FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

dアニメストア30万、NOTTV60万契約越え

「dアニメストア」の会員数が30万を突破
-サービス開始後、約8か月で突破- ~ ドコモ公式ページ


NOTTVの契約者数が60万超え ~ 日経BPpro

dアニメストアが約8か月で30万人の加入者数を集めた。
同じくNOTTVがほぼ日を同じくして加入者数が60万人を超えた。

両者が30万を超えたのはどちらもサービス開始約8か月後。
だいたい同じペースで増えている。
ただし冬商戦でぐっと数字を伸ばしたNOTTVはここ最近上手く加速させているが、
dアニメストアはNOTTVほどのばせてはいない。
ペースが同じとするのはまだ無理が有るかも知れない。

NOTTVはチャンネルが1,2,ニュースと3チャンネルあり、基本的には24時間放送ですが、
2だけは深夜は放送を休止する。ロンドンオリンピック期間だけは報道枠のやりくりで
3チャンネルとも24時間放送になったようです。

対応機器が限られ、私自身もほぼ興味を無くしているNOTTVでしたが、
最近また少し興味がわいてきた部分が有ります。
あくまでウオッチャーとしてですが。

画質はワンセグよりもよく、タイムシフト番組はハイビジョン画質で放送して
いるのでコンテンツの表示クオリティーは普段地デジを見慣れた層でも問題はない。
逆にワンセグとの差別化はそこしかないと言わざるを得ない。
後は番組コンテンツ次第ということろか。

dアニメストアはNOTTVよりも客層はアニメファン向けという事で絞られた形になる。
しかし端末は専用端末に縛られない入口の広さも有るので現状の端末事情では
dアニメストアの方が有利だと言える。

株式を97%以上獲得してほぼ完全子会社化されたボンジョルノとのdアニメストアとの
提携も上手に進めていけばより多くの利益が期待できるかもしれないなと思います。
ヨーロッパ各地やアジア圏でも既にアニメの配信がそこそこ利益を生み出している
という話も有りましたし、日本で配信開始されたものを素早く反映させる仕組みが
有ればいいかもしれないとか。


dマーケット自体は知らない間にどんどん伸びているようです。
その中で面白いなと思ったのが、ドコモポイントを使って
・dミュージック powered by レコチョク
・dブック
のコンテンツが買えるという事。
ドコモのプレミアムクラブでのポイント制度では10年超のユーザーは自動的に
プレミアムステージとなりドコモポイントが多めにつくようになっているので、
これらのコンテンツが割安で買えるサービス付という事になる。

ふと思ったのだが、例えばdアニメストアやNOTTV等の毎月の費用はドコモポイントで
も払えるようにすると、ステージの進んだ優良ユーザーは割安になるので
長期ユーザーに対するサービスとして差別化出来ると言えるかも知れない。
まあ実入りの問題も有るので簡単には変えられない部分ですが。


そう言えば3月頭頃に渋谷の一部だけという局地的ですが、
キャラタブフィーバーって有ったんですね。
これギャラタブ初のNOTTV対応端末。
そういう意味で売れているのでしょうかね?

ちなみにここの記事で初めてドコパンって言葉知りました。
ドコモの回線が5回線埋まってパンパンって意味らしいですw
ということはアウパン、ソフパンも有り?
まあソフトバンクがパンパンな人は今はもうショップに完全にカタに
嵌められた初心者以外はいないと思いますけど。
関連記事
  1. 2013/03/12(火) 19:19:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<世界134カ国で配信、日本観光アプリ「Photo Japan Guide」 | ホーム | 開発初期のiPhoneの試作機の写真が公開される>>

コメント

GALAXY TAB 7.7なら、昨日機種変一括1万円ちょい(それを全額ポイント使用で0円)で一つもらってきましたよ。
9日からさらにダイレクト割でのインセが増えたので、機種変で1万円台後半、
新規なら0円で売ってるところが増えてきてます。

NOTTVについては見る気がはなから無いので(笑
そっちはわかりませんが、ワンセグを起動してみたところ、GALAXYのお約束でワンセグ感度はかなり悪かったです。
なんでNOTTVのほうも感度は悪い予感。

んで、手に入れた端末がハズレだった可能性もありますが、ブラウジングで画面にテキスト表示させるとフォントがガタガタ(笑
ペンタイルの有機ELだからしかたない…と思ったらこれペンタイルじゃなくてフル画素なんですね。
なのにガタガタで文字のふちもにじんでいるってどういうことなんでしょう…

動作は微妙にもっさり。
αじゃないGALAXY S3のほうと同じで、ドコモ向け仕様はデュアルコアにスペックダウンしているせいかな?

あと、約350gの重量は、それより100g軽いMEDIAS TAB ULに慣れた身には重い(笑
幅も20mm近く広いので、片手持ちできることはできますがかなりぎりぎり。
電池容量は倍近く多いので電池持ちは断然こっちなんでしょうけど、
この重さとでかさではモバイル用途では使う気になりませんでした。

さらにモバイル用途で使う気を萎えさせるのが、毒自端子のコネクタ。ていうか見た目iPhoneの端子に似すぎ(苦笑
microUSBコードが使い回せない時点で正直ゴミです、これ。
しかも、付属で5V2AのACアダプタがついているのですが、それよりアンペアが少ないACアダプタだと充電不可能(苦笑
ということはモバイルブースター類も充電不可のものが結構出てくるということなわけで…
電池容量が多いとはいえ、電池切れの時の対処がいろいろとめんどくさいようじゃ、モバイル用途ではやはり使う気になれません。

なんかダメ出しばかりしまくってるので良いところも書くと、
え~と、そうそう、背面のヘアライン仕上げのアルミパネルは質感良いです!
それくらいかな(笑

まぁ今までなかなか機種変特価におりてこなかったXiタブレットなので、
+Xi割で月額2980円になりますから(Xiモバイルルータだと月額3980円と千円高い)
比較的入手しやすい3千円台の月サポ回線でも3円維持で使い放題可能。
というわけで、こいつはモバイル用途ではなくずっとクレードルに刺しっぱなしで固定アクセスポイント代わりとして運用しようと思います(笑
7インチタブレットのコンセプト全否定ですが(笑
  1. URL |
  2. 2013/03/12(火) 21:27:48 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/3473-a563e951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。