FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)
FC2のSSL設定を有効に変更しました。(http://⇒https://) ついでにアドレスもちょっとスッキリさせました。(suzunone.fc2.net)

アップル「iOS13.0は濃厚ファンだけがインストール(予定)」、しかしアップル公開のデータでは一月で50%(最低5億台以上)にiOS13がインストールされている

「バグだらけ」iOS 13をアップルが反省、iOS 14で開発方法を変更か ~ engadget日本語版
8月、つまり配信開始の直前に、新型iPhoneに同梱されるiOS 13.0が品質基準に達していないことを認識して、そちらの作業はほとんど中止。そして最初のアップデートであるiOS 13.1の改善に集中し、こちらがiOS 12に匹敵する品質レベルのある「実際の公開リリース」と見なされたとのこと。アップルは、iOS 13.0をインストールするのは絶望的な状況でも頑張り抜く(原文ではdie-hard)アップルファンだけが導入すると踏んでいたと伝えられています。

アップルは8月の時点でiOS13.0の安定動作を捨てていたという報道。
やってくれますね。
なかなかすごい言質ですなぁ・・・。

不具合以上に深刻?バグだらけiOS13をリリースしたアップルの理由と「脳内変換」 ~ スマホ評価・不具合ニュース
9月後半のiOS 13のリリース以来、ほぼ毎週といった感じでマイナーアップデートを繰り返し、徐々に不具合・バグは修正されているようですが、iOS 12以前の安定性にはまだまだ程遠い、といった感じの模様。

スマホ評価・不具合ニュースの記事は2019/11/25の日付ですが、それでも「iOS 12以前の安定性にはまだまだ程遠い」と
評価しています。完全にゴミです。

こんな状態で、よくもまあ「最初のアップデートであるiOS 13.1の改善に集中し、こちらがiOS 12に匹敵する
品質レベルのある「実際の公開リリース」と見なされた」なんて言えますなぁ・・・。
ちなみに今のバージョンはiOS13.1ではなく、既にiOS13.2.3ですよ。
まだベータ版レベルの安定度としか言えない。


で、先の「、iOS 13.0をインストールするのは絶望的な状況でも頑張り抜く(原文ではdie-hard)アップルファン
だけが導入すると踏んでいた」を踏まえた上で、以下の記事。

iOS13のバージョン別シェア、公開1カ月で50%に到達 ~ iPhone Mania
Appleは、iOS13公開後初めてとなるバージョン別シェアを公開しました。iOS13は、全デバイスの50%、最近4年間に発売されたデバイスの55%にインストールされています。

iPhoneって、最新OSのインストールの浸透度が速いって、ファンサイトがホルホルして自慢するので
有名ではなかったでしたっけ?

つーーか、iPhone Maniaのこの記事で、思いっきりホルホルしてますがなw

iOS13の公開一か月でiOS12の時よりも速いペースだってホルホルしてますよね。
しかもこの情報ソースは何を隠そうアップル自身が公開したデータです。
って・・・アップル自身もホルホルしてますがなww

最近4年以内に発売されたデバイスの55%・・・。
4年以内に発売されたデバイスと言えば2016年の7/7 Plus移行ですな。
それ以降の端末が累計でどれだけになったかを予測・・・。

手始めに年単位でiOS13に対応していると思われるデバイスの販売数を数えてみましょうか。
あくまでも私の勝手な予測です。
4年前 対象7/7Plus(9~12月) 5000万台
3年前 対象7/7Plus(年間)、8/8 Plus(9~12月)、X(11~12月) 1億5000万台
2年前 対象7/7Plus、8/8 Plus、X(年間)、XS/XS Max(9~12月) 1億9000万台
1年前 対象7/7Plus、8/8 Plus、X(年間)、XS/XS Max(9~12月)、XR(10~12月) 1億7000万台
0年前 対象7/7Plus、8/8 Plus、X、XS/XS Max、XR(年間)、11/11 Pro/11 Pro Max(9~12月) 1億6000万台

これを累計すると、7億2000万台となります。
この55%が一月目にiOS13をインストールしたことになります。

 13.0 (17A577) 2019年9月19日
 13.1 (17A844) 2019年9月24日

なるほど、確かに13.1は13.0の公開後たった5日で公開されているので、我慢のしどころ・・・んなわけねぇよ!
一か月で55%ですが、初めの5日で10~15%程度は入れているのではと予想します。

7億2000万台の10~20%とすると、7200万台~1億4400万台の範囲ということになります。
1億台クラスの買い物に対して、「最初のアップデートであるiOS 13.1の改善に集中し、こちらが
iOS 12に匹敵する品質レベルのある「実際の公開リリース」と見なされた」とかちょっとあかんのとちゃう?



はい、もう一度復唱しておきましょう、大事なことですから。
「iOS 13.0をインストールするのは絶望的な状況でも頑張り抜く(原文ではdie-hard)アップルファンだけが導入する」
とか、本当にその確信が有って言ってるのか、はなはだ疑問。
1億人がみな耐える必要があるとか、どれだけ上手に濃厚ファンを使いこなしてるんだって感じ。
私は濃厚ファンは一億人も居ないと思いますけどね。
あんなのが1億人いると考えると嫌過ぎ・・・ww


結局落ちは以下の通り。

これ → 「バグだらけ」iOS 13をアップルが反省、iOS 14で開発方法を変更か」

更に・・・。

Apple、公式オンラインストアのカスタマーレビューを削除 ~ iPhone Mania
Appleは11月17日付けで、公式オンラインストアのすべての製品ページから「評価」と「レビュー」を取り払ったことがわかりました。現在のところ、機能がなぜ撤廃されたのか理由は明らかになっていません。

■ユーザーコメントもすべて削除
米メディアAppleInsiderによれば、Apple公式Webサイトの更新は現地時間の11月17日に行われたとのことです。
Appleが「評価」と「レビュー」をオンラインストアから取り払った理由は明らかになっておらず、今後機能が復活するかどうかも今のところわからないというのが現状のようです。

これってiOS13のバグで文句がアプリ制作側の客にクレームが殺到しているのを非公開にして隠そうとしてるのでは??


バージョン毎のシェアでiOS13は一か月で50%。
稼働類型を10億台~15億台と考えて、一か月で5億台~7.5億台にiOS13がインストールされていることに。
今でも現在進行形でバグで困っている人が居るのを見ると、最低でも数億台は困ったバグで悩んでいると思います。

まじひでーw

関連記事
  1. 2019/11/26(火) 01:55:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<これがアップル品質、たった一アプリの設定ファイルのミスでiPhoneの端末全体に影響 | ホーム | 毎週iOSアップデート?バグだらけなiOS13に最新13.2.3がリリースで、アップルもバグ修正と認める>>

コメント

安定性、という意味ではリリース前から怪しい感じでしたけどね。
13.0正式リリース前に13.1のベータ版がすでに出てましたから。
このグダグダさ加減は二年連続事故って完走できなかった(表彰は欠番でナシ)土浦花火競技大会を見てる気分。

んで、14も新機能重視でまたもや事故るところまでがセット。
それとアプデが来るとウザいくらいアプデ通知が来るんだから、マニアしかアプデしないつーのは無理がある。
他のことをしていて、狙ったところをタッチしたら、コンマ一秒の差でアプデの通知が来て、OKボタンの誤タッチしてアプデが始まっちゃったという事故報告もあったし。
  1. URL |
  2. 2019/11/26(火) 05:15:57 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iPhoneで設定アプリが開けない・落ちる不具合の原因と対処法
https://sumahoinfo.com/?p=36680

依然あったAppleタイマーの無限再起動みたいに標準API叩いたときとか標準機能にバグがあって落ちるのであればAppleがバカやってるですみますけど
そうでなければiOSのサンドボックスに穴があってJBしていない端末でも審査の通っているアプリ側からOSに干渉出来ることにならない?
思ったいるより危ない症状だと思う
  1. URL |
  2. 2019/11/26(火) 06:59:53 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>> Nexus7持ちさん

> 依然あったAppleタイマーの無限再起動みたいに標準API叩いたときとか標準機能にバグがあって落ちるのであればAppleがバカやってるですみますけど

リンク先見ましたけど、iOSは一般アプリの設定もOSの設定アプリで一括管理でしたよね。
多分、一般アプリ側で何らかのポカをしていて、それが引き金で設定アプリが落ちているみたい。

その程度で落ちるのもアレですけど、
Appleの審査ってそういった物は検証しないのでしょうかねぇ。
結構杜撰な感じがします。

しかし、Androidだったら、そのアプリ自体が落ちるから直ぐ分かるけど、
iOSは切り分けが難しいね。
  1. URL |
  2. 2019/11/26(火) 11:19:38 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

マッチングアプリを消すと安定するという報告もちらほら。
iosにはマッチしなかったようで。
  1. URL |
  2. 2019/11/26(火) 20:07:03 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>生ぴーまんさん
一括ではないですよ
設定内にあるアプリとないアプリがあります
これがどちらかはわかりませんが

あと新ネタでAppleのせいでAndroidユーザーもとばっちりを食らっている件

App Storeゲームのメンテ延長多発、「感謝祭」が原因か?Androidユーザーもとばっちり
https://sumahoinfo.com/?p=36720

ゲーム以外にも巻き添えを食っているアプリがある模様
感謝祭の影響で12/2までこの状態が長引くなんて指摘もある
多方面で影響出てますね
  1. URL |
  2. 2019/11/28(木) 07:01:25 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

単に13になって設定アプリの挙動が変わっただけでしょ。
切り分けなんて容易、クラッシュレポートにそのまま書いてあるだろうに。
通常それは端末に保存され閲覧可能だろう。


会社の偉いおじさんのあだ名がペアーズさんとかになったんだから草しか生えないよな。
ペーペー還元で客寄せと同じで何を外と共有して良いのかをよく考えないと大やけど。
慎重さが求められる世の中。


感謝祭に休んだらあかんのか?
イキり鯖太郎はそりゃあかんというだろうけど、労働者はこれを叩くと返ってくるよ。
  1. URL |
  2. 2019/11/30(土) 15:06:15 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

アメリカやカナダ以外では感謝祭とかないですからね
グローバル企業で他社の業務にも影響が出るようであれば事前アナウンスぐらいしないと
以前は公式に事前アナウンスやったんだから無告知で休業なら文句も出るでしょ
その辺の零細企業しあるまいし
  1. URL |
  2. 2019/11/30(土) 16:19:32 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
もうiOSとアップルのクソさ加減は見てられないレベルの様相を呈してきましたね。
iOSのウザいアプデというよりは、気が付いたらアップデートされるという強引技がデフォルト設定に勝手に切り替わるように仕様が変わっているのですよ。
私も突然「アップデートしたから再起動すっか?」と聞かれた時は驚きました。
iOS13はアップデートすると、毎回勝手に自動アップデートをオンにしてくれるので、私は祭に参加することにしてもうオンの状態を維持することにしました。
その代わり、何かあったら「許さんぞ、アップルめ!!」とすることにしました。
マッチングアプリの件は、先ほど記事にしました。
こんなことで強制カミングアウトさせれた人達、可哀そう・・・。
でもiPhoneなんか使っているからそんな目に遭うのですけどね。:-P



>Nexus7持ちさん
設定ファイル一つでここまでのことが出来るとか、マジでやばいOSとしか言いようがないですよね。
でもこのせいで恥ずかしい思いをした人がどれだけいたのでしょうか・・・iPhoneなんか使っていたせいで・・・w



>生ぴーまんさん
”その程度で落ちる”マジでそうです。
しかも結構重要な設定がそこで行われているにも拘らず、一週間とか直らなかったとすれば、とんでもなく不便ですよね。
結構クリティカルな事象だなと考えています。



>むさん
設定ファイル一つで、端末の設定の全てを担っている、重要なアプリが使い物にならなくなるのはまずいことだと思います。
クリティカルクラスの問題です。
それとクラッシュレポートなんて、少なくとも万人向けではない話ですわな。
そういうのを意識しなくて済む誰でもマニュアルなしで使えるもののはずだったのに、
気が付かたらクラッシュレポートまで気にしなくてはならない端末に成り下がっていたのですか。

それと感謝祭を休むのは別に悪いことではないですが、感謝祭の日は誰でも初めから分かっているのもであり、
それを跨ぐ前にこういった仕事は終わらせておくべきものです。そういったことまで客に問題を押し付けるような
企業はもう必要とされなくなっていきますよ。
ただでさえ「11は売れてます」とか、真っ先に社長が自己主張しないとヤバい空気になるような状況の中で、それはいただけません。
Android側は普通に安定したOSを提供さえしていれば、勝手にiOSが沈んでいってくれるという、
何ともらくちんな状態過ぎて、張り合いがなさすぎというもう・・・(笑)

  1. URL |
  2. 2019/11/30(土) 22:21:55 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/7680-e314b575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。