FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

ここ最近Windows 10をたて続けに二度バージョンアップしました・・・とても快適に

家ではずっと古いPCでこのブログを書いているのですが、Windows 10が長らく更新できず、ずっと1909を使っていたのです。

1909以降のサポート期限は以下の通り。

 1909 2021年5月11日
 2004 2021年12月14日
 20H2 2022年5月10日

頑張って古いPCを使ってきたのですが、1909以降が降ってこないのでさすがに買い替えかなと諦めていたのですが、
先日突然2004が降ってきました。そこで1909の時のようにめちゃくちゃ時間をかけて2004を入れました。

これで今年の年末までは生きながらえるなと思っていたところ、昨日の夜に見ると20H2が降ってきていました。
これも喜んでインストール。さすがに20H2はちょっと怖い気もしましたが、そろそろ安定し始めているでしょう。(と願う)
これでサポート期限が来年の連休まで伸びました。しかも20H2はインストール時間が短かった。
ご飯を食べに行って帰ってきたら全部終わっていつもの画面が立ち上がり終わっていました。
一晩かかった上に朝になってもまだ終わってなかった1909や2004とは大違いの早さでした。

元々Windows 10にするのを躊躇していたWindows 7だったPCなのでそろそろ全体をUSB Type-C環境にリプレース
がてらPCを揃えなおさないとと思っていたので今買い替えには若干の中途半端感を感じておりました。
意外と全部をType-Cで揃えるとなると環境が揃い切らないのです。

キーボードとかはどうしてもType-Aになるし、USBメモリやSD等のカードリーダー類の為にType-Aはまだまだ必要。
今年から猛威を振るう予定のe-tax向けのPasoriも恐らく未だType-Aのものばかりですよね。
プリンターはもうイーサ接続以外は考えられませんが、なんだかんだと未だType-Aは消えることは有りません。
消えることが想定できないぐらいまだまだType-Cだけですべてが揃う世の中でもないのです。

そんなわけで、今はまだ全面的なType-C環境に移行するほど環境が揃ってなくて中途半端な時期かなと思っていた
ので、基本的に物持ちのいい私は20H2が降ってきたのはType-Cへの時間的猶予を貰ったみたいで嬉しいです。


その内Type-Cで揃える予定ではあるものの、PCをType-C化するときに困るのが電力。
Type-Cって最高でも供給が100Wじゃないですか。
しかも5Aを流せるある意味特別なケーブルも必要ですし。

Type-Cケーブルが山盛り増えてきたときにどのケーブルが何A迄流せてとか絶対管理しきれなくなります。
場所を移動して使うこともあると考えると出来たら3A用のケーブルで収まる範囲で運用したい。
売られている充電器を見てもだいたい60Wが一つの基準じゃないですか。

そうなるとi7搭載のPCって無理ぽな話になりません?
モノによると思いますが、とあるi7モデルは消費電力が90Wってなっていました。
大丈夫なのかな?そこにディスプレイへの給電もプラスしてType-Cだけで終わらせたい・・・無理?
PC+ディスプレイで100W超えますよね。でもハブは基本Type-Cの規格通り100W給電しか対応していませんし。
60WのType-C充電器を2つパラレルにつないでも大丈夫とか?
でもそういう接続は物理的にだけなら可能と言えば可能ですよね。
PD入力が2つも付いているハブは相当限られるでしょうけど。
ハブ-PC間はやっぱり5Aケーブル必須にになりそうな予感。
そもそも充電器による給電が2か所から行われるという使い方はやってはいけない事なのか?
とにかくType-Cは考えるだけで恐ろしい接続が色々できる上に、その挙動が全く予想できません。
充電器二つをつないだ瞬間煙が出てくるかもとか・・・ちょっと怖くもあります。

それとType-Cによる映像出力も謎。
 ・DisplayPort(Alt Mode)
 ・Thunderbolt 3(Alt Mode)
もう最悪、対応ハブやディスプレイがもう訳分からん。

世の中HDMIで揃うのかと思っていたら、思いのほかHDMIはPCの世界では弱い。
表示モードの対応も今一つな時がある。
というわけで、HDMI端子が付いたPCはかなり増えたが、DisplayPortの表示モードの対応の方が基本的に
充実している状況です。Type-C経由だとそれがどう変化するのかもいまいちよく分からん。
そういった情報が世の中にほとんど出てこない。

で、検索するとDisplayPortやHDMIの物理ポートやケーブルの解説記事の方が引っかかってきます。
Tipe-C経由の詳細な対応情報ってなかなか見つからない状態です。
というか、PC~ハブまではType-Cなのですが、結局その先のハブ~ディスプレイはHDMIやDisplayPortで
接続なのですよ、世の中のほとんどの情報が。(探し方の問題?)そもそもPC用のディスプレイのUSB Type-C化
なんて全く進んでいないように思います。まあ運用時もあまり持ち運ばないし、頻繁に抜き差ししない固定部だから
ここは旧来のコネクタでも大丈夫ということなのでしょう。

でもディスプレイはDisplayPortなのかHDMIなのか、イマイチはっきりしない。
DisplayPortで受ける方がディスプレイ側の表示対応はいいが、しかしPCに付いているのは概ねHDMI端子。
Type-Cでの出力も先に上げたようにDisplayPortだったりThunderbolt 3だったり、どちらも対応していなかったり
だけどD-sun15ピンはまだ乗っかっていて、結局いつまでもレガシー端子は排除できないまま。
未だにレガシー端子を搭載して保証することで逃げを打ち、新端子を決定することを避け続けていますからね。
だから10年前には廃止できるはずだったD-sun15ピンが未だに残り続けている。


そんなわけで、私には完全Type-C化を躊躇させる細々とした問題がたくさんあるのですよね、未だに。
今PCを買い替えてType-Cハブを中心にした構成を考えると、電源問題とディスプレイの表示問題は
結構きちんと考えて作らないとハマりそうだし、思った通りの動作をさせられない可能性がある。
電源はやっぱりACアダプタの方が安全か?

結局落ち着いたときには、これだったら買い替えるほどでもなかったな、もうちょっと待てばよかったと
思ってしまう可能性が低くない。誰かがきっちり引っ張って一つに収めてくれないですからね。
特にディスプレイの接続問題とかはそう。早く一つに絞って。



というわけで、20H2で生きながらえて時間稼ぎが出来たのはありがたい話です。
で、20H2にしてすごく動作が軽くなりました。
恐らく常駐状態でタブも山盛り開いているChromeががんだったんだと思いますが、メモリー消費が
半分ぐらいになり、CPUもメモリもディスクも非常におとなしくなりました。

これは20H2のおかげか、それともついでに同時に入れ替わったChromeの88.0.4324.150のおかげかは分かりませんが、
もうめちゃくちゃ快適になりました。というか、今までが重すぎただけなんですけどね。
仕事場やテレワークで持って帰ってくるPCは今時のスペックなのですけど、うちのは基本ブログを書いたりウェブを見たり・・・。
Youtubeとかを大画面で見る時にも使っていて、意外と使用頻度は低くないのにスペックの必要を感じない利用法ばかりで、
その延長線をスマホで補完しているのでそれで十分成り立っているのですよね。

多分スマホが無ければもっとPCにお金をかけていると思うのですけど、PCもスマホももうハイエンドでなくても十分使えますしね。
実はブログ書き用のPCはもう一台あって離れと本宅に一台づつあるのですが、本宅の更にもう少し性能の低いPCにも早く
20H2を入れて、動作が軽くなってほしいなって思います。
こちらもWindows 10 1909で終わりだったらCluodReadyでChrome OS化しようか悩んでいたところなんですよ。
と言ってもChrome OS化しても大量にタブを開いたら遅くなったら嫌ですけどね。
後はChrome OS上でフルスペックのEXCELが動くといいなぁ・・・それだと遠慮なくCluodReadyを入れられます。
なかなかウェブ経由ではフルスペックの状況は無いですよね。何か表示がおかしかったり、マクロが動かなかったり、
EXCELが妙に発展してしまったおかげで細かい互換性がどうも失われているように思います。見るだけならそれでも
いいけど、入力も絡んでくると下手に書き込むと何が起こるのか予想できないから怖いですよね。


そんなわけで20H2を入れるのか悩みましたけど、今の所は結構いいなという印象です。
2004→20H2で古いPCが生き返った感じですかね。
いや、単純にChromeが足を引っ張らなくなっただけかもしれませんが。

関連記事
  1. 2021/02/13(土) 11:41:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2020年はChome OS機がMacの2倍売れていた(世界市場)、日本はこれから抜かすところ | ホーム | ファーウェイのHarmonyOSはAndroidのソースをパクって名前を変えただけ?取り敢えずフォークOSであることには間違いないとの調査結果が発表されました>>

コメント

降ってくるのを待つのではなく、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
これへ突撃すればいいのでは?

あとUSB環境ですけど、USB-Cは限定的な搭載にとどまるのではないかと考えています。
サーフェスなど、一部タブレット形態はUSB-Cのみ搭載となっていますが、オプションのHUBはUSB-C to USB-Aとなっていますし、新型ノートでもUSB-Cのみというモデルは少ないように思えます。

あとこれを見ると90Wどころじゃないです。
https://pcfreebook.com/article/corei-series-gen10-gen9-comparison-broadly.html

それと、USB-Cはかなり複雑になっています。
周辺機器へ電力供給をする傍らで、逆に外部給電を受けるというものです。
外部接続モニタの電源から、USB-C経由でノートPC側へ電力を送るという、双方向の電流が流れるという不思議な造り。

DisplayPortAltモードも加わった上に、Altモードにもバージョンがあって、1.2やら1.4やら・・・
ほんとついていくのがしんどいです。

ただ、これらは例えば
・家でUSB-Cを繋げば外部接続モニタとノートPC本体の充電を同時にしてくれる
・出先では充電だけに特化する
といった使い方ができるのは、理解した上で接続をしっかりやった方が得られる特権なのかもしれません。

ちなみに最近envy x360 13を買いました
USB-C経由で充電できるのは助かります。
  1. URL |
  2. 2021/02/13(土) 17:05:43 |
  3. ZEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>>ZENさん
降ってくるの待ってるほうが安全ではありますよ
一応はハード対応が出来るまでは降ってこない事になっていますので
サポートが切れたら入れてみればいいというぐらいで気楽に行きましょうやw
  1. URL |
  2. 2021/02/13(土) 19:38:41 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>ZENさん
そういや通常版も普通に落とせるんでしたね。
私はそこじゃなくてWindows Insider Programの方には登録しているので、そちらを入れるかどうか迷っていた所が有ります。
通常版ならWindows Insider Programのものよりも安心して入れられますね。
といいつつ、本日無事二台とも降ってきたので20H2になりました。

Type-Cはやっぱり皆さん悩みの種なんですね。
普通に考えてもはや収拾がつかないほどややこしくなりがちな規格ですよね。
いや、便利なのは認める所だけど、どうにでもできるのは電源を含んでいるだけに危険すぎますよね。



>Nexus7持ちさん
やっぱりそうですよね。
自動で降ってくることの安心感は大きいなと私もずっと思っておりました。
そのくせWindows Insider Programのを入れようか迷っていたりとアンバランスですよねw
  1. URL |
  2. 2021/02/13(土) 22:27:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Clubhouseのデータは中国企業Agora社に送られている。スタンフォード大が警告
https://www.gizmodo.jp/2021/02/clubhouse-agora.html

iPhoneで急激に流行ってメディアの取り上げ方が電通案件臭いと思っていたステマハウス
やっぱり中華が絡んでましたとさ
  1. URL |
  2. 2021/02/17(水) 12:27:56 |
  3. Nexus7持ち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Clubhouseって初めて知った。
  1. URL |
  2. 2021/02/17(水) 16:40:56 |
  3. ZEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/7943-4a15eb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。