ドコモ、ルネサスと端末メーカー4社、新アプリケーションプラットフォームを共同開発
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1004/26/news046.htmlドコモ、ルネサス、富士通、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/04/26_00.html?ref=nr_index余りにソフトバンクのニュースがたて続きに来たので後回しになってしまいました。
その間ニュース等を沢山メールでお知らせいただいた方々、有難うございます。
ドコモの資料の方は本家のドコモの画板にもアップしてくれた方がいましたが、
この図がとても内容が分かりやすいです。
どうやらハードは統一化、ソフトは二重化の方向のようです。
ハードの設計はどこがやるのでしょうか。
NECカシオ?チップはルネサス?
割り振りは分かりませんが、一箇所で設計して多数のメーカーで作る方式かもしれません。
ソフトは結局は二系統残す方式ですね。
ここに更に将来的には恐らくAndroidも統合されるとのことですから三系統合同プラットフォームですかね。
しかしこんな事をすると単純に新バージョンのAndroidが出てもすぐにバージョンアップが出来なくなる
ように思います。例えば3.0が出てもこのプラットフォームを使うとフラットフォームの対応待ちで
バージョンアップが遅れるなんてことも十分に有りそうで怖いです。
一番の興味はこのぞのブルーの部分と上の白の部分は完全に切り離せているのかということです。
互換性が保たれている限りブルーの部分をアップデートさせてもらえるのかがKeyポイントです。
将来的にAndroidも対応する可能性が有るといっているのでその可能性は十分あると私は考えています。
なので単なるプラットフォームの統一化でコストダウンするのではなく、iPhoneや他のAndroid端末と
十分に渡り合える取り回しの柔軟性を念頭に置いているのではと思われます。
この端末は2011年、来年末の冬機種にお目見えということでまだ設計をしている段階でしょう。
LTEの前に3Gで味見が出来そうです。しかし年を越すまでは人柱になりそうですね。
折角なのでいいもの作ってもらいたいです。
- 関連記事
-
- 2010/04/28(水) 19:30:33|
- 携帯
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
>Langleさん
私はKCP+とは全く違うものと考えています。
これはKCP+とは違って下層のハードウエア周りからOSより低レベルの統一化だけですから。
OS等は白抜きになっているのでアプリケーションプラットホームには含まれてないようです。
- URL |
- 2010/05/05(水) 01:43:07 |
- 鈴 #GpEwlVdw
- [ 編集]