Google、Android端末のアクティベート数が9億台を突破と発表 ~ 気になる、記になる…
本日、Googleが、開催中の「Google I/O 2013」の初日の基調講演で、Android端末の累計アクティベート数が9億台を突破している事を発表しました。
また、「Google Play」からのアプリダウンロード数は480億回を突破している事も明らかにされています。
WWDCで発表された数字まとめ──iOS端末の販売台数は累計6億台、他 ~ IT Media news
・App Storeからのアプリダウンロード総数:500億件
・App Storeのアカウント数:5億7500万件
・iOS端末の累計販売数:6億台
アップルの
iTunesアカウントは1日で50万ユーザーが追加されているのだそうな。
一方Googleの
Androidの1日あたりのアクティベーション数が150万台を突破との事。
その差はアクティベートベースでは3:1となった模様。
またGoogleはAndroid端末のアクティベート数は9億台と発表。
Appleの場合はAppStoreのアカウント数と比べればいいのですかね?
だとすれば5億7500万件。来年には完全にダブルスコアを超えていますね。
iOS端末の累計販売数6億台としていますが、実際には出荷台数とかそういう
ことではないでしょうか。さすがに不良端末との交換などで2500万台もの
ロスが起こっているというのもちょっと考えにくいので。
一方アプリのダウンロード件数ではどうか。
とりあえず
過去の数字に今年のGoogle I/OとWWDCで発表された数字を足してみます。

それをグラフ化。

おっと、GooglePlayのダウンロード回数がついにAppStoreの数字をキャッチアップ
した事を示すグラフになりました。まだ1~2年かかるかなと思っていたらよく見ると、
去年のGoogle I/Oでも跳ねていたので、この時期以外に発表されている数字は
恐らく日付けのチェックが甘いのだろうなと思います。
見つけた記事の日付を入れたので、実際は恐らくもっと早い日付の数字なんだろうなと。
で、実際にはこんな感じだったんじゃないかというイメージのラインを入れてみました。

こんな直線的じゃなくて、もっとじわっと尻上がりに上げていると思いますが、
下手な操作で曲線を入れて汚くするよりは直線にしておきました。
この上がり方を見ても、4.0 ICSになってからのAndroid機の動きは爆発的だったと
いう事が分かります。
またこれはGooglePlayにアクセスできない山寨手機のスマホや中華PADを含まない数字です。
GppglePlayにアクセスできないとダウンロードできませんからね。なのでAmazonの
KindleもAmazonのStoreからダウンロードしますしここに含まれません。
サムスンも独自マーケットを立ち上げていますし、他の独自マーケットからダウンロードした
ものを集計に含めるともっと数字は上がる事が容易に想像できると思います。
これだけの巨大市場かつ寡占市場にこれからFirefox OSとTIZENが入ってくるの
ですが、それぞれ1億台を突破するのはどのぐらいの時期になるのでしょうか。
アプリストアのダウンロード数の100億回越えのタイミングも気になります。
もしデータとして上がってくるならばここに含んで集計したいと思います。
- 関連記事
-
- 2013/06/30(日) 19:52:13|
- 携帯
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
こういう現状では安心して使えないですよね…。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1306/27/news045.html
Googleにはこういう指摘や状況への対処も期待したいです。
- URL |
- 2013/07/01(月) 21:35:38 |
- 両刀使い #/g11ur7U
- [ 編集]