モトローラ LiMo(Linux Mobile Foundation)から脱退 携帯市場でもGoogle Androidが制覇か?
http://shanghai-headline.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/limolinux-mobil.htmlモバイルOSでLinuxのプラットフォームを整えているLiMoからモトローラが一抜けしてしまった。
確かにAndroidも同じLinuxベース、両方に跨ってるメーカーなどはどうするのだろうと様子を伺って
いたが大きなところからの動きが有った。
細かく見ていると半年・一年ごとに少しづつ動きは有った。
LiMoやSymbianに参加するもの抜けるもの、Androidに参加するもの抜けるもの。
アメリカ発の世界的な不況のおかげで回答を出す時期が早まったところも存在するのではない
だろうか。戦略的にというよりは、赤字や損失を圧縮する為だと思えるところも少なくない。
モトローラも二股かけてどっちつかずにコストをかけるならLiMoファウンデーションに支払う
会費を抑える為にAndroid一本という答えを出したのかも知れない。
但しモトローラは創立メンバーと上の記事でなっているが、
LiMo Foundationのページでは
Founder Membersに入っておらず、一番下のAssociate Membersになっている。
創立当初のメンバーであったが、Founder Memberにならなかっただけなのか、それとも途中から
降格させたのか。上のメンバーほど年会費は高いので途中からクラスを落としたのかも知れない。
そうなると会費が払えずに辞めたということも考えられなくもない。
モトローラがLiMoを辞めた理由はなんであれ、Androidに風が吹いているのは確かだと思う。
- 関連記事
-
- 2009/11/01(日) 19:35:53|
- 携帯
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0