FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

記事で指摘したら何故か突然改善したソフトバンクのエリアマップ

先日の「なんかぼろいソフトバンクのエリアマップ」の記事の後日検証と思ってソフトバンクの
エリアマップを見に行きました。

何と、記事に書いた症状がきっちりと改善されていました。
描画の様子を見ていると、以前は諦めて描かなかった表示遅れのマスも
後からきっちりと埋めて描画している様子が見られます。

やっぱり単にサーバのタイムアウト設定を緩くしただけ?
連休中までは0.3~0.5秒位のシビアな設定をしていて、それを1秒位に緩くした?

何故一秒と私が書いたかというとそのぐらい遅れた所が極たまに未だに
描画失敗するケースが有ったからです。しかし以前に比べれば大勢に影響が
ない程度の描画ミスレベルまで改善されていますけど。
先日までの描画ミスのレベルは本当に酷かった。
今のレベルならまあ実用範囲までには収まってきたかなと思います。

それでもエリアマップのレベルはドコモやauに比べればまだまだレベルは
低いですけど。

今は提供されているものがやっと正常に動作するようになっただけ
話であって、決してマップの品質やレベルが向上したという話ではない。
圏外であろう場所がべったべたに塗られている可能性が高いという部分も
今までと同じですし、表示面が大きく、しかも細かな部分まで拡大できる
ドコモやauのマップからすれば幼稚園のお遊戯程度のエリアマップです。

所詮詳細まで知られると不味いと考えているのではないかと感じて
しまう所は変わらない。

そう思われたくないならソフトバンクショップのジニーで提供されている
レベルの詳細なマップをホームページ上のマップに反映すればいいだけの
事です。それをせずに、ユーザー側にはわざわざ見難かったり見えなかったり
するマップを作って提供している事が問題だと私は思います。

ソフトバンクがユーザーの事を考えているのか、都合の悪いことを隠して
ユーザーを悪質な契約で縛ろうと企んでいるのか、こういう部分で分かり
ますよね。
関連記事
  1. 2013/05/07(火) 19:14:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【その1】[ソフトバンクモバイル新商品発表会] 2013 Summer | ホーム | iOS7はカーナビにアップル独自地図を表示できる?>>

コメント

もう治ってしまったのでしょうけど、先日見たときはFireFox 20.01だけは抜けが無く表示され、
IE9、Opera 12.15、Chrome 26.0.1410.64 m、Safai5.1.7では、抜け落ちて表示される
ことがありました。タイムアウトの問題だったのですかね。
まあ、正しく無いエリアマップなら表示されたところで(ry
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 22:17:21 |
  3. Beep #Hble4PXk
  4. [ 編集]

あれ、今見たら確かに抜けが発生しなくなってる(笑
スクロールや拡大縮小が終わって止まった時に再描画しているかのような挙動が加わってますけど
そのおかげかな?

しかし良くも悪くも対応速いですね(笑
昨日コメントで紹介した、電波ヤクザさんの発見したなんちゃってLTE基地局周辺のマップの塗りが消されてた件もそうですけど。

http://twitpic.com/concmy
速報 先程の衛星回線を使用したAXGP基地局エリアがエリアマップから消滅 十字の部分にあったのにw こんなことだけは対応速度はやいなw

ソフトバンクにとって都合の悪いことを書く奴らをお仕事で監視している方々がいらっしゃるんでしょうね(笑
やっほ~!政商の子分さんたちお元気ですか~?ノツ
詐欺の片棒を担ぐのは心が痛まないんですか~(笑


それはともかく、
auの2GHzLTEの100メガ基地局が出てきたようですね。

au iPhone5下り最大100Mbpsは西日本から?
http://ipad-has-come.blogspot.jp/2013/05/au-iphone5100mbps.html

auアンドロイド夏モデルは2GHzLTEも掴むそうなので、
20日が発表会のau夏モデルは「全機種100メガ対応!」を売りにしてくるでしょうね、間違いなく。
現状スマホは最高で76メガしか対応してないソフトバンクアンドロイドは、
LTEエリアが一番狭いだけでなく速度でも遅れをとることになるわけですね、これで(笑
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 23:05:43 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>LTEエリアが一番狭いだけでなく速度でも遅れをとることになるわけですね、これで(笑
古ラインナップ故致し方なし
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 00:40:26 |
  3. Beep #Hble4PXk
  4. [ 編集]

5日に各キャリアの主要端末を持って某ツリーへと行って来ました。
家族や親戚と一緒だったのですが、帰省先から自宅のある都内方面への外出でしたので早めのUターンを兼ねた良い計画でした。
埼玉県某所より伊○崎線を利用して行きました。
何らかの形でログを取るとまではいきませんでしたが、このような外出の仕方は少ないのでご報告させていただきます。

まずdocomo。端末はメインで使用しているXPERIA Z。
概ねエリアマップ通りにLTEを展開していたのですが、端末がハンドオーバーに失敗することが何度かありました。
(母が持つXPERIA AXはほぼエリアマップ通りLTEでした)
ブラウジングなどで不快に思うことはありませんが、快適とまではいきません。
移動中はスピードも不安定でLTEの帯域幅は5MHz幅が殆どだったものと思われますし、10MHz幅によるエリア拡大が待ち望まれます。

次にauですが、XPERIA VLとiPhone5を持って行きました。
VLに関してはエリアマップ通りずっとLTEで、移動中でもスピードは最低10Mbps前半は出ていましたし、何をしても読み込みが速く快適の一言に尽きます。
地方に於いてのバンド18は基地局を間引いて吹いている事が多いですが、切れそうでも切れることはありません。
あまり期待していなかったバンド1のiPhone5は駅に着くとLTEを拾うことが幾度かありますが、駅間は多くのところが3GでLTEエリアが広いとは言えません。

そして最後にSoftBank。端末はもちろんiPhone5です。(AXGP機も持っていますがSIMが1枚しかないので断念しました)
エリアマップで綺麗に塗られていたのでずっとLTE・・・と思いきや幾つかの駅、駅間でLTEが繋がらずという結果でした。
ハンドオーバーに失敗した可能性も捨てきれませんが、どうあがいても3GのままだったのでLTEを吹いていなかったものと思います。
エリアの穴というレベルではない程度に3Gでしか繋がらない場所が意外とあった印象です。

現地に到着し、そこでも各端末を手にとってみましたが、頑張っているキャリアとそうでないキャリアの差が一目瞭然です。
docomoは屋外だけでなく全ての建物内部で10MHz幅のLTEです。(ツリー最上フロアのみ3Gでした)
都内の多くの駅ホーム(原宿、渋谷、品川など)のように指向性アンテナがついていたり、量販店スマホ売り場のように屋内局がある建物内部でdocomoが高速なことは存じていますが、ここでは屋外でも他社のどのバンドより高速な数値を叩き出していたことに驚きました。

au バンド18は建物内部含め全ての場所でLTEが使用でき言うまでもなく高速ですが、上り速度が5Mbpsを下回る事が多い点が気がかりです。
バンド1のiPhone5も綺麗にLTEが展開されており、10MHz幅になっている場所はないものの速度は10Mbps前後と安定しています。

SoftBankは全ての場所に於いて3GのみでLTE バンド1を掴むことはありません。
速度も3Mbps出ればまだいい方で、何より遅延が悲惨なことに・・・
使ってみたからこそ思うのですが、ブラウジングもままならず本当に酷いです。
そして建物近くのビル、マンションという2つのロケーションにAXGPのアンテナが見えましたが、アンテナ間の距離は100mもないことに衝撃を受けました。
マイクロセルなのは分かりますが、あれは何がしたかったのか理解しかねます。
(8本槍でもAXGP非対応の場合がありますが稀なので基本的にないものと考えています)

行って間もないですが地元の友人達を連れて再度行く予定なので、その際はSoftBankの現状をより細かくチェックしてみようと思います。
以上になりますが、駄文を長々と繰り広げてしまい申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 08:36:46 |
  3. ぺりあ #MgIxvhDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/3655-272c2b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。