fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

GoogleのGboardの不満点、まだ治らんね

普段Androidスマホの文字入力はGboardを使っています。

いえ本当はGoogle日本語入力なのですが、これが捨てられていく方向なので、仕方なく
Pixelのほうだけ試しにとGboardを使っています・・・いや、使っていました。

今はPixelでGboardを使うのを一時的にやめ、アルテ日本語入力キーボードというアプリを試しています。
日本語入力アプリですからね、やっぱあまり信用ならない企業のは使えません。
Simejiも魅力的だなとは思ったのですが、さすがに中華は使う気にはなれず・・・で、アルテ。

Gboardを試してみてずっと不満を持っていたのでどうしようと考えた挙句、アルテを見つけてこれかな・・・
と思いながらも、しばらく課金無しで試しています。

アルテいいですね。
まだ自然には出来ませんが、濁音や小文字がトリムフリック入力やターンフリック入力で複数要素を一撃で入れられる操作感。
アルテに移行することをまだ迷って決定していないということも有り、意識していなかったらやっぱり旧の通常フリックに
戻ってしまいますけど、移行の決心がついたらこれは病みつきになる操作だと思います。
ちなみに私はデフォルトのTFSiではなく、拡張されているTFEiの方を使っています。

何故Gboardに愛想をつかしかけているかというと、英字入力の時にQWERTYキーボードを使っているのですが、
これの大文字入力をするのに下フリックが使えない事です。

Google日本語入力では使えていましたが、何故かGboardでは頑なに使えるようにしてくれません。
意見も数度出したのですけどね。ユーザーの意見が反映されにくいのはやはりGoogleクオリティー。
いいものを出しはするけど、ユーザーの声の吸い上げは鈍いです。

アルテは当然のように初めから英字キーボードの下フリックは大文字でした。
これでスマホの英字キーボードでは下フリック大文字は結構ポピュラーな操作になっていると実感しました。
そんなにあれこれのIMEアプリを試しているわけでもないですけどね。

Gboardはグライド入力とか、特殊な入力方法に凝る前に、こういう標準的な状況になっている入力法の方をきちんと
対応してもらいたいです。当たり前に使えると思っているものが使えないと、それだけでもう使えないと判断してしまいますから。

それとアルテを使って思ったのですが、トリムフリック入力やターンフリック入力はかなり魅力的です。
余り数多い要素のターンフリックは使いませんけど、濁点・半濁点・小文字入力の3つに対応するだけでも相当入力が
高速化できますし、慣れた人ならきゃきゅきょのような後ろに拗音が付く入力も対応すれば嬉しい人は嬉しいでしょうね。
(私は拗音の入力にはあまり使ってませんが)

トリムフリック入力は私でもそこそこ使えますが、ターンフリック入力をちゃんと使っている動画とか見ると、キチガイのようです。
めちゃくちゃ速いんですよ。

アルテのUmineko Designが公開しているYoutubeの動画も張っておきます。





なんかアルテの宣伝みたいになりましたが、元々私はGoogle日本語入力ユーザーであり、ここ最近Google日本語入力を
終了させるために、Googleが強制的にGboardへ移行させようとしているので、「それならもっときちんとGboardを
Google日本語入力と出来ることを同レベルにしろや!」と言いたいだけだったりします。

Gboardが下フリックで大文字入力が出来るようになっていればアルテを試すことも有りませんでしたし、
アルテに課金しようかどうか悩むことも有りませんでした。

アルテに移行するには怖さがあって、恐らく日本の企業(?)だと思うのですが、いつSimejiのように中華に
ぽろっと買われてしまうのかということがあります。アルテにハマってから中華化されると困ってしまう。
なのですんなり移行できずにGboardの改善を待っているところがあります。(やっぱアルテにうつっちゃおっかな~w)


そんなわけで、絶賛困り中です。

関連記事
  1. 2020/11/12(木) 01:02:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<楽天が満足度一位の秘密・・・そして他は皆が見て深く深く納得する結果に | ホーム | アップルはMacBook Air、MacBook Pro、Mac mini全てに同じM1チップを搭載、恐らくProには選別品とそれ以外をクロックダウン版として使い分けるのかも>>

コメント

県民としてはATOK(AwaTOKushima)!
  1. URL |
  2. 2020/11/12(木) 02:03:58 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Googleさん、わざわざ同種のサービス立ち上げて使いにくい方へ移行していくのやめてくれませんかね。PlayMusicからYouTubeMusicとかも。
それはともかく変換精度に目をつむればATOKのフラワータッチはいい感じなのかも。キーボードにしなくても中点が選べるのが特に。
スマートフォン版のATOK、変換候補が微妙なんだよなぁ。
  1. URL |
  2. 2020/11/12(木) 04:09:16 |
  3. moro #-
  4. [ 編集]

Googleの面倒くさい所の1つですね。
端末を乗り換え、又は複数台持ってると。
日本語入力も1つに固定してた方が迷わないんですよね。

ATOKやジャスト?だったかな?変換候補が沢山あったりして、良いんてすが。
ちょっとした入力の違いに戸惑うので。Google日本語入力に統一したままなんですが…
  1. URL |
  2. 2020/11/12(木) 07:07:31 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
実はAwaTOKushimaの方が本名だという噂もまことしやかに・・・(笑)
ビジネス文章やお堅い文章を変換させるとATOKは最強ですもんね。
ATOK4を始めて触った時は鮮烈でした。


>moroさん
そうですよね、Googleの悪い癖です。
メッセンジャーやらビデオ通話関係にしてもごちゃごちゃしてますよね。
中途半端に新しいものを出しちゃうから、前のソフトで重宝されていた機能が網羅されずに抜けていることが多いし。
本当に迷惑だなって思います。
そう思っている人順に私みたいにアルテを試してみたりと抜けていくのでしょうね。


>GINさん
Google日本語入力を誤って最新版にしてしまうと、Gboardに換えろや(#゚Д゚)ゴルァ!!がうるさいので、
やってしまったPixel3aだけ諦めてGboardにしちゃったんですよね。
それまでは私もGoogle日本語入力派だったのですけど。
あ、でも今はGboardを使ってなくてPixelではアルテでしたw
  1. URL |
  2. 2020/11/12(木) 22:44:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

頻繁な名称変更や統合ってGoogleの悪いクセなんだよな。
HangOutが定着してきてると思ったらMeetに変わったり、GoogleAppsがGsuiteに変わったりと、なかなか腰を落ち着けてくれない。
名は体を表すというし、同じ商品でもフレッシュライフを通勤快足に変えたらヒット、1up~6upでは全然売れず売却して7upで売ったらヒットなんて事例はあるけど。
  1. URL |
  2. 2020/11/14(土) 20:50:50 |
  3. ZEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/7893-6091ae8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。