fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

iOS 9 Beta 3とiOS8.4の動作比較動画、iOS 9 Beta 3はiPhone 5でも結構モッサリ化の可能性

iOS 9 Beta 3とiOS8.4の動作比較動画、iOS 9 Beta 3はiPhone 5でも結構モッサリ化の可能性が勃発しました。

【動画】「iPhone 4S」での「iOS 9 beta 3」と「iOS 8.4」の動作速度比較テスト ~ 気になる、記になる…
毎回恒例ですが、YouTubeにて、本日リリースされた「iOS 9 Beta 3」と「iOS 8.4」を搭載した「iPhone 4S」の動作速度比較映像が公開されました。

iOS 9 Beta 3とiOS8.4の動作比較ですが、iOS 9 Beta 3がやや遅くなったiOS8.4よりも更に遅いと
いう事が良く分かると思います。

勿論デバッグコードをまだまだ大量に仕込まれていると思われるので、iOS 9 Beta 3が遅いのは
仕方ないと思います。しかしアプリ立ち上げ時の余りの遅さ等を見ていると、もしかすると
ストレージの暗号化を変えたとかそういうレベルで遅くなったのかも知れないと思わさせられる
所が有ります。

iPhone 5の動画を見てもiPhone 5ですらiOS 9 Beta 3だと遅いなと感じます。
iPhone 5はApple A6プロセッサで、それは一年後に発売されたiPhone 6cでも使用されています。
つまりは2013年秋の端末でもモッサリ化してしまう可能性が出てきました。

ちなみにAndroid OSで2013年端末と言えば、Xperia Z(SO-02E)が2013年2月、Xperia ( SO-04E)が
2013年5月でまだまだ現役です。iPhone 5Cと同期になるXperia Z1(SO-01F)は2013年10月発売で、
Snapdragon 800(MSM8974 2.2GHz)を搭載しています。Snapdragon 800を搭載した端末はまだまだ
現役と言っていい性能です。

その時代のXperiaの国内キャリア版はアレですが、グローバル版だとLollipopもまだまだ余裕で
降ってきていますし、十分現役です。

Android端末では長くサポートされる端末が出始める時期と同じ世代のiPhoneではモッサリ化が
始まるということで、OSが軽くて長期に使えることが自慢だったiPhoneとの逆転現象が起きる事に
なるかも知れませんね。





穿った見方をすると、アップルは32bit版のiPhoneをわざとモッサリ化させて買い替えを促して
もう一儲けを企んでいると思えなくもない所がかなりアレです。

関連記事
  1. 2015/07/10(金) 19:47:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【#Xperiaアンバサダー[Z4/05]】Z4の日本語入力環境チェック、予想外のPOBOXの進化に驚いた | ホーム | Android Mの開発者プレビューををPreview 2にアップデート、でもその前にLollipop世代にやり残したことを完了して欲しい>>

コメント

今日入れたばかりですが、iPhone 6でもかなりもっさりしてますね。マルチタスクの遷移画面なんて一昔前のAndroidみたいです。
というか機能的な進化があんまりないので、iOS8.5とかの名前にしてくれたほうがしっくりきます。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 22:05:49 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

>strさん
機能的進化がメジャーバージョンアップの基準なら、現在バージョンは「iOS3.8.3.9(小数点以下はてけとー)」くらいになってるのでは?
単なる話題作りのためのバージョン数字になっていると思います。
上記の数字に厳密な根拠はないです。感覚では、の話です。

対してMSはバージョンごとにUIが変わりすぎ。慣れることから始めるってどうなのよ、と。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 05:59:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iOS3ですかぁ。確かに大きな変化だけでいくとそんなもんかもですね。
今回のiOS9は話題性のためだけの数字だと特に感じました。
もちろんちょこちょこ変更点はありますけど、これって小数点レベルが妥当では?という。

せっかく機能追加を見送ったのですから、安定度だけはがっつり確保…できませんかね(笑)
ただ、バッテリの持ちは多少良くなりそうで一安心。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 22:02:46 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

ソフトのバージョンって、定義が曖昧ですからね。
車の場合は中身がほぼ一緒でも、改良部品を搭載して外装の一新でまったく違うイメージになります。
対してソフトは、わかりやすい変化として毎回UIを変えてユーザーをとまどわせるようなことを繰り返しては、ユーザーがどうにもついて行きにくくなって、しまいには離れていってしまうかもしれません。
WindowsVistaとかWindows8とかOffice2007とかOffice2010とか>Microsoftェ。
あのレベルの変化をスマートフォンOSでやれば爆死確定でしょうな。

ユーザーでもわかる変化といえば、メジャーバージョンアップ直後は実用に耐えないくらいのアレな動作をするってことかな。
内部処理はいろいろ変えているのでしょうけど、それが「快適な変化」ではない場合、どれだけ有用な機能をつけても地雷認定されるだけです。>Lolipopェ&歴代iOSェ
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 07:32:31 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

3だったらiOSじゃなくてiPhoneOSですねえ……笑
OSの使い勝手の評価は機種最適化後にすると良いと思います。
だいたい「.1」あたりじゃないですかね、軽くなるのは。
「.0」はだいたい重い説が出るので。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 04:35:50 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/6074-53dc6ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。