fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

楽天が満足度一位の秘密・・・そして他は皆が見て深く深く納得する結果に

BCN+Rにて、キャリアの満足度調査がされ、なんと楽天が一位となりました。

大手4キャリアの満足度調査、総合満足度は「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)」がトップに ~ BCN+R
MMD研究所は11月9日、大手4キャリアを利用している15~69歳の男女を対象に実施した、「2020年11月大手4キャリアの満足度調査」の結果を発表した。調査は、同社が過去に行った「2020年11月通信サービスの利用動向調査」で大手4キャリアを利用していると答えた男女1200人に対して、10月16~18日の期間に行われている。

ではユーザーの意識を見ていきます。

■利用しているキャリアの最重視点
 ・月額料金の安さ 37.9%
 ・データ通信の繋がりやすさ 14.0%
 ・データ通信速度 9.5%

最重視点の上位三位だけを見ていきますよ、料金の安さを推す声がぶっちぎり。
1/3以上のユーザーが料金の安さを推しています。

ここにキャリアごとにすごく特色が出ている所でもあります。
でもこれはちょっとからくりが有り、楽天ユーザーが極端に料金の安さを求め、次いでauとソ가バンクが同列。
ドコモユーザーは繋がりやすさなどの品質を問う声が多い。(上記記事に詳細データ有り)

ドコモユーザーは絶対的な品質と信頼性を求めている。auとソフトバンクはその中間、楽天は品質はイマイチでも
いいのでとにかく料金が安ければ絶対客は着いてくる。そういうユーザー層の分布となっています。

総務省も料金下げろはもちろん大いに賛成ですが、そこはきちんと理解していないといけませんし、
キャリア自身がそれを理解していないといけません。

勿論総務省もこのことを理解しておかないといけません。
MNPでユーザーの流動性を期待しているようですが、客が既に自分の求めるキャリア選別を完了しているのに、
これ以上動くわけがありません。特にドコモの客は品質と信頼性一番なので、恐らくテコでも動きません。
それを無理やり動かそうというのですからミスマッチもいい所です。少しづつ零れていくことはあるかも知れませんが、
大崩れしないのはこういった背景があるのです。

料金競争は精々auとソ가バンク、それとサブキャリアを含めた安価優先グループ内で行うことになり、
流動性の確保はそこが主体になると思われます。

なので私はドコモはサブキャリアとして楽天とは大事に付き合って味方に引き込めて言っていたのですが、
アホのドコモは楽天を敵と考えてしまいました。これでドコモの料金は高品質を維持したまま他キャリアと
同列の価格競争に引き込まれることになったのです。

私がドコモにいてデータ解析や広報回りに影響力を持たせてくれるのなら、間違いなくそういう部分の
データを拾い上げて、他社との差別化を視覚化してプレゼン資料をまとめ上げるのですけど・・・。
「他社よりもいいものだから他社よりもコストがかかり、それが料金差の根拠となります。
 馬鹿なCM戦略に巻き込まれず、信頼や信用に重点を置いた企業イメージ戦略を主とする。」
こうなりますよね、普通に考えると。

その上で、一段通信サービスの信頼性が落ちてもいいから安くしたいという層には楽天が有りますよみたいな
売り方をMVNOとMNOの両面展開できるととても効率がいいと思うのですけどね。
eSIMの実験も積極的に楽天にやらせてドコモはデータを吸い上げてから実施すればWINWINじゃないかと。
そうはなっていないのでドコモは総務省の指導通り安くするしかありません。
値下げを頑張ってください。



話しがずれたので戻します。


では肝心の満足度を・・・。

■大手キャリアの部門別満足度     
 一位 二位 三位 四位
総合満足度 楽天  au  ドコモ  ソフトバンク
料金部門 楽天  au  ドコモ  ソフトバンク
サービス部門 au  ドコモ  楽天  ソフトバンク
通信品質部門 ドコモ  au  ソフトバンク  楽天
顧客サポート部門 ドコモ  au  楽天 ソフトバンク

楽天が料金と総合で一位なのは、きちんと求めている顧客にリーチできているので当然です。
一年での無料キャンペーン終了と同時に解約ラッシュとか言っているジャーナリスト(含モドキ)はこれを
理解できていないのです。(もちろん一定数の解約は有りますけど、そこそこ持ちこたえると思っています)

楽天は料金は安くしたいが、MVNOは今一つ信用できないという客をうまく取り込んだニッチ需要を見事に
掴んでいるのです。(ちなみに私なら楽天よりもIIJmioの方が100倍信用できると思っていますし、人に聞かれた
時は、IIJmio、mineo、OCN モバイル ONEの3つを候補としてあげています。楽天は基本的にお勧めのラインには
まだ挙げられません。/ドコモのサブキャリア的な立場を確保して後ろ盾を得ていたなら話は違っていた)


いや、実はこのデータは楽天が一位とか実はどうでもいいのです。
殆ど4位のとあるキャリアを見るべきデータなのです。

それは勿論ソフトバンクです。

ほとんど4位のソ가バンク


料金も、サービスも、通信品質も、顧客サポートも全部アウト。
このスペシャルコンボを見ていると清々しい気持ちになります。

なんて言ってもキャリア毎の人数を選別も公平にしていますし、質問内容も比較的必要な要素を網羅出来ている。
よくあるBCNのiPhone優遇のような作為的なデータであることを感じない。
そこらはさすがにMMD研究所は心得ているようです。

そのデータでソフトバンクは殆どが4位です。

敢えて言おう、カスであると!




で、今後の楽天の問題も一応確認。

楽天モバイル、首都東京で圏外の真相。ユーザーから怒りと困惑の声 ~ MAG2NEWS
by 石川 温『石川温の「スマホ業界新聞」』

11月に入り、東京都内の楽天モバイルユーザーから「圏外になった」との声がネット上にあがり始め、怒りと困惑が広がっています。この件について、楽天モバイルの山田社長に直接質問したケータイ/スマートフォンジャーナリストの石川温さんが、KDDIとのローミング契約終了の真相をメルマガ『石川温の「スマホ業界新聞」』で伝えています。KDDIとの契約によれば、今後も突然圏外になることは大いにあり得るようで、石川さんは、いくら安価なプランを提供してもユーザーはなびかないし離れていくと厳しい見方を示しています。
KDDIと楽天モバイルのローミング契約は「楽天モバイルが都道府県単位で人口カバー率で70%を超えた段階で、契約を打ち切る交渉を始めることができる」としている。つまり、それまで99.99%以上の人口カバー率で使えていたネットワークがある日、突然、70%程度に落ちる可能性があるというわけだ。
KDDIの高橋誠社長は「東京、大阪、名古屋は70%に達したとのことで、東京都でのローミング提供は原則、2021年3月末で終了することになった。ただし、山間部や地下鉄でのエリアは引き続き受け入れる。これはもともとの計画通り」と語っている。

人口カバー率が上がった都道府県からKDDIのバックアップが無くなっていく。
そういう契約だったようです。

そりゃサブブランドを自前で持っているKDDIがUQの直接敵になる楽天をバックアップし続けるメリットなんて
全くと言っていいほどないですわな。僅かはパケット代の利益もUQの利益が失われた結果ギリギリ拾えている
だけと考えると、売り逃しを利益を削って拾いなおしただけでしかありません。楽天に儲けさせるよりもUQを
使ってもらえた方がKDDIとしては旨味が有りますよね。

そしてドコモは完全に売り逃しや機会損失の塊となっています。
ドコモを従えた状態で追い詰められたNTTは今更自前でサブキャリアの話を始めてしまうし、色々本末転倒としか
言えない状態だと思います。それなら初めから暴れん坊の楽天を上手く従えておけって思うんですよね。
敵を増やしても自社の客を奪いに来るところが増えるだけで、客が薄く広がっていくだけの話しなんですよ。
なんでドコモのえらいさんはそこを理解できないのかな。

なんにしても、このMMD研究所のデータを見る限り、解約ラッシュになる程辞める人が多いとは思えません。
だって楽天から他社に移るだけでもコストがかかります。
しかも楽天の状況を知った上で楽天を使いだしたユーザーは多かったのではないかと考えています。

何よりも品質よりも価格を重視する楽天ユーザーですから、多少の圏外ぐらいなら解約に走らずにそのまま
使い続ける人も少なくないのではと思っています。それを納得ずくで使っている人も少なくないと思います。
そもそも圏外が怖いなら、楽天なんて使わずにドコモかドコモ系のMVNOを使っていると思います。
悪くてもauかソフトバンクを選ぶでしょう。わざわざ今楽天を選ぶ人は料金の安さと引き換えに、
それなりの覚悟を持っていると思います。



というわけで、ソフトバンクが4位というお話でした。

再度言おう、カスであると!

関連記事
  1. 2020/11/14(土) 02:33:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アップルがAppStoreから逃げ出すソフトベンダーを引き止め工作で手数料を値下げ? | ホーム | GoogleのGboardの不満点、まだ治らんね>>

コメント

なんでdocomoとauは白?
こちらはいまだデータなしカケホとMVNOで通話なしデータSIMの運用を続けてます。
確認してみたら、一ヶ月に2GBすら使ってない。(1~11日現在で220MB利用)
データがっつり使う場合は自宅の固定通信で足りてるからな。
MVNOで足りる使い方を出ていないので、この運用に文句をつける人にはこう言います。

「お前の基準などカスであると!」
「お前の基準を人に押し付ける阿呆!」

もう一度言います。
カスであると!

大事なことなので三度言います。

あえて言おうカスであると!
  1. URL |
  2. 2020/11/14(土) 08:16:24 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

SBメインOCNサブ

まぁこんなもんかと思って使えばそれなりですよ>SB

圏外対策はOCNモバイルoneで賄えてますので、完全に割り切ってSB使ってます。

いわゆる楽天ほどじゃないけど土管としての扱いですね。UIMもIMEI縛り対策のために(F)に変えたので尚更。

※ちなみにSB回線はSHV42、OCNは803SHというなかなかおもしろい組み合わせですがw
  1. URL |
  2. 2020/11/14(土) 10:06:16 |
  3. cipher999 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

けど、IT系と名乗る方々が、見た目だけの料金で比べるから、質が悪い。
(一応、スピードテストとかしてますが。)
そりゃテストしても、都心でしてもね...然程変わらないでしょうね。
田舎に行くと極端に繋がらなくなる訳ですよ。
下手したら、最下位の所は、ホテルですら繋がらかったり…
まぁ、そこら辺はユーザーの質も同じですから、
ホテル側に「Wi-Fiスポット入れんかい!繋がらないぞー!」
とホテルに文句を荒れる訳ですけどね。
  1. URL |
  2. 2020/11/14(土) 10:44:46 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

そういやSBが900MHz取る前くらいに田舎に大きな鉄塔建てたけど、結構速度出るのかなぁ。
(基本年寄りばっかりな地域なんでドコモらくらくフォン(FOMA)ユーザーが圧倒的に多い)
尼でプリペイドでも買って正月(帰れたら)試してみるか。
  1. URL |
  2. 2020/11/14(土) 14:11:20 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

正直無料だから使ってるだけで無料期間終わったら移動しますけど
MNP無料になってるだろうし都内ですら地下で繋がらなくなりますし
auがサブブランドで格安プラン始めるなら尚更
楽天が有料化でなにかヤフーソフトバンクのような大きなポイント付与はじめるなら考えるってとこです。
  1. URL |
  2. 2020/11/15(日) 04:20:39 |
  3. 楽天ユーザー #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

かつての禿「日本の携帯料金は高い!」
今の禿「どんどん高くするよ~ ^^v」

MMD研究所 ΩΩΩ<な、なんだってー!?
  1. URL |
  2. 2020/11/17(火) 05:09:41 |
  3. ZEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

今がお得。

楽天モバイルはauローミングが充実してる今がお買い得ですよね。ローミング撤退した地域から順に使いにくくなっていくのでは。データ通信用途なので有料になる前に解約です。メイン回線で楽天モバイル使っている人は意外に少ないのでは。


  1. URL |
  2. 2020/11/19(木) 17:41:26 |
  3. α-BEDT-TTF #-
  4. [ 編集]

楽天はここに来てない人で考えるとメイン利用の方が圧倒的に多いと考えています。
ここに来るような人はほぼサブ利用でしょうけどね。
一定数の解約があるのはこういう売り方をしたら当然のことです。
だからってそれが全てじゃないと思います。
もしこれでほとんどが解約するようなら一時期のソフトバンクから客の大半が居なくなってもおかしくなかったはずです。

たとえサブで買っていても意外と使えることが確認出来たらメインにしようと切り替える人も居ると思います。
  1. URL |
  2. 2020/11/20(金) 14:33:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

楽天は正直試しで使うという感覚でも止めた方いいですね。自分はSIMの物理的な不良に当たった為、端末側で認識せずそもそも開通出来ないという罠にはまりました。開通しないとSIM交換すら受け付けてもらえないので、完全に詰み(笑)

端末を楽天から買ってないとサポートも本当に適当。多少とかいうレベルではなくソフトバンク以上に糞かもというレベルです。ある程度のサポートもしないならそもそもSIMだけで売るなよって思いました。

エリアのカバー率以前の話として通信会社としてのサポート体制ではないですね。その内どこかに吸収される末路かなと思いました。
  1. URL |
  2. 2020/11/20(金) 15:51:53 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

(電話・物理の)窓口で受け付けてくれませんかね?
  1. URL |
  2. 2020/11/20(金) 16:39:50 |
  3. ZEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ボソッ)
(第4のキャリアが云々という話よりも前に)私がまず楽天モバイルにやってもらいたいと思うことは、(データ通信において) UQ WiMAX に引導を渡すことだったりするんですよね…。
  1. URL |
  2. 2020/11/22(日) 10:03:09 |
  3. ジャックと納豆の木 #-
  4. [ 編集]

> ZENさん
近くに店舗があったので時間ある時に行ったらここじゃ対応出来ないと言われましたが、更に何とかしてくれと言ったらようやくサポートの直通番号を教えてくれました。

で、ここでもSIMが認識しないと説明しても理解されず、仕方なく強制的に開通してもらいその後SIM再発行してようやく届いたSIMはきちんと認識。自宅はローミング外されて圏外にはなるのは想定内ですが、APNの設定も出来ましたし圏内の筈の職場でどれくらい使えるかですね。

まあしかしサポートの認識レベルの低さには参りますね。SIMが認識しないなんて事は想定されてないみたいな対応で、こいつら本当に大丈夫か?と思いました。
  1. URL |
  2. 2020/11/22(日) 13:27:30 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/7895-6aa772df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。