FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

今度はiPadで感電死、ロシアの18歳女性

先日久しぶりにiPhoneでの感電事故のニュースを記事にしましたが、今度はiPadでの感電事故死です。

iPadとお風呂に入ったモスクワ娘、感電死 ~ VOR ロシアの声
モスクワ北部でiPadと一緒にお風呂に入った18歳女性が感電死した。
警察発表をイタル・タスが伝えた。


「女性は充電器につないだ状態のiPadを持って入浴、おそらくiPadを取り落し、死亡した」と警察。
現場では警察や捜査官が事故状況確認を行っている。

ある意味「iPad中毒死」。ロシア少女がお風呂で感電 ~ TABROID

モスクワ、8月4日。 / ITAR-TASS/。死亡した少女、Appleとprinimavšaâ浴槽中に攻撃からの資本の北に。 pravoohranitel'nyh権威でこのITAR-TASSsoobŝil源について。

В Москве от удара током погибла девушка, принимавшая ванну с планшетом ~ ИТАР–ТАСС
Информационное телеграфное агентство России

МОСКВА, 4 августа. /ИТАР-ТАСС/. На севере столицы от удара током погибла девушка, принимавшая ванну с планшетом. Об этом ИТАР-ТАСС сообщил источник в правоохранительных органах.
Google翻訳
ロシアのモスクワにて、充電器につないだままの「iPad」を持って入浴していた少女が、感電死していたことが分かりました。イタルタス通信の報道によります。

17-летняя девушка погибла, уронив iPad в ванну ~ mobiltelefon.ru
В Москве 17-летняя девушка принимала ванну, заряжая свой iPad. Она просматривала свою страничку в социальной сети "ВКонтакте", и в это время подключенный к электросети планшет упал в воду. В результате девушку многократно ударило током. Сообщается, что на место выехала бригада скорой помощи, но врачи лишь констатировали смерть. Сейчас на месте гибели работает следственно-опертивная группа.

Google翻訳
モスクワでは、17歳の少女は、入浴iPadを充電した。彼女はソーシャルネットワーク「VKontakte」の彼女のページを見て、コンセントプレートに接続され、この時点で水の中に落ちた。その結果、女性の複数の電気ショック。それは、場所が救急車を残していることを報告したが、医者は彼が死んだだけ顕著である。さて、作品の死はopertivnostグループを調査。

お風呂に充電器に繋いだままのiPadを持ち込んで入ったとの事で、その時点で使い方を
間違えているとは思います。そういう意味では完全に自己責任としか言えない事故ですが、
こうもiPhone/iPadで死人が起きており、それが他の機種では報告されていない事もまた事実です。

地元警察の言葉で「iPadを持って入って風呂に落として感電したのだろう」との事ですが、
それは有り得ないと思います。落としたiPadに触れ続けていたのなら別ですが。

私はiPadを持ったまま水道の蛇口などのアースに落ちている所に触れてしまったのでは
ないかなと思います。それは初回に感電死した中国のCAさんの件の時にどなたかが
コメ欄でも指摘して頂いた通り。

人体を迂回する状態でお風呂の中で回路が出来ても人体には影響は有りません。
人体を含んで回路が出来た場合に感電するわけです。

ちなみにロシアの家庭用コンセントの電圧は220Vで、コンセントプラグは
ふたつの丸いピンが付いたヨーロッパCタイプです。

アースがしっかりしていて220Vですから、場合によっては440Vが人体に流れ込む
可能性も無いとは言えません。中国ではないからそれは問題ないでしょうか・・・。

220Vでもお風呂場での感電ならかなりヤバいですよね。


アップル製品や製造現場での死者はなかなか無くなることが有りません。
以後、アップル製品での感電死が根絶される事を願います。
関連記事
  1. 2014/08/06(水) 21:34:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<中国の研磨工場で爆発事故、iPhone 6の製造工場も自己検査の影響で停止 | ホーム | ソフトバンクが米T-Mobileの買収を断念、実は今までのように競り勝つまで粘る体力はもうないんじゃないかという気がします。ソフトバンクの降下がここから始まるのか・・・?>>

コメント

落としてから拾おうとして触れてしまった、とも考えられませんかね
でもほんと、感電死とは恐ろしいですねぇ。まあ、何処かの国の端末は爆発しますけど。
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 23:37:38 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
確かに。
なるほど・・・って思ったんですけど、逃げの為のアースに接続された部分が無ければ
死ぬほどの電流は流れないような気もしなくはないですけど。
まあ私の意見も想像でしかないので・・・(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 01:33:55 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

「またアップルか!」と思ったらアップル関係ないじゃん。
これはユーザのモラルというか、家電製品の扱い方が悪かっただけです。

ただ、こういう事故が起きてもだんまり決め込むのがアップル。
せめて「電気製品に共通する取扱いを守ってください」と声明すら出さないところが、電気製品を作るメーカーとして信用ができないんです。
「企業としての責務を果たすつもりはありません。ただ作るだけです。何が起きようとも関与しません」という姿勢としか判断できないからです
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 05:49:02 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

iPhone/iPadの感電死事故で不思議なのは結構な電流が流れている事ですよね。
ある写真では身体の一部が炭化していたり、端末側に炭化した跡があったり、
純正のACアダプタの出力は iPhone で 5V / 1A、iPad が 5V / 2.1A となっています。
体内の抵抗値が 1KΩ、皮膚の抵抗値が乾燥状態で 2.5KΩ、濡れている場合は半分として 1.25KΩ、
床の抵抗値が湯船の中という事で0Ωとします。
で、合計2.25KΩ。
規格の5Vだと2mA程度人体に流れる (間違っていたらご指摘願います)。
これだとちょっと痛いな程度だと思うのですが...
ACアダプタの回路設計が安全側に振っていなかったりなのでしょうか?
まさか、ヒューズ入っていなかったりして!?
まぁ、元の高圧側電源から濡れた可能性は無きにしろあらずだとは思いますが...
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 09:29:02 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

原因はACアダプタ・変換アダプタの不良か漏電でしょうけど、今回のやつは特に使用環境が酷いですね。
今回も香港と同じタイプのAppleのACアダプタみたいですね。
あのタイプは簡単に劣化して漏電するんじゃないかと思っちゃいます。
  1. URL |
  2. 2014/08/07(木) 14:42:43 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/5049-ace79918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。