fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

夏のコミックマーケットの携帯電波の混雑解消、各キャリアもそろそろ動き出した

UQ コミュ、「2014年夏コミ」対策で「WiMAX」「WiMAX 2+」仮設基地局を設置へ ~ japan.internet.com
UQ コミュニケーションズは、8月15日から17日に東京ビッグサイトで「コミックマーケット86」(通称「2014年夏コミ」)が開催されることを受け、高速無線ブロードバンド通信サービス「WiMAX」「WiMAX 2+」の仮設基地局を期間限定で設置する。さらに同社は、会場周辺に WiMAX 2+ 基地局を新設し、恒久的な通信環境の改善対策も施した。

UQが夏コミ対策に本腰を入れるようです。

今までのエリア補完の活動を見ていると、UQは比較的オタク系のイベントのエリア補完に
積極的なように思います。まだまだキャリアとしては単独ではやっていけない存在という
事も有り(というか完全にauの私物化していますけど)、こういう知名度に直結することは
かなり頑張っているなという印象です。

そういえばニコニコ超会議3の時にもやってましたね。

UQ コミュ、「ニコニコ超会議3」で「WiMAX」「WiMAX 2+」仮設基地局を設置、待機列の通信環境を改善 ~ japan.internet.com
UQ コミュニケーションズは、幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で4月26日と27日にドワンゴ/ニワンゴのイベント「ニコニコ超会議3」が開催されることを受け、高速無線ブロードバンド通信サービス「WiMAX」「WiMAX 2+」の仮設基地局を設置し、会場外部の通信環境を強化する。特に、混み合う待機列のサービス提供状況を改善する考え。

しかしニコニコ超会議3の時は他のキャリアも勢揃いでした。

ホーム>お客様サポート>サービスエリア>よりつながるイベント一覧>ニコニコ超会議3 ~ ドコモ公式ページ
2014年4月26日(土曜)・27日(日曜)に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議3」にてエリアの対策を実施いたします。
当日は、ドコモの携帯電話利用者が増加し、通信が混雑することが想定されることから、お客様の通信にかかるサービス品質の維持を図るため、会場および会場周辺をカバーしている基地局を増強するとともに、幕張メッセ敷地内にクアッドバンドLTE対応の移動基地局車を配備するなどエリアに対する対策を実施いたします。

「ダイオウグソクムシ」ラッピングの車載型基地局が「ニコニコ超会議3」に登場! ~ au公式ページ
・本物そっくり!立体的な「ダイオウグソクムシ」ラッピングの車載型基地局
・「ダイオウグソクムシ」 人間Wi-Fi隊も登場

ニコニコ超会議3での携帯キャリア関連レポート。名物・移動基地局車はまさかの横並び(物理)に ~ engadget
2014年4月26、27日に千葉県幕張メッセで開催中のニコニコ超会議3から。ガジェット好きにとって、昨今の大イベントでの隠れた注目ポイントとなりつつある、携帯電話各社の移動基地局車と会場内ブースについてお伝えします。
しかしそれ以上に意外だったのが、NTTドコモやソフトバンク、そしてUQ WiMAXの移動基地局を含めたレイアウト。タイトル画像でおわかりの通り、日本企業らしい横並び(物理)でした。思わず「輻輳は大丈夫なのか」とツッコんでしまう方もいそうですが、幕張メッセという会場の規模や物理的なスペースといった事情もあるのではと思います。

どのキャリアもなかなか頑張っています。
しかしドコモはそれでも超混雑すると言われる事も少なくなかったですが、クワッドバンドLTE
対応の移動基地局車の出動という事で、今までよりも容量的には相当マシにはなったのでは
ないかなと思います。また、auはUQとのダブル出動になっていますから、こちらもかなり
効き目が有ると思います。

ソフトバンクはこういうイベントでの点数稼ぎは結構頑張っていると思うので、結構いい線
のエリア補完はしているんじゃないかなって思います。


ちなみにドコモは移動基地局車を出すイベントの一覧のページを用意しており、非常に分かり易くなっています。
さすがにこういう部分のサポートに於いてはドコモの右に出るキャリアは有りませんね。
ちなみにこれは8月の関東の出動予定の一部です。



余計な基地局数自慢のページを作っていたソフトバンクは移動基地局車が出る一覧ページ
どころか、その説明のページすらありません。auではニコニコ超会議3のダイオウグソクムシか
ネタ自慢では有りますが、一応ページを作っているというのに・・・。

この辺りがキャリアとしての信頼性を表しているように思います。

とりあえず夏コミでの対策はUQとドコモは大体の所は分かりましたが、他のキャリアは
どうするのでしょうかね。本家のコミックマーケットは既にワールドワイドなイベントになって
いますし、年に二回コンスタントに数十万人を集めるものすごいイベントとして既に何十年も
定着しています。

私も誘われて数回連れて行かれた事が有りますが、そのおかげで日本のトップレベルの
有力企業の技術者数十人と顔を合わせる機会に恵まれ、コミックマーケット自体が、
そういったトップレベルの技術者の集合の景気になっているとも考えられます。
なのでコミックマーケットのエリア整備は間違っても手を抜くことは許されません。

ちなみに上記の機会に顔を合わせた方は当時でも誰でも知っているような製品やサービス、
または技術者なら当たり前に知っているような製品を作った方々ばかりが集まっており、
自己紹介では「おおーっ、あれを作った方・・・」という歓声がいちいち上がるという凄い
集まりでした。それが数十年前の話ですから、今は各企業のとってもえらいさんに
なっていると思われます。

基本的にオタク(の一部)は高給取りで、経験上社会的立場が高い人が多いように思います。
そういう人が多く集める場ですので、オタク系のイベントはキャリアは決して手を抜くべからず
と私は考えています。
関連記事
  1. 2014/08/04(月) 20:47:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Mozilla開発者ネットワークのユーザー情報が公開サーバに置かれていた | ホーム | 世界スマホ出荷数シェア、Android 85%・iOS 11.9% トップとその他のシェアは広がるばかり>>

コメント

auもドコモ同様にイベント対策一覧ページ作ってますね
http://www.au.kddi.com/mobile/area/event/
  1. URL |
  2. 2014/08/04(月) 22:20:02 |
  3. 774 #-
  4. [ 編集]

今回のコミケはさまざまなグループが電波調査してたみたいですね。
あの電波ヤクザさん達以外にも10近いグループが活動してたようで。
早速調査まとめを上げてる人がいましたが、内容が濃すぎる…凄いとしか言いようがありません。脱帽です。
http://kanai6274.blogspot.jp/2014/08/86.html

ソフトバンクは今回"飛び道具"としてWiFiスポットを搭載した気球を飛ばしたようですが
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/17/softbank_kddi/
風速十数メートルの強めの風が吹いた初日はしばらくしたら気球を下ろしてしまったようで…そんなんじゃ災害時にろくに役に立たないんじゃないかなぁ(苦笑
あと、今回ソフトバンクの移動基地局車からイーモバの電波だけでなくAXGPの電波も飛ばしてたようです。
あいかわらずグレーなことを平気でやってきますね、いろんな意味で流石です。
電波ヤクザさん達が調査に回ってきた時に、舌打ちした人がいたキャリアがあったそうですが、いったいどのキャリアなんでしょうね(笑

今回のコミケではauの電波が一番良好だという結果が多かったようです。
移動基地局車も加勢してのCAが安定した通信に効果大だった様子。
CA非対応のTORQUEを買ったのはちょっと早まったかな…?
まぁ山ではどれか一つでいいから電波が届いていることが重要ですから
CA以前の問題、単純にエリアの広さが大事というだけの話ですけど。
  1. URL |
  2. 2014/08/17(日) 23:30:55 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/5039-8b263e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。