FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

ケータイの人口カバー率が約500m四方のメッシュ単位で算出する新方式に、誤魔化してきたソフトバンクはピンチか?それとも圏外もべた塗りなので余裕なのか?

ケータイの「人口カバー率」、算定基準が改定……約500m四方のメッシュ単位で算定 ~ RBB TODAY
電気通信サービス向上推進協議会は8日、「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準およびガイドライン」を改訂した。
今回の主な修正として、「携帯電話・PHS・BWAサービスの提供エリアに関する広告表示」第19条およびガイドラインが修正され、「消費者にとって分かりやすく、かつ消費者の誤認を招かない表示をしなければならない」ことが明記された。

人口カバー率は500mメッシュで表現、携帯各社の新基準 ~ ケータイWatch
これからは500m四方のメッシュで人口カバー率を算出――電気通信サービス向上推進協議会は8日、通信サービスの広告表示に関する、新たな基準とガイドラインを発表した。各社によって異なっていた人口カバー率が、今回、新たな基準に統一されることになる。
今回発表された、「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」の改訂版では、人口カバー率の算定方式について修正、追記が行われた。ユーザーにとって分かりやすく、誤解を招かない表示にすること、通信エリアなどで他社よりも優れているとアピールする際にはその根拠を示すこと、また制限がある場合はその内容を明示することとなっている。人口カバー率は、電波割当の申請を行う際のマニュアルに則る、という形になった。

ケータイのエリアのカバー率の表記ですが、当該自治体の庁舎さえカバーできていればよかった
実人口カバー率から約500mメッシュの過半率のカバーが必要になる人口カバー率に変更となる。
今後各社の発表は新基準のカバー率に沿うものとするという発表が出ている模様。

KDDIは元からこの基準に近いカバー率で算出していたおかげ新基準でもカバー率99%になるとのこと。
今までで一番実質的なカバー率で発表していたキャリアだなという事が分かります。

ドコモは今まではそういった算出をしてこなかったので、今人海戦術でカバー率の洗い直しをしている
最中だと思います。約500mメッシュをエリアマップとにらめっこですから大変ですねぇ。。。

さて、今まで一番詐欺的な発表を行ってきたソフトバンクですが・・・。
ああ、ここはどうせマップべた塗りという特殊技術が有るので、如何様にでも出来る能力が有るので
大丈夫ですね。カバーされているエリアから算出するのではなく、他キャリアとの差分比較辺りから
算出しそうな気がしなくもない所がアレですね。私は公正なエリア算出がされる事を望みますが。


算出は人が住んでいる地域を約500mのメッシュにして、なっていますが、緯度によってそのメッシュ
のサイズが違うという面白い事になっています。地球の自転によって横方向へ膨らんでいる事が
原因でしょうか。RBB TODAYに総務省マニュアルからの引用でその詳細の図が載っています。


新基準の人が住んでいる面積に対する内容の記事として、以前無線にゃん氏が面白い記事を
書いていました。

実人口カバー率と面積カバー率をちゃんと調べてみる

カバー率の数字の流れの違いを何となく実感できるものと思います。
関連記事
  1. 2014/07/09(水) 20:54:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Android 4.1.1、4.1.2、4.2.2、4.4.2に許可なく電話を発信できる脆弱性、主要バージョンにばかり見つかった脆弱性を日本のキャリアはどういう方向性で処理するのか、今後の動静も含めて考察する | ホーム | QualcommがWilocityを買収でSnapdragon 810で60GHz帯WiFi 802.11ad対応>>

コメント

実は

面倒なので自分のツイートを再掲…
https://twitter.com/himecal/status/486597210952323072
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 06:50:30 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/4958-14516149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。