fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

Android 12β4になったものの、そのうち直ると思っていた不具合がずっとそのままなので書いておこう

Android 12 ベータ4が配布開始。基本機能の開発は完了 ~ engadget
米Googleが、Androidの最新ベータ版となる「Android 12 ベータ4」の配布を開始しました。
今秋の正式リリースが予定されているAndroid 12は、新デザイン「Material You」の導入などが大きなトピックとなるOSですが、Googleによればベータ4の時点で「APIとすべてのアプリ向けの機能の開発が完了した」とのこと。

Android 12の最終ベータとなると思われるβ4がリリース。
私の所も数日前には書き換え済みです。

まあOSとしての不安定さは初めの頃からそう大きくは感じておりませんでした。
一部アプリが落ちるメモリ関連と思える不安定はあったものの、致命的とは思えませんでしたし。

β2?β3辺りかな?
その辺りからもアプリ落ちもほぼなくなってきた感じで、今とそう変わらない。

ただ先日も記事にしたように、ログインできなくなる”タッチ病”?電源ボタンでのロックスクリーンまでは
開けるんだけど、指紋認証も効かず、画面は表示されるものの操作が全然出来ない状態に陥ることがあります。
帰宅ラン(駅までのランニング)をしてポケットの中で試行回数オーバーの表示になっていたりすると
7~8割ぐらいの確率でそれが起こりがちなんですよね。
必ずでもないけど、結構高確率で発生します。


あと一番困っているのがPCに繋いだ時に内蔵ストレージにアクセスできない事。
これβ版だからってずっと何も言わなかったんだけど、私の所だけ?
なのでAndroid 12β入れているPixel 3aはPCからは見えないので、一旦ニアバイシェアで
Xperiaに送ってそれをPCから読むようにするという、結構面倒くさいことになっています。

ただXperiaZX1Cは内蔵ストレージが32GBなんですよ。
それでも普段使いは問題なく、MicroSDが有るのでそこに逃がせば全く問題ないのですが、
ニアバイシェアで転送されたファイルが書き込まれるのは内蔵ストレージのDownloadフォルダのみ。
これがカメラ機能のようにMicroSDに変更出来れば当面困ることはないのですが、何GBも転送したい時は
結構内蔵の空き容量を気にしながらギリギリを攻めていくといった感じしか無理な時があります。
余り攻めるとストレージのガーベージコレクションが起こってとんでもなく遅くなるんですよね。

なのでニアバイシェアの受信パスが変更できると嬉しいのだけど、それが出来ない。
内蔵ストレージの/Downloadに固定みたいです。
恐らくroot端末なら自由に書き換えられるのだろうけど。

そんなわけでまとめ。

【β4でもおらおら】
 ・タッチ病対策(ログイン時や普段の操作時)
 ・内蔵ストレージにPCからUSB経由でアクセスできない。

【希望】
 ・ニアバイシェアの受信フォルダの変更

うちだけでしょうかね?
もしうちだけではないなら出来るだけ早く直ると嬉しいな(*´ω`*)

関連記事
  1. 2021/08/14(土) 16:43:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おっZenfone 8いいぞ、買い替え候補トップにいきなり殴り込んできた | ホーム | 10月からSIMロックが原則禁止になるそうですが・・・MNPを阻んでいるのは既にSIMロックではない現実>>

コメント

ドライブ、というよりもディレクトリパスね。
ドライブもルートドライブ以下のディレクトリにマウントするので、ドライブもディレクトリパスの一つ。
  1. URL |
  2. 2021/08/14(土) 16:58:58 |
  3. ZEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>ZENさん
ういっす。
何でドライブって書いたのか自分でももう分らん。
何か考えながら書いてたんだと思う。

AndroidはOSとしての完成度が高いんだけど、
たまにこういう先祖返りが有ったりして、
それがいつまでも直らない時が有るのが難儀ですね。
  1. URL |
  2. 2021/08/14(土) 18:58:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/7997-69e20d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。