FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

なんやこれ>PasocomMini PC-8001

PasocomMini PC-8001
「作る」 N-BASIC
N-BASICのVer1.1を搭載。BASICコマンドのリファレンスをオーバーレイ表示で参照しながら、快適にプログラミングすることができます。

PasocomMini MZ-80C
「作る」 SmileBASIC
最新のBASICを搭載しました。
HD表示・フルカラーに強化されたSmileBASICで当時と同様にプログラミングをお楽しみください。

ほしいほしいほしいほしいほしいほしい・・・

でもネタの為だけに買うには¥26,500はちょっと勇気を試される価格帯。
アマゾンで売っているみたいです。
中身の写真が載っていましたが、中身はRaspberry Pi Zero WHでのエミュレーションのようです。

基盤写真が載っていたので見るとRaspberry Pi Zero WHってELPIDAのロゴが印刷されたチップが
一つ乗ってるだけなんですね、驚きました。何よりもまだELPIDAってブランドが残っていたことに。

パソもパソなら、チップのブランドもブランドですw


あとMZ-80CとFM-7も作ったようです。
が、販売している所が見当たらない・・・既にSold outしたのでしょうか。

調べてみたら発売は2017年のようです。
そりゃもうなくなってるわなw


ヤフオクで新品のPasocomMini MZ-80Cを36,500円で売ってるやつがおった・・・おい。
新品よりも高く売るなボケ!(MZ-80Cの新品価格は19,800円)

てか、MZ-80Cの実機の中古をオク等で売ってる人っているんね。
まだ持ってる人が居ることに驚き。

電源入れたらケミコン吹っ飛んだりしないよね?
そろそろ電源つなぐのが怖いんですけど・・・自分ではんだ付けして入れ替えたら大丈夫かもだけど。

ちなみにどっちも4MHz駆動のZ80ですよ。
RAMはMZがクリーンコンピュータで64KBの大容量、8001が前32KBがBASICのROMで、後ろ32KBが
ユーザー領域を含むRAMだったっけ?多分ROMエリアはもっと小さかったように思う。
ROM 32KBが8801になってからだったよね?8801はバンク切り替えで前32KBにもRAMがおったと思う。
そこに動作中にデータをキャッシュしてアクセスを減らすプログラムを組んでたりしたのよ。
当時の技術者はそういうことをしてたんだよね。


ちなみに私はN-BASICの人なので当然8001派の人ですが、本命はやっぱ8801ですよ。
4MHzのZ80Aに48KBのVRAMは重かったですけどw

8MHzになったZ80Hは速かったよなぁ。。。
まあ登場したころには既にRAM 640KBの9801の時代になっていましたので活躍の場は既に制限されてしまっていましたけど。

色んな意味でいい時代だったなぁ。。。

関連記事
  1. 2021/02/21(日) 22:29:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhone XR発火で愛知県の夫婦2人が死亡 | ホーム | 2020年はChome OS機がMacの2倍売れていた(世界市場)、日本はこれから抜かすところ>>

コメント

手のひらサイズすぎる。キーボード打ちにくそう・・・
USBキーボードが接続できる、と思ったらTypeAじゃなくてMicroBか。変態変換かまさなきゃだめという。
  1. URL |
  2. 2021/02/23(火) 06:16:21 |
  3. ZEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>ZENさん
まあ中身はRaspberry Piによるエミュなんで・・・。
でもRaspberry Piで作っているおかげで、対応ドライバーはそこそこありそうで悪い選択ではないかも。
  1. URL |
  2. 2021/02/27(土) 05:32:01 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/7945-e56abd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。