FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

電波オークション


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090917/337418/


とりあえず一難は去ったというところか。
私は電波オークションは資金差がもろに影響すると考えているので悪い影響が有ると考えています。
例えば1.5/1.7GHzがオークション形式ならばこんなに綺麗に収まったか疑問です。

このブログでは今後も電波オークションに大して反対の姿勢を発信していくつもりです。
関連記事
  1. 2009/09/18(金) 19:54:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<LTEは省エネ? | ホーム | パケット単価はどうなる?>>

コメント

ですね><
私もオークションには反対です。
鈴さんの言うとおり、オークションが導入されていたら、
LTE用の周波数帯は今回のようには絶対いかなく、更に4社も入れたかどうか…ですね
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 23:49:06 |
  3. noyanoya #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

僕は賛成派ですね。インフラ構築というある意味公共的な土管をしっかりしなくちゃいけないのに、投機みたいな考えでやってるとこなんかは潰れたらいい。日本なら三社で十分ですよ。社債でしかカネ集められないところなんか入札しちゃあいけませんよ(・∀・)??

話は少し逸れますけどピッチのWもヤバいみたいですねえ。私的整理だとか。確かにPHSはメイドインジャパンですけどね…元祖?NTTパーソナルが止めたんだから将来性低い技術ってことだったんですよ。
主観ですが投機企業に支配されてるところなんかも存続させる必要は無いような…http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200909190108a.nwc
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 15:08:38 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

>noyanoyaさん
同意者がいてよかった・・・(笑)
今までの実績がめちゃくちゃだったらともかくそれなりに説明が付くところで収まっているのだから
現状の問題を挙げて欲しいというところに私はいるんです。

>どこも族さん
崖っぷちだったからこそ出来る他がやらない新しいことを色々やってくれてきたDDIpocket→Willcomですから
どうにか生き延びて欲しいのですけどね。ここで400万回線がフルーツバスケット状態になったら業界は一荒れ有って
面白いことになるとは思いますが、DDIpocketには色々思い入れが有るので・・・。

電波オークション制になるとソフトバンクは相当いじめられることになると思いますが、だからといってドコモやKDDIも
株主がいますから余り無茶は出来ないと思いますよ。それに必要悪としてのヒールは必要不可欠かと。
いなくなったら各社緊張感が薄くなりサービスの低下の懸念も有りますし。
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 01:18:36 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
あいにく僕はピッチにはあまり思い入れはないんですが、いっとき1人ファミ割で格安プラン使えるやつを「部屋に置いてた」時期がありましたね(^^ゞ
今は仕事とプライベート分離したんで常時FOMA二台持ちです(^-^)


>>ノヤノヤさん
資力次第でアンバランスが生じるという弊害は確かにあるんですけど、企業としてどうしてもその帯域が欲しければ少々無理をしてでも獲得に動くもんだと僕は思います。

それと帯域がコマ切れだと高速通信の利点が生かせないという弊害が生じるんですよ。早い話道路の幅と同じなんで、いい規格でもスピード出せなくなる。みなに分け隔てなくという考えは解りますが…


総務省にも注文付けたいですね。アイピーモバイル跡地(2ギガ帯15MHzTDD)なんかは日本で規格いっぱいあっても無意味なんで、LTE用フェムトセルにでも開放した方が大多数の利益になる。
それと2.5ギガ帯審査の時なんか、WILLCOMの財務状況がdocomoよりも上とか…結果ありきでハア??(゜Д゜)なことして何を考えてるんですかと言いたい。

鈴さんには悪いですが、もはやPHSを保護した所で国益にもならないですよ。中国の情勢見たら判ります。 TD-SCDMA??からLTEって流れになりそうですんでね。さあ、原口新大臣はどのようなジャッジを下すのか…一応WILLCOMは東京のみ台数限定で来月からXGP始めるようですよ。(´¬`)
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 14:44:56 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/601-ad31b324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。