FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

うちの家の周りのLTE事情(追記改変)

先週の頭頃でしょうか。
どうも一週間ぐらい前からうちの家の中でもドコモのLTEが入るようになったのは。

うちも一年か一年半ぐらい前からぎりぎりエリア内とドコモのエリアマップでは
なっていたのですが、基地局の近くに行かないとLTEでは繋がらない。
その辺はGXを買った時にレポした通り。

今回はもうちょっと詳しく見てみました。
何といってもうちの家でもまともにドコモのLTEを掴んでいるというので
テンションが上がりました。

うちは農家の家の構造なので本宅と離れに別れていますが、本宅だとほぼ常時
LTEを掴み、時々HSDPAに落ちる事が有ります。混雑帯かなとも思うの
ですが、どうも深夜でもHSDPAに落ちる事も有るので電波の気分次第
かも知れません。

離れは裏に隣の家の大きな木で林になっているので昔から電波環境があまり良くない。
movaの頃は最高によかったのですが、FOMAになってからは数年前の
ドコモの増強の時までは電池が無くなってくるとそれが分かるぐらい電波が良くないです。
しかし増強後というか、林と反対側に新しい基地局が出来てからはすこぶる電波が
良くなりました。


それがこの基地局。


290と291と数字を書いていますが、何かと言うとこれのこと。



まあぼかしは要らないと思いますが念の為に入れました。
残念なことにこのウィジェットはLTEでは何故かNo signalとなって
アンテナマークが表示されません。
3GではちゃんとdBも出てアンテナマークが上がるんですけどね。

基地局番号というかLocation Area Code(LAC)ですが、こちらが恐らく
張り出し局まで含めたロケーション管理となっていると思われます。
桁数がやたら少なく思うのですが足りるのですかね?
これ10進数ですよね?このウィジェットで16進的な表記になった
ことを見た事ないのですけど・・・。

CIDはCell grobak IDで基地局の一つ一つのセルを表しているようです。
ひとつのポールに乗っているアンテナのセル数が3つなら3つのセルIDが
付与され、6セクタなら6つのセルIDが付与されています。

更にLTEと3Gではそれぞれ違うセルIDが付与されているのでHSDPAに
落ちるとLACとCID共に全く違う数字に変わります。

で、うちの家はLTEに接続している時は290と291のちょうど間位で
基本的には291を拾っています。家から出て数十メートル動くと290に
変わっています。なのでほぼ中間。うちの家でLTEが入りにくかったわけです。

そもそもこの基地局は先にも書いた通り、数年前に気が付けば出来ていた
基地局で、恐らくLTE対応の為に作られたのではないかと思われます。

GXを買った時のレポートにもあるように、LTEに接続できるのは
基地局のそばだけで、少し離れるとHSDPAでしか接続できない。
それはうちの近所のどのLTE局でもそうでした。

住宅が密集している場所に作っているにも拘らず、どれも容量が少なすぎるのです。
で、うちでLTEにリンクできるようになったのは基地局の大容量化が
行われたのか、それとも帯域のワイド化が行われたのか、対応帯域が
1.5GHz帯や800MHz帯が増えたのか、私にはわかりません。
しかも端末がGXなので、2GHz帯以外が出ていても受ける事は出来ませんし。

何にしてもうちの辺りまでドコモの基地局の大容量化の波が押し寄せている
のは間違いないと思われます。エリアマップで見てももうLTEのエリアの
端ではなく、十分に内側なのでLTEにリンクし損ねること自体が減りました。

それでもHSDPAに落ちる事はままあります。
LTEが混雑しているのでしょう。



で、とりあえずその基地局を遠巻きに一周まわって検証してみました。



ちゃんと6セクタ有りますね。
GXなので2GHz帯以外のLTEは掴みませんので検証しやすいです。
この基地局がどんな周波数帯に対応しているかは分かりませんが。

内側の3つのセルは何用なんでしょうかね?
3G用?それとも1.7GHz用?
今一つよく分からないです。
まさかドコモ以外が寄生しているとか?


ちなみにLTE接続で291のアンテナで1Km位の場所でベンチマークを
測ったら下り11.2Mbps、上り2.8Mbps程度でした。(キャプチャ画像追加)

まあ十分速いんじゃないでしょうかね。



速さはこれ以上要らないんで、うちの家でHSDPAにころころ入れ替わらない
ようにして欲しいですね。恐らくセルの境目で少しでも混んで来たらHSDPAに
落ちているんじゃないかなと思います。

ずっと安定してLTEでないとバッテリーの減りが速くなるんですよね。
ころころ変わるならずっとHSDPAの方がまだましですよね、バッテリー的には。
とりあえずLTEが当たり前の環境にかなり近づいたのでよしとしましょう。


ちなみにうちの家でも「LTE固定」に設定しても全く問題ないレベルで
利用できるようになったことが確認できました。以前はLTE固定は
かなり勇気の要る状態でしたが、今は私の行動範囲では多少外出しても全く問題が
無いと言ってもいいレベルでドコモのLTEは整備されてきたように思います。

私が去年の間は「ドコモのLTEはクソ」と言いまくっていましたが、
もう過去の言葉になったのかも知れません。今日LTE固定にしたので、しばらくの
間LTE固定で過ごしてみて本当にクソを卒業したのか検証してみたいと思います。
関連記事
  1. 2013/03/10(日) 21:50:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<地獄のソフトバンク4Gの激遅地獄 | ホーム | 【韓流】 PSY「江南スタイル」、YouTube再生回数14億回突破>>

コメント

自分の自宅周辺は、最近やっとXiの電波が届くようになってきました。
自宅室内でも一応Xiを掴みますが、かなり弱く、速度も出ても3メガ前後。
FOMAと大差ない状況です。

auLTEは、以前も書きましたが
800MHzLTEサービス開始の11月2日にG'zLTEを購入したところすでに自宅周辺フルカバー。
数日後に中央線で山間部のエリアチェックに行ったところ、
かなりの山奥の小仏トンネル八王子側入り口までLTEフルカバーなど垂直立ち上げという言葉に紛うことなきエリアの広さで、
相模湖や上野原などで50メガオーバーという爆速!

ただ当初は自宅室内だと
アンテナ1~2本・5メガ行かないくらいだったのが、
年が変わったあたりから4本前後で10メガオーバーをコンスタントに叩き出すようになりました。
これだけ出ると、結構重い動画を見てもバッファリングがほとんど発生せず快適に見れますね。

また、山間部だけでなく、都市部でも電波が良い場所なら50メガを叩き出します。
数日前に証拠を撮影してきたのでご覧あれ。

新宿西口ヤマダ付近という日本最大級の繁華街のまっただ中で50メガオーバー!
http://i.imgur.com/82utOAH.jpg
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 22:24:39 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

機種による差は無視できないね

機種によってLTEの掴みや全体的感度が違うのは本当ですね。

①メイン機F-02E(アローズX)
時折3G→LTEが反応鈍いが、おしなべてまぁまぁLTEは掴む方かな。

②サブ機SH-09D(ZETA)
こいつは3G比率高いが掴む所は掴む。

③サブ機F-05E(アローズtab)
LTE掴みは良好だが電波落ちままあり。コレはBBチップの仕様か?

④サブ機SC-01D(ギャラクシーtab)
3GもLTEも地上ではよく変化するが、地下でLTE掴まないことが多い不思議仕様?


④はXperiatabに替える予定なんで暇を見てレポ入れようかな?
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 22:31:07 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

3セクタアンテナ

800MHzのアンテナじゃ無いですかねぇ。
回折しちゃうからあんまりセクタ分ける意味もないですし。
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 18:13:54 |
  3. もふさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/3465-16867378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。