FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

iOS7はカーナビにアップル独自地図を表示できる?

iOS7はカーナビにアップル独自地図を表示でき、Siriで操作可能か ~ ガジェット速報
9to5Macは事情に詳しい複数の人物の情報として、米アップルの「iOS7」を搭載したデバイス(例えばiPhone)は車のカーナビのディスプレイにアップルの独自地図を表示でき、その操作には音声アシスタント「Siri」が利用されるだろうと伝えています。

こういった”噂”が流れているようです。

とは言えまあそんな難しいものではないです。
単に仮想デバイス画面をOS側で設け、それをHDMIやら他の機器に出力可能なHWに
流してやればいいだけの話なんで。OS側は仮想表示デバイスを新設してアプリ側も
それに対応すればいいだけの話なんで、OS側のプログラムの作業としては割と
単純作業系の仕事となります。

で、これを既に製品として先に出しているものが有ったりします。
どこでというと日本。

あのNECから出ているMEDIAS W!!!(ひゅーひゅー ぱふぱふぱふ)

これをもう一画面ではなく、他の機器で表示可能な信号に変換してやればいい
だけの話なんで、どっちかというとアプリとの連携した対応作業が面倒なだけで、
広範囲に影響が及ぶから大変というレベルの話でしょう。


Androidの端末では一時期HDMIの端子が付く事が流行りましたが、最近では
あまり使われていないという事で、ほとんど省かれているようです。
iPhoneのこの話も本当かどうかはともかくとしても、今後はAndroid共々
似たような流れに移っていくのは間違いないと私は考えています。

その時画面をどの端子から出すのか、これは重要な事です。
HDMIに流すのか、USBに流すのか。または独自端子?

私はHDMIかUSBが濃厚だと思っています。
今後はUSB 3.0に移行していきますので画面表示のデータをUSB出力に流しても
それほど重くなく、電力的にも問題ないのではと思っているのですけど。
とは言え一番無難なのはHDMIですけどね。対応デバイスが多いので。

これはAndroidもiPhoneもです。表示に特化しているし、対応デバイスも多い。
他機種向け表示デバイスもカーナビだけに限らず、家庭のテレビにも出力
出来るし、他の機器への出力としても汎用性は高い。

USBなら表示データ、HDMIなら表示信号として扱いやすい。
こんな所じゃないでしょうか。



あとガジェット速報の記事で気になった箇所・・・。

>カーナビのディスプレイにアップルの独自地図を表示でき

やーめーてーーーーー



いや、確かにマシにはなりましたけどね。
世間ではGoogle Mapが出たからiOS 6.xに乗り換えたという人もいるのに・・・。

悪いことは言わないから、アップル独自地図だけの仕様じゃなくて、
一般に公開された他デバイスへの出力向けの仮想デバイス画面として
扱ってくださいね。そうしないとまたカーナビ地図問題でAndroidとの
差が顕著になると思いますので。
関連記事
  1. 2013/05/06(月) 19:43:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<記事で指摘したら何故か突然改善したソフトバンクのエリアマップ | ホーム | App Storeでのダウンロード数はもうすぐ500億に、GooglePlayとの数字の比較>>

コメント

普通に Dock/Lightning から HDMI への変換アダプタが出ているから HDMI が順当かなぁ...
http://store.apple.com/us/product/MD098ZM/A/apple-digital-av-adapter
http://store.apple.com/jp/product/MD826ZM/A/lightning-digital-av%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

カーナビも HDMI 入力端子が付いている機種が増えているようですし、HDMI リンクを使えばカーナビからスマフォの操作もできますし。
# iOS が HDMI リンクに対応しているかは知りませんが、Xperia Z とかは大丈夫みたい。


> Androidの端末では一時期HDMIの端子が付く事が流行りましたが、最近では
> あまり使われていないという事で、ほとんど省かれているようです。

確かに micro HDMI とかの専用コネクタは最近は見かけなくなってしまいましたが、microUSB コネクタ互換の MHL 規格を採用しているので、要らなくなったという表現の方が妥当じゃないでしょうか。
ケーブル一本で、スマフォへ給電しながら映像+音声出力までできるので結構便利だったりしますよ。
# でもスマフォ側の画面をスリープにしてしまうと MHL 出力も止まってしまうのはどうにかして欲しい。
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 20:54:55 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

HDMI・MicroHDMIそのものを搭載してないだけで、USBとHDMIを統合したアダプターに置き換わってるだけだから、HDMIが省かれてるのとは少し違うような・・・。

って、すでにコメントに書かれてた
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 22:32:44 |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

アルパインのカーナビブログ作りました。
来てください。買ってください
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 01:56:35 |
  3. アルパイン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/3654-41e98ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。