FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

アップルからiOS 8.1.3がリリースされました、そのアップデートに関する色々な情報

アップルからiOS 8.1.3がリリースされました、そのアップデートに関する色々な情報です。

アップル、iOS 8.1.3をリリース。容量圧迫問題に対処 ~ すまほん
Appleは本日未明、モバイル向けOSの最新バージョンとなるiOS 8.1.3をリリースしました。
アップデート内容は、主に不具合の修正となっています。

アップデートに対して容量が圧迫していた問題に対応したようです。

IIJmio高速モバイル/D iOS別 iPhone・iPad動作状況 ~ てくろぐ
この記事は、今までてくろぐで公開したIIJmio高速モバイル/DとiOS各機種(iPhone, iPad)の動作状況を一覧としてまとめたものです。詳細な状況は元になった記事をご覧下さい。今後も最新情報に合わせて更新してゆきます。

IIJmioに関しては動作は問題がないようです。


Apple、iOS 8.1.3をリリース―アップデート時の空きメモリ必要量が大幅減、検索のバグ修正 ~ Tech Crunch
ApplegがiOS 8.1.3をリリースした。このアップデートでは、いくつかのバグ修正に加えてiOSのアップデート時にデバイスに必要とされる空き容量が軽減された(このアップデート自体はわずか247MB)。
またメッセージとFacetimeを利用する際、一部のユーザーがApple IDのパスワードを入力できない問題とiPadでの3本指、4本指のジェスチャーの不具合が解決された。
われわれはiPhone 6 Plusにこのアップデートを適用してみたが、特に問題は発見されなかった。おそらく安全だろうと思われる。

基本的には細かいバグ潰しが目的のようです。

>アップデート自体はわずか247MB

アップデートの必要容量が極端に減っていますが、これは元の状態によってどうなるのか、
それに関しての情報が有りません。iOS 7.xやiOS6.xからのバージョンアップの場合は
どうなるのか、検証情報が無いと、容量問題が解決しているとは簡単に言えないと
私は考えているのですけど・・・さて。

最後の【Kernel】と書かれた部分の脆弱性ですが、これはi0n1c氏が2013年に発見した脆弱性です。
先ほど実際に試して【iOS 8.1.3は脱獄が出来ません!】と検証を行いましたが、Appleが公開したiOS 8.1.3でのセキュリティ修正部位の報告により、TaiGで使用されている脱獄手法が修正され、iOS 8.1.3で脱獄が不可能になっている事が明らかになっています。
また、この中にはi0n1c氏が発見した脆弱性も含まれています。

とりあえず8.1.3では8.1.2迄で使えた穴は塞がれていますのでJBしている人はアップデート
してはいけません。

2013年に見つけられた穴が何時までも残っていたというのもどうかなと思いますが、
多くのJBをしている方々の役に立っていたのは間違いないです。


スマホ口コミ評価速報でもまだ不具合は報告されていない模様。
【速報】 iOS 8.1.3アップデートがリリース。バグ修正と空きストレージ容量アップ ~ スマホ口コミ評価速報
iOS 8.1.3アップデート後の評判や改善点、不具合などについては口コミ情報が集まり次第、また更新させていただきます。

比較的安定バージョンと言っていいかも知れません。
しかし8.1.2ではしばらくしてから「前と変わらない」という声が出始めただけに油断はできません。


さて・・・当ブログが執拗に追いかけているバッテリーに関してはこんな感じ。



先月に新品にしてもらったハードでもバッテリーはどんどん減っていく模様。


冬場という事も有り、アップデート直後は特に減りやすいという問題も有るので、
安定するまでは一概に言えないものの、減りが速いという声は無いわけでは有りません。


一時間で100%が28%まで落ちるのは「安定する前」だからというレベルを
はるかに超えているレベルだと思います。





まあまだ時間はそれほど経っていないので、まだこれから声が上がる所だと思います。

初期ほど酷い状況ではないので、ゆっくり構える余裕はあると思います。

関連記事
  1. 2015/01/28(水) 22:49:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GoogleはYouTubeのデフォルト動画再生プレーヤーをFlashからHTML5に移行したと発表 | ホーム | カーナビとスマホを連携しているユーザーは少ないとの調査結果、そこからスマートウオッチの未来が見える>>

コメント

今回のアップデートで容量は確かに減ったようです。
iOS7で、8.1.2は「容量が足りません」と出ましたが、今回は1.1GBと表示されています。
もちろん空き容量を増やす操作は一切していません。

アップデートしても文字入力遅延、Wi-Fi(症例こそ減っているようですが個体差・フラグメント化は改善してない)、アプリが落ちるのは相変わらずみたいです。

某掲示板で不具合報告する人にちょっかい出していますが、「信者乙」とレス来ています。
本当の信者はガタッと減り、ただ使う「ユーザー」に転身した人が増えたように思えます。
不満を述べるということは、まだ期待されているということの裏返しですが、期待に応えないのであれば見限る人も出てくるかと。
そしてやりかたの本質も大分見抜かれてきていて
・ハードを買い換えさせるための旧ハード陳腐化を目的としたのがメジャーアップデートである。
・メジャーバージョンアップ直後は不具合ばかりで、メジャーバージョン切り替え直前の最終版からは、よほどのことが無ければ更新しないほうがよい。
・不具合を出そうが方針を変更(SIMフリーの販売停止など)をしようが何の発表も無いから黙って待つしかない。
・値下げは一切しない(整備品という名の修理上がりのみ例外)
・バグを報告しても対応はいつも遅い
この辺はもう見抜かれています。
あとはこの手口に、ユーザーがどこまで迎合できるか。
メーカーがどこまでユーザーに歩み寄るか(まぁ無いでしょうね)

磐石と思われたアップルの経営、地盤が緩み始めているのは間違いありません。
  1. URL |
  2. 2015/01/29(木) 05:37:58 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>メジャーアップデート直後は不具合ばかり
ほんとこれですね。
Androidもそういうことはありますが、nexusをのぞく
各メーカー端末に降りるころには解消されているものです。
十分な時間があるんですよね。
iPhoneは一般ユーザー全員でベータテストしてますから(笑)

…個人的には新しいもの試したい派なんで不具合覚悟で速攻アプデしますが。
Windowsも10プレビュー版いれて遊んでます。
  1. URL |
  2. 2015/01/29(木) 12:41:18 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

本日放送中(こちらは関東です)のアメトークがものすごいiPhone推しの内容になってます。
「こんな機能を知ってる?」とか、「こんな機能がある!」とか、「この機能がすごい!」とか。
ここまでしないとiPhoneって売れなくなったんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/01/30(金) 00:08:30 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>普段はROM専門さん
国内の携帯・スマホ市場自体がもう頭打ちになっていますから、頭打ちになった母数からいかに絞りきるかのフェイズに突入です。
去年・一昨年くらいの「複数台契約で一括ゼロ現金つき」という「台数稼ぎ」手法はもう通用しません。(やれば食いつくでしょうけど、携帯乞食が群がるだけで不毛なことに気づいたのかと)
量販店販売ランキングは相変わらずですが、販売「総数」は非公開で、相対比較です。(一位が1万台でも100台でも一位は一位)
そしてキャリア看板のショップはランキング対象外というのもポイントです。
おそらくアップルはもう、日本市場に限界を感じて捨てにかかってるかと。(一年たらずで「日本は重要な販売国である」という発表は掌返し?)

今度のターゲットは中国らしいですよ。
中国政府にソースコードを晒すという、なりふり構わずの姿勢軟化が始まっています。
こういう動きを見ると、もう斜陽に入ってるんだなということが推測できます。
  1. URL |
  2. 2015/01/30(金) 05:43:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/5622-d1eb1031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。