fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

大阪都構想が否決、前回よりも反対の割合が増えた(追加改変)

大阪都構想、否決。

「大阪都構想」住民投票 反対多数が確実 ~ NHK NEWS WEB
【反対確実・穴あき】。大阪市を廃止して4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、「反対」が多数となることが確実となりました。これにより、いまの大阪市が今後も存続することになりました。
大阪都構想の賛否を問う住民投票、開票作業はまだ続いていますが、NHKが開票所で行っている取材によりますと、今後、「反対」票が増えると見込まれることから、「反対」が多数となることが確実となりました。

今更多くを語る必要があるのかどうか悩むところですが、一応記念に触れとこうかなと。
だって二度やって二度とも否決ですからね。

今しがた松井市長が会見で話しましたけど、否決に投票した人は「二重行政を肯定している」みたいな
ことを、ごにょごにょ濁して遠回しに言いましたね。そういう所なんですよ。

否決の人の本音は、大阪市維持のままでも二重行政は無くせると思っているわけで、二重行政が
本当にあるならば無くせばいいだけの話です。


で、賛成・反対のどちらが勝ってもここからが一番大事なのですよ。

大阪自民はこれからが試されるわけです。
勿論大阪維新の会もですけどね。

思うになんとなく流れが変わったなと思い始めたのが、吉村知事のポピドンヨード事件辺りからかなと思っています。
安倍総理辞任のタイミングだったことも有り、総理候補に名前を連ねるぐらい吉村知事がコロナ対応でブイブイ
言わせていた所だったはずだったのに、自分で冷や水をぶっかけたんじゃないかと感じています。

みんなそれで「この人達って調子に乗っていいことばかり言っているけど、鵜呑みで信じていていいのか?」と
思い始めたたんだと思います。それは肌で感じられました。


今回重いのは「前回よりも反対票の割合が増えている」ことです。
あれだけ直前までは賛成誘導報道などが多かったのに、反対の割合が増えていることの意味をよく考えないといけません。
やっぱり前回乗せられていたと思った層が反対に回ったという方が結構いると思われます。
何故ならば前回反対で今回は賛成に回った人もいた上で、それでも反対が増えているのですから、
それ以上に前回賛成で今回反対に回った人がいるということなのですから。


それと、賛成派の一部の発想が貧困な人に対して思っているのですが、都構想に反対している人は改革に
反対をしていると思っていること。二重行政解消を求めていない(又は改革が不可能になった)と考えていることです。

都構想の是非と、二重行政の解消や政治・行政改革は別に分けて考えられない人が賛成に回っているなという印象です。
都構想はあくまでも手段の一つであり、二重行政の解消や政治・行政改革は都構想以外でも可能だという発想に
たどり着けてないんだなと、色んな発言を見て感じている所です。

私がわざわざ前回の選挙戦で負けている大阪自民にの名を出し、「大阪自民はここからが試される」と言ったのは、
都構想無しの二重行政解消や政治・行政改革に答えを出していかなくてはならないからすっげー重い荷物を
この投票結果で担いでしまったと感じているのです。大阪自民は大阪維新並みかそれ以上に今後結果を出して
いかなければいけないんだよってことなんですよ。
めっちゃ試される。

それと大阪自民が担いでいる大きな課題の一つに、中央自民本部との関係の作り直しです。
今は大阪自民は特定野党の一部に取り込まれかかっています。
もう共産党や他の野党と一緒になって活動をすることのないようにお願いしたい。
まあ今回のは個別イシューの案件是非ということで理解しておきますけど。

むしろ大阪維新ともっと是々非々で中央でやっているような関係性を大阪でも作り上げていってほしい。
その上で、各課題を戦わせてほしいです。
中央では自民党は日本維新とそれをしてますよね。
それが出来ないようでは、次の選挙はもっと大阪維新に大敗してしまいますよ。

あとは本丸の二重行政の解消と政治・行政改革ですね。
その辺は中央のデジタル行政を他の都道府県よりも洗練させて進めていけば中央との仲も改善するでしょうし、
府民のメリットも見える形で実現されることになるでしょう。
メリットの視覚化は大事です。


そんなわけで、都構想は否決される可能性の方が低いと思っていたのですが、なんやかんやと
なるべくようになったなと思っている次第です。

出口調査の人のインタビューを聞いていると、「維新はメリットしか言わない、デメリットを隠している
から信じられない」という意見が思いのほかいた印象があり、大阪人を騙すのは骨の折れる作業だな
って思い返した次第です。

過去に山本太郎氏を国会議員にしてしまったような東京都民とは違うなって思いました。
え?大阪にはセメントイテーな人がいるでしょって?

それを言われると困ってしまう・・・w



さあ大阪自民、頑張れ。
公明党はちゃんと裏切っていた責任をきちんと総括して、大阪自民との関係をきちんと構築しなおせよ。
お前らのせいで話がややこしくなって、住民投票等の余計なコストがかかったんだから。


まあでも最後まで結果の分からないシーソーゲームを演じたリアルタイムの開票の様子や結果も、
やっぱ大阪は掴みどころを分かってるわ、魅せますなぁ~~~って思った次第です。

役者やのぉ・・・。

関連記事
  1. 2020/11/02(月) 00:07:48|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トランプが勝つ、もう間違いない | ホーム | 石川温氏「5G端末が売れないのはふんがふんが」・・・恣意的なデータを使いこなす技はソフトバンク級であることを披露>>

コメント

残念ながら、12年前まで出来なかった大阪自民党に出来る訳がない。
今の愛知県VS名古屋市と同じ構図。

野党は、ただ単に維新の増長が気に喰わないだけの反対運動だったでしょう。
(橋下氏は嫌いですよ。コロナ関連のツイートみてると、論点をずらしたり
攻撃対象を大きくして、どのようにも取れる内容だったり。)

最後の毎日新聞砲が効いたと思います。
大阪市の労組が撃ち込んだのかな?

市民税だったのが、区民税に替わるだけで、
大阪府にお金が流れるとか有り得ない。
というか、市民税を含め企業税金を無駄に浪費していただけの様な。


25年の万博までは、お金が回るから解らないかな〜?って思いましたが。
このコロナ騒動で、万博も縮小/オンライン化すると、
土建屋は仕事が減るので、早く疲弊感が出てきそうです。
  1. URL |
  2. 2020/11/02(月) 07:00:38 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

ま、維新の力は弱まるから、大阪は衰退確実性ですね。
  1. URL |
  2. 2020/11/02(月) 07:45:22 |
  3. 既得権益 #-
  4. [ 編集]

こんな絶好の構造変化の機会が与えられても、変化できない(変化が必要ないと考えている)のであればじわじわと衰退するのみでしょう。国政、地方自治、代議制を見直す時期じゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2020/11/02(月) 09:39:37 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

都民としては山本太郎を当選させたと言われるとなかなか言い返せないのですが(笑)、東京はあの手のおかしな人達を一カ所に貯めておく貯水池みたいな場所だと思ってます。

もっとも都民の殆どが進学や就職で上京してそのまま住み着いたみたいな人ですから、都民というのは日本全国の集合体みたいな部分はありますので、都民という何か特徴がある存在ではないと思います。その辺は大阪なんかと全然違う所かなと。

特別区が改革に必要というのがよくわからない外野としての意見でしたが、改革は粛々と進めればいいのでは?と、これまた外野として思います。
  1. URL |
  2. 2020/11/02(月) 09:58:11 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>12年前まで出来なかった大阪自民党に出来る訳がない。
いや、それはさすがに盲目になり過ぎているかなと。
大阪自民だって議員が徐々にではあるが着実に若返りしているわけですし、アホの爺やBBAもいつまでもアホなわけじゃない。
大阪維新を推す大阪市民の勢いは身に染みて知っているわけだし、二重行政のある部分は手を付けなくてはならない課題だと彼らは既に理解をしているのです。
人の考えが12年経っても何一つ変わらないと信じているなら、それはそう考えている人の方が”変われない人”なんじゃないかなと。
12年前の自分は何一つ文句のつけようのない自分だと今振り返っても胸を張って言える状態ならばこの限りではありませんが。


>特別区が改革に必要というのがよくわからない外野としての意見
いやぁ・・・この一言で全てが言い表せているって感じですね。
そうなんですよ、改革に便利な道具が有るんだ・・・「4つの特別区~~~(じゃじゃ~~~ん/〇〇えもん風)」
ってことに大勢が時間とコストをかけていたわけですが、もはや手段のはずの道具が目的化して
しまいつつあったのが今回の騒動かなと理解しています。

別に穴を掘る道具がスコップしかないわけじゃないのに、スコップに固執した思考停止はいかんよというのが私の意見です。
16bitコンピュータがすごい、永遠に使いきれない16MbyteのRAM空間・・・なんて思っていても、時間が経てば
また新しいものが出てきますし、新しい知恵も沸いてくるのですよ。

今回の問題は「4つの特別区」という手段は否決されましたが、「改革」は市民・府民はこれまでもこれからも
ずっと思い続けていることであり、大阪府市の全員の議員達が全国の国民の衆人環視の元、最期まで結果の分からない
拮抗した状態で否決を勝ち取ったわけで、直後の大阪自民党幹部のインタビューも勝った側とは思えないような、
血の気の引いた真っ青な顔で応えていた所からも「えらい荷物」を担がされたことは自覚しているなと見ていて感じました。

私自身色んな議員(地方議員・国会議員に限らず)さんと直接話していることも有り、それぞれがきちんとした考えを持った人達であることを
よく知っている身からすると、議員=悪みたいな報道バラエティーに簡単に染められる単細胞な人が多くて嫌になってしまいます。
なんでみんなそんなにメディアの犬なのかともうちょっと早く気づけよと思うのですよ。
「議員はアホじゃない」からこそ厄介なので有り、有用でもあるのです。

例えば金銭的な汚職をした議員は「金に汚いからゴミ、議員としての能力もゼロ」的なマスコミによる摺り込みもちょっとどうかなと思うのですよ。
私は「有能なら多少金に汚くてもいいから大きな仕事をやってくれ」って思う人です。(でかい汚さはあかんで)
だって多くの人は分野を変えれば同じことをしているでしょう。
かつての橋下知事なんかはおおよそ知事としての風格のない態度や発言や言葉が有ったりしましたが、有能だったからこそ
それを多くの人は指摘しませんでしたよね。それって金に汚いのとどう違うんだってことです。
私に言わせればどっちもどっち、同じことなんだよと。
有能でありさえすれば、多少の事は痘痕も靨(あばたもえくぼ)なんだよと。

大阪維新はね、これで否決されたからと言って、改革の手を緩めずにどうか大阪自民をどんどん追い詰めていってほしいです。
そうすりゃ追い詰められた方も必死になってよくしようという力が働いて、
私が望む大阪二大改革政党構想が完成するのです。(また適当な思い付きなことを言うw)

大阪都構想のワンイシューだけで終わるなと。
そのワンイシューが否決されたら沈むとか、それって無能の最たるエビデンスになっちゃうぞって。
橋下知事の置き土産の大阪都構想に固執してつっぱてただけじゃかつてのジョブズアップルと変わらんぞと。
あのアップルですらジョブズの遺産を利用して、画面の大型化やプロセッサの高速化で当面の生き残りには成功したじゃないですか。
(まあ根本的にはジョブズ二世を育てられなかったので最終的には失敗でもう終焉に向けて歩みだしていますけどね)

というわけで、この住民投票はこの投票結果を得ることが目的地じゃないのですよ。
これは単なるスタートで有り、それ以降に使う道具選びの投票行動だったのです。



「否決されたらじわじわ衰退」とか、多くの賛成派だった人が言っていますけど、どれだけ他人事なんかなと。
そういう人が少なくないから大阪は元気が足りないんじゃないの?(=じわじわ衰退)
大阪都構想を目的化しすぎなんですよ。
都構想が実現していなくてもここまで来て、都構想が実現してなくても大阪維新の連中の任期中はまだ何かしてくれるんじゃないのですか?
自分達の住む街でしょ?一の手がダメなら二の手、大阪都構想を目的化して縛られてちゃダメ。
スコップが使えないのなら別のものを使えばいいでしょうに。
思考停止はよくないです。
もっと道具ではなく人の力を信じましょう。
道具を使うのは人なんですから。
  1. URL |
  2. 2020/11/02(月) 14:24:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

某ほにゃららゲートウェイ駅みたいに投票無視して推し進めるかもよ。
「投票結果が必ずしも実際に反映されるわけではない」と先手を打ってますから。
「民意なんて関係なくやるときゃやるし、やらないときゃやらない」という意味でしょう。
だから「否決されたけどやっぱりやる」がまかり通ってしまいます。
まあ、その後がどうなるのやらは別として。
  1. URL |
  2. 2020/11/04(水) 05:18:01 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

鈴の音さんと俺の思ってること、ほぼ同じですわ
  1. URL |
  2. 2020/11/07(土) 17:51:35 |
  3. のーそふとばんく #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
さすがにそこまで強引な事を出来るほど勇気が有りますかね・・・それが出来るぐらい骨のある暴れん坊なら、
それはそれで期待株ですが・・・(;´Д`)
否決後の大阪維新の面々の言動を見ている限り、実態はもっとチキンだと思います。
というか、この住民投票は法的裏付けになっているので、否決されたのに進めると違法行為になるんですよね。
なので強引に進めるのは法的に無理が有るかと。



>のーそふとばんくさん
おーーーーーっ、お久しぶりです。
私と同じような意見を持っている人とが居てくれて、それがこの業界的には私と同じ
うるさがたののーそふさんということで、心強く思います(笑)

それはそうと、ここ最近ソフトバンクの動向がアレな感じな所が有りますので、また記事の書きどころじゃないですか?
私の方はソフトバンク系の記事候補が滞ったまま書ききれていなくて取りこぼしが多いのです。
  1. URL |
  2. 2020/11/07(土) 21:05:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/7885-9a1e74b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。