FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

Chromebookが売れているとかmacOSを上回ったって記事めっちゃ増えましたね

出荷台数10倍に 勢い増すグーグルChromebookの実力は本物か ~ 日経クロストレンド トップ
パソコン市場で「Chromebook」が存在感を増している。シンプルな操作、セキュリティーの高さ、管理の容易さなどが特徴で、「GIGAスクール構想」の追い風もあり小中学生への浸透も著しい。今後ますます普及が進むのか一般家庭やビジネス向けとして有望なのか、Chromebookの将来性を探った。

海外のデータではあるが、Corome OSの機器がmacOSを抜かしたことが大きなショックに繋がったのか、
ここ最近色んなメディアでChromebookの記事を見るようになった。
しかもそれは「売れている」、「売れる」、「伸びる」という好意的な記事ばかりです。

久しぶりに出てきた”大物”に対しての反応はすごく大きい。
確かに日本の市場でも伸びているのは実感するし、アマゾンやネット通販の場でも安売りしているものから
そこそこのものまで数多くのChromebookを見かけます。

私もCloudReadyで味見を程度に考えていたところが、この風潮を捉えて一台買ってもいいかなと考えが
変わりつつあるのも確かです。かつてAndroidタブレットの役割を負わせていたところをChromebookへと
置き換える流れになるかなとか考えています。

日本ではまだまだこれからという所ですが、もしかすると国内でもChrome OS端末がmacOS端末を
年間販売シェアで上回る可能性は十分です。3~5年も有れば利用シェアでも上回るかもね。

安価な端末でいいという層はそこまで気にしないかもしれませんが、ある程度以上のクラスのChromebookを
購入する層辺りになると、恐らくOfficeのファイルがどこまできちんと使えるかが焦点になりそうですね。
私は今でもブラウザで開くExcelのファイルは編集しないようにしています。
一度ブラウザで編集してしまった者はもう二度とExcelへは戻していません。
複雑な関数やグラフ、マクロなんかが有るファイルならブラウザで開くことすら躊躇します。
Teamsでも一度編集したxlsxのファイルもネイティブのExcelには戻していません。
古臭い頭なのかもしれませんが、イマイチ信用できないんですよね。
壊されたり設定やマクロ等の必要な所を勝手に削られてしまっても嫌ですし。

それが無いと確定すれば私は日々のある程度の作業がChromebookに任せられるようになり、
Windows PCがおいてある場所の一~二か所をChromebookに置き換えてもいいなって思っています。
私にとってはExcelのファイルが安心して編集できることですかね。家庭内のLANにWindows並みに
楽ちんにアクセスでき、Windowsのサーバーのファイルを読み書きできる。
色々な複雑な機能がどうこうよりも、いわゆるノートPCとしての代替がきちんと出来ることがまずありきですね。
それと既存データを壊さない事。さっきのExcelのファイル話しの事ですね。
ここがクリアになれば躊躇していた人も結構買うって人が増えるような気がしています。
私も含めてみなさん既存データは大事ですからね。

内心気にしてはいてもここまできちんとこのことを主張する人ってあまりいないように思うんですよね。
なので取り敢えず書いておきます。


ちなみにこんなことを言っている私もメインのWindows PCでの大半の作業はChromeブラウザ上ですけどね。
最近一時的に何故か個人の時間にもVisualStudioを触っていますが・・・。
最近記事数が滞り気味なのはそのせいなのです。
VisualStudioでの作業はもう少しで落ち着くのでまた前ぐらいのペースには戻っていくと思います。

関連記事
  1. 2021/03/15(月) 20:18:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アップルがついに最新OS以外も継続サポートの方向に舵を切る・・・セキュリティー関連の更新を分離提供する模様 | ホーム | アハモ強し、各キャリア~MVNOの新たなバランスが構築され、今後のスタンダードの姿が出来てきた>>

コメント

先日 Amazon で Lenovo IdeaPad Duet が安くなっていたので、思わずポチッとしてしまいました。

10.1インチのサイズなので、Microsoft Office 365が無料で使えるのですが、
基本は Android アプリ。互換性は望むべくもなく。
その為、Officeファイルの編集は常時起動している Windows 10 マシンに Thinfinity Remote Desktop Workstation をインストールして、
HTML5 RDPで作業しておりますです。
# ちなみに Thinfinity Remote Desktop Workstation はライセンス1本までは商用も含めて無料で使えます。
印刷もリダイレクトしてできるので結構便利便利。

Visual Studio はさすがに動かないですが(先のWindows 10マシンでは動きますが)、
Linux を有効にすれば Visual Studio Code や Android Studio も動くので、
Flutter で遊ぼうかなって思っております。
  1. URL |
  2. 2021/03/16(火) 09:13:46 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

誤:Corome OSの機器が
正:Chrome OSの機器が
どんなうち間違えなのやら・・・。

しかしWin/Macの二大巨頭の第三勢力として、まさかのChromeOS台頭が現実味を帯びてくるとはね。
  1. URL |
  2. 2021/03/16(火) 16:48:21 |
  3. ZEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

今ある互換性の問題なんかは近い将来解決されるんじゃないですかね?今年はChrome bookの新機種が増えるらしいですし。

日本のメーカーが海外勢に負けない価格とスペックで出せるならいいんですが、やっぱりどこかで手抜きが起きて価格が安いとスペック落ちる、スペックを同等にすると価格で負けるという事になるんですかね?あまり期待もしてませんが(笑)

Androidのタブレットが古くなり過ぎても買い換える選択肢が少ないので、アプリが動かないなどの不安もありますがこの先の展望にChrome bookにしてみようかなと考え中。
  1. URL |
  2. 2021/03/17(水) 19:40:22 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/7949-6e096f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。