fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

孫正義氏「ロボット『Pepper』をただの操り人形じゃないかとばかにする人は、進化するPepperに追い抜かれる」

孫社長「Pepperをばかにする人は、Pepperに追い抜かれる」 ~ ITmedia NEWS
「ロボット『Pepper』をただの操り人形じゃないかとばかにする人は、進化するPepperに追い抜かれる」――ソフトバンクグループの孫正義社長は7月20日、都内で開いたイベント「SoftBank World 2017」の基調講演でそう話した。同社は今年6月、足や車輪で駆動するロボット開発で知られる米Boston Dynamicsの買収を発表。孫社長は、動き回るロボットとAI(人工知能)の組み合わせが世の中にもたらす変化を展望した。

「ロボット『Pepper』をただの操り人形じゃないかとばかにする人は、進化するPepperに追い抜かれる」

ほぉ・・・で?

2017年の記事ですが、孫正義氏はこんなことを言っていたのですよ。
2020年の今、Pepperってどうなりましたかね?

取り敢えず代表的なのはコレ。

ペッパー君さようなら 8割超が“もう要らない”
ソフトバンク社の人型ロボット・Pepper(ペッパー)の契約更改が佳境を迎えている。
ソフトバンクグループ子会社のソフトバンクロボティクスは、2015年10月から契約期間が3年の法人向けモデル「Pepper for Biz」を開始。つまりPepperを契約した法人は今年10月から契約更改となる。
ところが、「日経xTECH」の調査で、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまることが明らかになった。Pepperの導入を表明している44社を対象にアンケートを実施し、27社から回答を得たが、「更新予定」と答えた企業は27社中4社(15%)のみ。

8割が要らないという大きな理由がこれ。

ここ数年、急速にウェブサービスやアプリケーション、AIが発達してきたことで、「Pepperである必要がない」「他のサービスで補填(ほてん)できる」という声も上がる。多言語対応が売りの一つであったPepperだったが、現在はiPadのアプリでカバーが可能だという。

Pepperを導入したことで得られた経験で、Perrerの値打ちは胸元のタブレット端末だということに担当は気付いてしまう。

だったらタブレット端末を置いておけば同じ役目を果たせるやん

となってしまったのでした。

そもそもPepperの会話能力はアホのままで、一向に思考能力が育たない。
これがPepperがタブレット端末分しか値打ちが無いとされた最大の理由です。

2011年にSiriが登場して以来、恐らく孫正義氏は人工無能を持ったアップルが羨ましかったのでしょう。
それを見て頑張ってプロジェクトを立ち上げ、Siriの登場から約4年後の2015年にPepperの発売にこぎつけました。
そういう努力をすることは素直に偉いなと思います。

冒頭の記事に示したみたいにいらんことを言わなければね:-P



2015年に発売されたPepperは3年契約、そんなわけで3年後の2018年には解約ラッシュ。
ラッシュというほど売れていたのかどうかは不明・・・というか、売れていたとは到底考えられないのでラッシュと
とうほどはなかったとは思いますが・・・。

でも発売から半年以上、1000体がほぼ1分程度で売り切れまくっていたというソフトバンクの発表が毎月続いており、
その発表が本当なら、合計1万体以上は売れてないと話が合わないわけですが・・・とても怪しいなと。

本当にPepperが売れていたのなら、広瀬すずが掃除機なんかCMないと思うのですよね:-P
掃除の発売だって、今日明日で出来るものではないでしょう。
ちなみにPepperも広瀬すずの掃除機のWhiz(うぃず)もソフトバンクロボティクスの製品です。

ソ가バンクロボティクスのPepperのホームソリューションのウェブページにアクセスしてみたら、
「コミュ力UP↑」とか書いていてびっくりしました。
Pepper自体がコミュ障だろうが・・・(;´Д`)


いやいや、確か感情分析かなんか、えらく凝ったことをやってましたよね。
アレを見て「Pepper終わった」って思っていました。
「そこ凝るところじゃないよ」って。
凝ってもきちんと心理分析出来て状態遷移を本物と同じように作り込める自信あったのでしょうかね?
それがいい加減だとそんなところを凝った分余計に不自然な代物しか出来ませんし、
凝れば凝る程実態にはアラしか見えなくなるんですよね。
下手な凝り方をすると不自然が可視化されるだけなんで。
なので、「Pepper終わったって」それを自慢げに説明しているテレビ番組を見ながら思っていました。



で・・・Pepper周辺がですね、えらく香ばしいことになっていたのですよ。
このPepperの記事を書くにあたり、調べなおして思わず笑うやら納得するやら・・・。

 ●ソフトバンクが報道陣に異例の通達 林要氏は「リーダーではなかった」 その全容と詳細 ~ ロボスタ
 ●「ペッパーの父」は誰なのか?親権問題の深層 ~ 東洋経済
   ベンチャー気質が売りのソフトバンクが変貌

 ●林要氏はPepper開発リーダーではなかったのか:
   ソフトバンク激怒 あいつはPepperの親じゃない ~ ascii.jp×デジタル

 ●「あの人は父親ではない」、ソフトバンクのPepper君に親権問題勃発 ~ 日経XTECH

「Pepper君に親権問題勃発」とか日経XTECHのタイトルはなかなかセンスのいい煽りタイトルです。
こういうの好き(笑)

これは2018年1月の終盤にわらわら~~っと出た記事で、どうやらこれを送り付けられた各メディアの方々は、
全く納得いってないご様子。

ascii.jp×デジタルから拝借した、報道サイドに送り付けられた通達メール内容です。

報道関係各位

ソフトバンクロボティクス株式会社の人型ロボット「Pepper」に関する表現についてご認識いただきたいことがあり、以下の通りお願い申し上げます。

元弊社社員であり、GROOVE X株式会社の代表取締役である林 要氏についての報道において、林氏をPepperの「父」「生みの親」「(元)開発者」「(元)開発責任者」「(元)開発リーダー」などと呼称することで、あたかも林氏が弊社在籍当時Pepperの技術開発の責任者又は中心的存在であったかのような印象を与える表現が散見されます。

しかしながら、林氏が弊社又はソフトバンク株式会社に在籍中に、Pepperに関して、企画・コンセプト作りやハード又はソフトの技術開発等、いかなる点においても主導的役割を果たしたり、Pepperに関する特許を発明したという事実はございません。また、事実として、当社またはソフトバンク株式会社のロボット事業において「開発リーダー」という役職や役割が存在したことはありません。

従って、林氏にPepperの「父」「生みの親」「(元)開発者」「(元)開発責任者」「(元)開発リーダー」等の呼称を用いるのは明らかな誤りであり、お客様や投資家の皆様等に対しても間違った印象を与えかねず、Pepper事業のオーナーである弊社といたしましても看過することはできません。

これまでも弊社は数回にわたって事実と違った呼称を使わないよう林氏サイドに対し申し入れを行ってまいりましたが、改善がみられないため、今回改めて前述の認識についてメディアの皆様にお伝えさせていただくことにいたしました。

メディアの皆様におかれましては、今後林氏について報道される際は、「Pepperプロジェクトの(元)プロジェクトメンバー」など、Pepperの技術開発の責任者又は中心的存在であったかのような印象を与えない呼称を使用していただきますようお願い申し上げます。

ソフトバンクロボティクス株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 冨澤 文秀


この内容をまるまる張りつけている他のメディアも少なくありません。
みなさんさぞかし納得いっていないのでしょう。
複数のメディアがソ가バンク側に対して「当時はそんなこと言ってなかっただろう!林要氏は開発リーダーとして
紹介されたんだから間違いない!!」という主張で、ソフトバンク側のウェブページにも『プロダクト本部PMO室長』と
社内インタビュー記事が載っていることをしっかりとキャプチャーして載っていたことを掴まれていて晒されている始末。
ソフトバンク側の往生際の悪さが目立ちます。

林要氏本人は「リーダーしてたで」という主張ですし、私も日経の番組やら他の番組やらで林要氏を
そういうふうに紹介している所を何度も見ている。ソフトバンク側の慌てふためきぶりが滑稽だ。

まあソ가バンク側としては、起源の主張はその血が許さないので仕方のないことでしょう。
ねぇ~~~~~孫正義氏。氏の血が辞めた人の起源の主張を許さないんですよねぇ~♪
あ~~~、孫正義氏ではなく、他の社員さんが許さないのかも知れませんね。
おたくの会社には起源を主張したい方はいっぱいいるみたいですし。

ソフトバンクの朝鮮大学校卒業生 ~ 中杉 弘の徒然日記
この間、ソフトバンクの新卒の名簿を見ましたが驚いたことにソフトバンクの採用する最大手は朝鮮大学校卒業生です。早稲田大学・慶應義塾大学は集めて100名くらいの採用です。朝鮮大学校の卒業生は300名くらい採用しているのです。
◆ソフトバンク 2006年度新卒採用(幹部候補)
■キャリア職群 50名
朝鮮大学校(東京) 12名
ソウル大学校 9名
慶応義塾大学 高麗大学校 6名
延世大学校 釜山大学校 早稲田大学 4名
東京大学 梨花女子大学校 中央大学 中央大学校 明治大学 1名

■エンジニア職群 50名
浦項工科大学校 8名
朝鮮大学校(東京) 7名
ソウル大学校 東京工業大学 早稲田大学 4名
梨花女子大学校 高麗大学校 釜山大学校 東京理科大学 電気通信大学 東京大学 慶応義塾大学 3名
芝浦工業大学 東北大学 名古屋工業大学 1名


◆ソフトバンクグループ 2009年度新卒採用 営業・企画職/エンジニア職 1230名
■経営基幹職 42名
■営業・企画系 30名
朝鮮大学校 9名 東京大学 6名 ソウル大学校 3名 京都大学 九州大学 高麗大学校 延世大学校 2名
一橋大学 慶応義塾大学 東北大学 梨花女子大学校 1名

■エンジニア系 12名
朝鮮大学校 3名 東京大学 ソウル大学校 2名 東京工業大学 九州大学 九州工業大学 高麗大学校 浦項工科大学校 1名

時々私がソ가バンクと書いているのは伊達ではないのです。
実はこの事実を知った上でそれを踏まえての表現だったのです。
朝鮮大学校(東京都小平市/在日向け) ※韓国の近似する名前の大学とは別(いや・・・実は同名のソウルの方だったりしてw)
ソウル大学校(大韓民国 ソウル)
高麗大学校(大韓民国 ソウル)
延世大学校(大韓民国 ソウル)
中央大学校(大韓民国 ソウル) ※日本の近似する名前の大学とは別
浦項工科大学校(大韓民国 ポハン市)
釜山大学校(大韓民国 釜山)
梨花女子大学校(大韓民国 ソウル)


全体では朝鮮大学校の卒業生だけで300名ぐらいいるそうなので、これらのネイティブ韓国の大学を含めると、
もうとんでもない割合の率で韓国人がソ가バンクで働いていると思われます。
そりゃ日本人から搾取することしか考えていないのも理解できますし、過去に話題になった在日割の存在も納得です。

それにしても去年は何人入ったのでしょうかね・・・コワイヨエーン。

ちなみに、朝鮮大学と書いているので北朝鮮系としている方もいまが、同名の本家の朝鮮大学がソウルに
ありますので、ソフトバンク系の企業におられる方々は、基本的に韓国系の方が大多数ということになります。



というわけで、これがソフトバンク系の実態ですから、上記の真っ向からメディアに以前と違った内容を言って、
Pepperの起源を主張して喧嘩を売っているメールとか、色々納得できる所かなと思います。


こうでしたっけ?w
イギリス人が発明し
ドイツ人が実用化に成功し
フランス人がブランド化し
イタリア人がデザインし
アメリカ人が大量生産し
日本人が小型化し
中国人がコピーし
韓国人が起源を主張する



最後にもう一度おさらいです。

孫正義「ロボット『Pepper』をただの操り人形じゃないかとばかにする人は、進化するPepperに追い抜かれる」


Pepperく~~~~ん、追い抜いてどこに行ってしまったのですか~~~~??


お疲れ様でした(*´ω`*)

関連記事
  1. 2020/11/10(火) 19:33:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アップルはMacBook Air、MacBook Pro、Mac mini全てに同じM1チップを搭載、恐らくProには選別品とそれ以外をクロックダウン版として使い分けるのかも | ホーム | スマホの置台に最近凝ってます>>

コメント

追い抜いてコースアウトしたまま戻ってこないだけでしょ。
ラピス・ローゼンベルクかイシュメルガ・リィンくらいまで突き抜ければまだしも、現世の平均値と比べてもまだ見劣る故障くんは役目を終えたと言えるかな。
  1. URL |
  2. 2020/11/11(水) 05:21:18 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そういやPepperって名前は"胡椒"と"故障"を掛けてたんですかね?今更ですが。
  1. URL |
  2. 2020/11/11(水) 12:15:07 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

インターネットに繋がってないのでAIとか関係ないところで唯一の成功例(笑)と言われてたはま寿司でもクビになってたw
  1. URL |
  2. 2020/11/11(水) 17:16:04 |
  3. のーそふとばんく #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
結局見た目のインパクトによる出オチ感が否めませんね。
ソフトバンクが同胞を通じてテレビで出しまくったことでそのインパクトを利用して認知度は高めでしたが、
認知度が急激に上がったスタートダッシュをPepperの”内容”が水準に達しなかったばかりか、
何の感動体験も生み出せなかったことがこの尻すぼみの最大要因でしょうね。


>にいくらさん
ソ가バンク側はそれをかけていたのかどうかは謎として、恐らく少なからずの方が頭の中のどこかで
一度は想像していたのでは・・・と思っています。
少なくとも私も"胡椒"="故障"を考えたうちの一人ですw


>のーそふとばんくさん
あれ?はま寿司のPepperってスタンドアロン型でしたか。
まあオリジナルのソフトを仕込んで注文専用に仕上げてただけですので、
別にネットに繋がっている必要もないですわな。
それでも同じだけお金を払っていたのでしょうかね。
ボリュームディスカウントはあったかもしれませんけど。

今になって思えばもっとはま寿司に通ってPepperで席取りしておけばよかったなと懐かしんでいる所です。
Pepperを使った「イモ臭さ」がたまらん・・・w
他店にあるようなタブレットのシステムの方が本来はスマートなんですけどね。
  1. URL |
  2. 2020/11/12(木) 22:24:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>> ロボット『Pepper』をただの操り人形じゃないかとばかにする人は、進化するPepperに追い抜かれる
それは損の生え際がPepperに追い抜かれただけではないのだろうか。
  1. URL |
  2. 2020/11/13(金) 00:11:34 |
  3. sense3 #t1BKtw5E
  4. [ 編集]

また髪の話をしてる......(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2020/11/13(金) 12:09:52 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/7890-3ed3238c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。