目立ちますが、TCAの純増やMNPでソフトバンクのみならずauにも劣ることが明白になってきた現在、ドコモがiPhoneを出す必然性は高い。

少なくともドコモのユーザにとっては、ドコモからiPhoneが発売されることは選択の自由が増え、メリットはあってもデメリットはない。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 06:23:08 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

Keyさん
残念ながら昔も今もドコモはソフトバンクのことなんて相手にしてません。
常に相手としてはKDDIだけ見ています。
iPhoneの件もKDDIが好調だからであって嘘の数字で虚勢張ってるソフトバンクなんて話題にもあがりません。すこしでもモバイル関連の仕事に関わったことがある人なら常識ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 08:42:53 |
  3. peria #LkZag.iM
  4. [ 編集]

最近不良品なiOS対応にドコモ店員の手が取られたら迷惑だな-
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 08:55:43 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

ソフトバンクの契約者数の実数って、実際のところ、どの程度なんでしょうね。自称3000万回線ですが・・・。

携帯IP接続サービス数も、フォトビジョンとか、見殺しケータイとか、Wifiルーターなら、ソフトバンクであれば、この中に含みそうな気もしますし。


でも、信者の妄言の後の、Periaさんの発言は、実際、その通りでしょうね。ドコモも、KDDIも、現実的に、まともな競争相手と思ってるのは、双方同士だけなんでしょうね。

ただ、端末数水増しとか、実際の契約者数がわからない実態とか、いつか、そのゆがみが修整できないところに来ない限り、警察とか、公正取引委員会とか、検察とか、動けないんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 18:18:35 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

docomoは、tizenの成功を最優先に考えていると思います。jobsを失ったappleは、今後早いペースで衰退していく可能性があり、今更iPhoneを発売してもメリットはあまり無いでしょうね。(逆にappleにとっては、SBを切ってでもdocomoと組んだ方がメリットが大きいでしょう。)
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 22:06:07 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

periaさん
>残念ながら昔も今もドコモはソフトバンクのことなんて相手にしてません。

そうですねぇ。ドコモのユーザにとっては残念なことですが、古くて大きな企業が新しい企業の台頭に対して陥りやすい姿勢が、無視しようとすることです。

これは新興企業を叩く手段としてはかなり有効で、ソフトバンクが携帯業界の歴史を塗り替える音声定額でかつ基本料が980円という画期的なホワイトプランを出した時、ドコモ、auが追随しなかったことがソフトバンクの評判がなかなか上がらない原因のひとつになりました。

ただ、これは新しい企業が時代の流れを正しくつかんで台頭して来ていた場合は、古くて大きな企業が時代遅れになってしまうという諸刃の剣でもあります。

以下は2009年の時点での両社の見解ですが、今となってはどちらが時代の流れをつかんでいたか明白でしょう。今では売れている携帯端末の大部分はiモードなどのガラケーから、iPhoneかiPhoneのようなスマートフォンであるAndroidになりました。

2009年07月17日
iモードは“黒船”が追いつけない領域に進化している――ドコモの阿佐美氏 (1/4)
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0907/17/news068.html
>「(進化し続けている)iモードは不滅です」――。

2009年07月30日
今までiPhoneなしによく生きてきたなと」──孫社長、iPhone 3GSを猛烈プッシュ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/30/news083.html
> 「iPhoneがすべてだと言ってるわけじゃない」が、それは「いずれ携帯はiPhoneのようになる。モバイルインターネットのためのスマートフォンになる」からだという。「3年後はほとんどがiPhone化している。道筋ははっきりしている」

2008年にiPhoneという宝の山をつかみ損ねたドコモは、今日に至るまでほとんどの月でソフトバンクに負け続ける破目に陥りました。さらにこれまでドコモのシェアを守ってきたiモードとプラチナ電波の2大防壁は、スマートフォンの普及と、ソフトバンクにもプラチナが割り当てられてわずか半年でドコモの電波を抜いた現在では、もう用をなさない。

そしてソフトバンクは世界一を目指して世界に進出します。もうソフトバンクの方がドコモを相手にしない時代になりつつあるのかもしれません。

「世界一」を目指すソフトバンク・孫正義社長の米国進出戦略
http://www.nippon.com/ja/currents/d00063/
>2012年10月15日、ソフトバンク・孫正義社長が、米国第3位の携帯電話会社「スプリント・ネクステル」(以下、スプリント)の買収を発表した。買収額は201億ドル。日本第3位の携帯電話会社だったソフトバンクは、買収によって米国第3位の携帯電話会社になるとともに、世界的に見ても、売上高で、中国・チャイナモバイル、米・ベライゾンに次いで第3位に躍り出ることになる。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 23:33:13 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

横道それまくりな関係ないレスは削除したほうがいいと思う・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 00:43:23 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

今更DoCoMoで取り扱いしないんじゃね
シムフリーを日本で出すんだと思っているが
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 10:32:55 |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

Keyさん、ちょっと持ち上げすぎですよ。2009年の話なんてどうでもいい。
ちょっとK劇場化していて、ソフトバンクと同様、内容よりも胡散臭さが気になります。
ソフトバンクの出す数字は2006年以来、全く信用できないし、最近はああ、またか。ぐらいの目で見ています。
docomoがiPhoneを出すとしたら、選択肢が増えてメリットだというくだりには同意です。
私も次回の機種変更には選択肢に入れるかもしれませんし。
本当はもっと早く出してくれていたら、高校生になる息子に勧めたのになあ。
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 19:00:41 |
  3. きっさ #LCBe2Avc
  4. [ 編集]

「Tizen」を実際に操作してみた--そのデザインとユーザーエクスペリエンス
http://japan.cnet.com/news/commentary/35029137/?ref=rss
>筆者はTizenのデモ用スマートフォンを手に取った瞬間に、このソフトウェアが発売されるまでの道のりは非常に遠いことをはっきりと悟った。

>この記事では、ひどく動きの遅いデモ用端末の性能は忘れて

うーん、大丈夫なんですかねTizen。
まぁ受信感度やら電池消費やらにいろいろ難があってこれほんとに製品化できるの?
と試作品の時点では言われていたNOTTVも力技でなんとかしたドコモの技術力ならこっちもなんとかできるかな?(笑
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 21:05:08 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

docomoのtizenは今年後半、auのfirefox osは来年後半、と約1年の差があります。docomoがこの差をどう生かしてくるのか、注目しています。(firefox osについては、SBMがauより早く出す可能性もありますね。この場合、ほぼカスタマイズ無しのSBM vs カスタマイズしまくりのau という構図になりそうですね。)
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 00:29:23 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/3456-66f518bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。